SweetSラストシングル リリースイベントin表参道(エイベックス本社ビル)

運良く当選したので行ってまいりました。以下内容とか感想とか(えらいゴチャゴチャしてると思うんで、読みづらくてすみません)
・13時20分過ぎに集合場所である本社ビル前広場に到着。13時半より本人証明書類とつき合わせての整理券&入場パスの配布が行われ、次いで14時から整理番号順での入場が始まる。
・客層は幅広い。オシャレ系や小中学生の姿も。
・きっちり番号順での呼び込みの後、10人ごとに貨物用エレベーターに乗って会場へ。レッスン場ぽいつくりの部屋にパイプ椅子がずらり。
・椅子席は101番まででその後の番号の人は立ち見というシステムだったんですが、椅子席に割り当てられた人も結構立ってる人多かった。
・BGMとして新曲やアルバム曲が流れる中、司会の方が挨拶していよいよSweetS登場。
・AKI、何だか関西弁の度合い増してないか?相変わらずバラエティ番組やレポーターとしても即対応出来そうなトーク力だ。
・軽くメンバーと司会者によるトーク(司会の人(ナガハマさん?)が年上コンビにテンション高く声かけた所、素で引かれて凹んだとか)が行われた後、DVDのオフショットスライド(AKIとMIORI撮影のもの)上映へ。メンバーの解説付きということでファンミーティング思い出す。
パタヤビーチの船の多さに驚いたHARUNA、「これから戦争ばい!?」と口走ったらしい(司会者より長崎じゃないんだからと突っ込まれてた)
・AKIは象が相当怖かったらしい。「あの鼻ありえなくないですか!?」ていやそれが象だし。
・収録されてる座談会は実際には1時間以上も喋ってたとのこと。DVDまだ見れてないんでどんな内容なのか気になる。
・スライド上映後、MIORIからのVTRメッセージ放映。いつになくしんみりムードで語るMIORIの言葉に聴き入る会場。今の時期は外せない、その時期とSweetSの解散が重なってしまったことはとても残念と静かに話し、最後にファンとスタッフとメンバーにありがとうと告げた彼女の姿、こりゃクるもんがあるわ…。そんな中でも「鳥取の地より」という表現に「スナオに鳥取からでいいじゃん」と突っ込んでみせる司会者とメンバー、さすがです。
・そして翌日の写真集イベントについてと8月のベスト版発売について告知が行われた後、いよいよ『Color of tears』の披露。時折眼差しを伏せながらも歌い上げるメンバー。
・Bメロの箇所は心に沁みると同時に3人揃っての歌唱も聴きたかったなと思わせられた。
HARUNAの歌う歌詞カードにない英語詞の部分はマジで鳥肌もんだった。ここぞという芯を捉えた声というか。手振りからもあるだけの気持ちを込めて歌い上げてる感じが伝わってきた。
・15時40分ごろステージは一旦終了、少しの準備の後、握手会スタート。
・初回版と通常版の2枚持っていってたんで2回の握手してきました。その中で言えたことは
AKI→歌もですけど、トークもいつも楽しみにしてました
HARUNA→歌楽しみに聴いてました。
AYA→トークの天然さも楽しかったです
MAI→いつも日記楽しみに読んでました。学生生活楽しんでください
あと誰にだったかおぼろげだけど、これまでの間ありがとうございました、とかこれからも頑張ってください、とか言った気がする。メンバーはどの言葉に対しても笑顔でありがとうございます、と返してくれて、その中でAYAがこちらがちょい声小さかった時やや身を乗り出して聞こうとしてくれたことやMAIが日記のこと口にした時にお馴染みのクシャっとした笑顔見せてくれたこととか印象に残りました。
・心残りとしては、AKIに『captain smiley』いつも聴いていたこと伝えたかったというのと、あとやはりMIORIにも一言(ライブ中のノリがいい感じでした)とか伝えたかったと思いました。
・握手はじめの内は全然せかされず。自分の時も2言以上話してしまって前の人との間が空いてしまったことあったんだけどそれでもコンベアー的に押されることは全然なかった。ただ後半の数枚以上購入者による連続握手の頃にはかなりせかされていたけれど、それでもこれだけメンバーと話す時間を出来るだけ取ろうとしている進行具合からもラストだということを実感させられた。
・瞼はれ気味だったHARUNA筆頭に4人とも感情を相当こらえていたようで、握手会終了後アンコールで『Never ending story』歌ってからラストの挨拶ではリーダーのAKI以外の3人は途中から涙声になってた。気丈さと感情の揺れと、どちらの姿も胸に響く。
・揃っての活動は終止符を打つとしても、何らかの形で歌には関わっていてくれたら、そしてその姿を時折見せてくれたら嬉しい、そう思った。最後にメンバーの歌声に触れられたこと、またメッセージを聞けたことについて、このイベントの開催にそして当選させてもらったことに感謝したいです。
・明日の写真集イベントで本当にラストになっちゃうのか…実感湧かないな…。