ハロモニ。(4/2放送分)

○絶叫CM
ガキさんもセクシー、うさぎもセクシー。
○辻ガイドが案内する日本文化体験バスツアー(又の名を87年トリオ大満足ツアー)
・ホント、このメンツはどういう基準で取り揃えたんでしょうか。これ程までに全編にわたり集中力高まらざるを得ない放送もそうは無いよまったくもう。そんなこんなで辻さんがはとバスガイドを務めるツアーにて吉澤さんに紺野さんに藤本さんに小川さんがパックンマックンをゲストに外国人向けツアーの一端を味わうというコーナーがスタート。
・まず初めは“浅草寺でガチンコお土産バトル!!”手焼きせんべいを味わい、辻ガイドはせんべい焼き体験にてお店史上初のせんべいすっとばしを成功させ、藤本サブリーダーが年下のかぼちゃコンビにせんべいの餌付けを成功させた(?)所で、“浅草寺仲見世通り 人気のお土産がっちり買いましょう!”対決がスタート。2チームに分かれて外国人に人気のお土産を買ってくるというのが対戦内容つーことで気になるチーム分けはというと、吉澤・藤本チーム(+パックン)と紺野・小川チーム(+マックン)。うわ、この時点でなんか勝負の行方が見えた気が。それはともかく辻ガイドがご褒美のてんぷら特上丼を食べて目を細めてから予算は5,000円、制限時間10分という条件が告げられいよいよ勝負がスタート。
・真っ当に外国人旅行者に質問しつつ順調に買い物進める年長ペアに対し、年下二人はというと、
小川「雷おこしは絶対」
マックン「(同意して)なんかね」
紺野「(後方の店指差して)あげまんじゅう〜」
小川「(指差した方振り向いて)あげまんじゅう、買うか!」
マックン「あのスイマセン、自分が食べたいモノじゃないよ?」
紺野「あーおいしそう、超…」
万事がこの調子でもって、マックンが買うのは外国人が欲しいものベスト5だと力説してるのに
小川「絶対でも食べ物は〜」
紺野「ウチらが好きなモノは外国人の人も好きなんです!」
何だその自信は。つーか今回の紺野さん明らかに普段の数割増しでハキハキイキイキしてるんじゃないか?喋り方も心なしか決然としてるぞ。
・そしていよいよとあるお店にて買い物スタート。のっけから雷おこし買うのに何種類?とか聞く小川さん。とそこに和菓子も大好きな道産子娘。が
紺野「草だんご〜」
小川「あー旨そ〜、買う?」
マックン「自分が食べるヤツじゃないよ、これ」
紺野「(小川さんが一旦手を離したので)えー買おうよ〜?」
小川「(相方の声に)買おうか!」
・その後も「あ、人形焼、かわいいよ!」と食べ物にしか目の行かない2人を見かねて「風鈴とかは?」とアドバイスするマックンでしたが
紺野「ウチらね、あのー、「花よりだんご」で「風鈴より雷おこし」なんです」
スラスラとオリジナル格言まで出てくる紺野さん、絶好調です。あとこういう時あさまこから「ウチら」て言葉が出るたび何とも幸せな気分になる。
・それでも「勝つ気ないでしょ」との言葉に「あ、いや、ありますあります」と言って腕組みしてみせる紺野さん。一方で相方はというとマックンが「お店の人に聞いてみましょう」言っても「あ、浅草まんじゅうは?」だもの。お店の人に風鈴が一番売れてると言われて「やっぱりそうですよね。でも浅草まんじゅう」と腕には雷おこしを抱えてきっぱり言い切る小川さん。「え、これもさつまいも餡だって」「あ、おいしそぉ〜!「あーさつまいも餡だぁ〜(超うれしそうな笑顔で)」と言葉交わしあう2人に
マックン「ゴメン、一個だけ俺の言うこと聞いてくれる?」
小川「何ですかぁ?」
マックン「風鈴だけは1個買って行こうね」
