竹山先生。

○授業
ゲスト転校生?としてはなわさんが登場した今回は竹山校長の呼びかけにて学校生活の一大イベントこと席替えが行われることになりました。まず竹山先生の指名により、クラスのアイドル松井絵里奈さん(祝ミスマガファイナリスト選出)が好きな席を選び、続いて残りの生徒が座りたい席に自分の名札を貼る、という形式で行われた希望調査の結果は当然松井さんの周囲に(成人)男子生徒が群がる構図に。そんな中で教卓のどまん前を選ぶ宍戸佑衣ちゃんと水谷琴ちゃん、そして一人我が道を行く風情で最後列を選択する道端竜也君。前へ前への女子とマイペース男子という位置付けが出来てきてる小学生チームを尻目にオトナ達はというと、
ソニン「これではちょっとねぇ、決められないですね」
竹山「松井どうする?」
松井「隣に座るんだったら、やっぱり①面白くて、②いいニオイがする、③モノマネが出来る人?」
竹山「松井くんの隣の席はー、今からモノマネ大会で決めましょう!」
てことで“松井ちゃんの隣の席争奪モノマネ大会”の開催が決定。モノマネと聞いた途端即座に手を上げる加藤めぐみさん(既婚)の素早さはさすがです。そして一通り三拍子・飛石連休やまもとまさみさんといったメンツがネタ披露するもいずれもいまいちだったり小学生にのみウケてたりといった事が続く中、出てきたのははなわさん。松井つながりで松井英喜て、そりゃ有利に決まってるじゃんか!その後加藤めぐみさんがゆうこりんや新幹線の車内販売で一定の評価(「後ろから聞いてると声だけだからスゴイ似てる」(ソニン))得るも顔を見ると坂田師匠、との同業者からの突っ込みにその後のネタ全てに坂田師匠キャラがカブるはめになったりして、いよいよ松井さんの隣の席に選ばれたのは…はなわさんでした。そりゃそうだよな、反応が他の男子(=芸人)と全然違ったもんなー。
○体力測定続き
今回は立位体前屈大会。ここでも松井さんが+22㎝という好記録出すも隠れ一位に輝いたのはソニン教頭(+26㎝)でありました。「イェーイ!」とポーズ取る先生にすかさず拍手してみせる松井絵里奈さん(ハーモニープロモーション所属)さすがだ…。そして一方で最も体が固かった飛石連休の藤原さんは専門家のアドバイスにより神経に刺激を与えるため腿の裏をつねって再チャレンジした結果、見事約10cmの記録更新(それでもマイナスだけど)に成功してました。へー、つねるといいのか、今度試してみよう…てカイシャ勤めで体力測定する機会なんてめったにないけどさ。
ソニン先生の保健室
相談者遠藤睦実ちゃんの「おじさんの結婚式なんでおしゃれしたい」「深田恭子さんみたいになりたい」というリクエストに「でもー、花嫁より目立っちゃダメなんだよ、結婚式は!」としぶりがちなソニン先生。しかしあくまでも控えめな物腰で「お願いします」という態度にほだされ(たのかどうかはわからないけど)、「やっちゃおうかな!」と立ち上がったソニン、メイクやヘアスタイルのアレンジにより「うわ!お嫁さんより目立っちゃう!」と喜ぶ睦実ちゃんを「おじさまの結婚式に、そのまま行ってちょうだい!」と送りだした後、おもむろに歌いだす。
ソニン「(手を振りつつ)…パパパパーン、パパパパーン、パパパパンパパパパンパパパパンパパパパン、アイラ〜ヴュ〜フォエーバ〜…(椅子にもたれて)…ハァ〜結婚かぁー…」…何かあったのか!?
○犬紙
・犬紙「あーオレ、タバコ買ってくるわ」吸うのか!?
・“人を好きになるということは、相手の幸せを願うこと”このコーナーのコピーは誰によるものなんだろう。
・犬紙「…さよなら、メグ」メグと言う名前であることが今回判明したヒロインはこれまた今回初めて全身が映ってた。モデル風の美形。
・演じていたのは加藤充彦さん・田村雪絵さんというらしい。検索したら電通プランナーとして名前出てきたんですが…まさか制作側のスタッフ出演だったてことか?そうだとしたらすごいな、えらい予算節約っぽい割に随分とコーナーとして成立してたじゃないか。
パフィーのコーナーはご本人達が登場して『紅茶のうた』プロモーションしてました。
・そんなこんなで今回も裏番組のもしツアの数分の一で作られていると思しき割には見所多い放送だった訳ですが、この日のMVPは文句なしに松井絵里奈さんだったと言えるでしょう。番組側のフィーチャーっぷりをきっちり受け止め自らのエネルギーに出来る辺りなかなか前途有望と思われます。さすがはソニンの後輩。