小川「風鈴いりますかね?」
マックン「何で〜!?」
それでもめげずに
マックン「ちょうちんは?」
小川「(ちょうちん)はいらないっすよね、紺野さん?」
紺野「ちょうちんはいいかなぁ〜」
提案を却下され続け諦めの境地に至ったマックン、「うわぁー、絶対天丼食えねぇよ、これ」と肩を落とすのに対し「大丈夫ですって!」となぜか自信ありげな2人なのでありました。
・その頃順調にお土産候補を収集していた年上コンビ、食べ物は一切選んでません。
藤本「食べ物持って帰れないじゃん」
吉澤「たぶん向こうのチームは食べ物しか買ってない気がするんだよね」吉澤さん大当たり。止める人もいないかぼちゃコンビは好き放題やってます(マックンはあきらめちゃったし)
・好き放題の事例1.もなかアイス購入(絶対溶けるじゃん…)
・事例2.あげまんじゅう屋にて。
紺野「パンプキンは無いんですかぁ?」売り切れでガッカリしたと思ったらお店の人の好意で作ってもらえることに。その間に人形焼屋へ向かう2人。
・事例3.辻さんオススメの人形焼屋が閉まってたので「開けてくださぁい」とシャッターたたく2人。ここでも紺野さんが先にたたいてました。
・あげまんじゅう屋さんに戻ってお目当てのパンプキン味を堪能する食欲ペア。
小川「はい!(紺野さんに手渡す)」
紺野「あ、やったぁ。超うれしい!」ホントに嬉しそうだ。
・「チョ〜おいふぃ。ホクホク」「やばいよまことやばいよこれ超おいしい」跳ねながらまわる紺野さん。いつもより数倍多くまわっております(いつも?)。相方のセリフに合わせて「やばいやばいやばい…」といいつつ本人もかぶりついた小川さん。「ヤバイ(ハート)」あげまんじゅうパンプキン味は相当ヤバイみたいです。
・紺野「楽しいねぇお土産選び」
小川「お土産っていいですねぇ」そりゃそうやろ。
・小川「すごい幸せな時間でした」と満足げな紺野小川コンビが最終的に選んだのは草だんご・雷おこし・浅草まんじゅう・カステラ焼・あげまんじゅう・人形焼。あれ、この企画って浅草買い食いまつりでしたっけ?
・あげまんじゅうを買った理由「辻ちゃんが買ってきてって言ったから」を聞いて「もうね、こっちの勝ち!」と断言する辻ガイド。
・同年代のキズナ?も感じさせる2人のチョイスに対し、年上コンビはちょんまげ、お面、日本刀、はし、手裏剣、わらじ、三度傘と実に正統派。もちろん当然のごとくこちらの勝ち。
・結局買わなかった風鈴がランクイン(4位)してるの見て「ほら言ったじゃないですかぁ〜」と小川さん。いやいや買わないつったのキミらですし。
・でも特上丼食べれなくても散々好き放題食べたため普段のハロモニ。企画よりは余裕ありげなかぼちゃコンビでありました。
・他には陶器作り体験したり(先生にかなりの度合い手伝ってもらってた。小川さんの作品には好物のかぼちゃ付き)、東京ジョイポリスで絶叫マシン体験したり(“ハーフパイプキャニオン”なるアトラクションにてこれまた紺野・小川ペアVS吉澤・藤本ペアで対決。経験者で余裕綽々なヤングチームが勝つと思いきや後者コンビで藤本さんが大活躍して逆転劇演じる。でも「や〜楽し〜」(紺野)「楽しいねぇ!」(小川)どうでしたか、の問いに「楽しい、ヤバイ」(小川)「楽しい、怖いけど楽しい」(紺野)とこれまた満足げな2人)といった具合でした。
・上記の絶叫アトラクション対決にて逆転負けされがっくりするあさまこペア。相方の背に腕回す紺野さんとその肩にあご乗せてみる小川さん。
・そんな感じに予想どおり見所満載な放送でした。
次回はハロモニ。バレー部特集てことで、新メンバーには誰が入るのか?