虎の門SP(6/17深夜放送)

たまたまテレビジョンめくっててラテ欄に気付いてよかったよ。てことで
“女子アナハンター!青木・しずちゃんVS武内・前田アナPK対決”のコーナーについて感想。つってもほとんどタイトルから想像つくそのままの内容なんですけど。
・W杯にちなんで「クイズプレゼンバラエティーQさま」を代表し青木さやかさんと南海キャンディーズしずちゃんがテレ朝女子アナの中から武内絵美アナ・前田有紀アナと対決。
・サッカー部経験もあるしずちゃんの実力について紹介した後、ただし今回は私1人で十分、と宣言する青木さん。ナメられてムッとする女子アナコンビ。
・「しずちゃん出てなくて青木さん1人だったら私達の方が絶対勝ちだよね!」と頷きあう女子アナチームに対し、「アタシ、知ってるんですよ!」とやにわに告発態勢に入る青木さん。「武内さんは仕事は出来るけど性格悪いんですよ。前田さんは仕事は出来ないし天然なんです」微妙に一部は認められてる武内さんに対し前田さんの扱いって…。
・とりあえず「こんなヤツら、ぶっつぶしてやる!」と宣言する青木さんに負けじと「いやいやいや!」と睨みかえす武内アナ、といった図で勝負スタート。
・PKは5回勝負。双方から出るメンツはそれぞれが選択自由てことで、最初の対戦カードはキッカー武内VSキーパー青木。手始めに武内アナが置いたボールをスタスタと歩いてきて端の方へ蹴飛ばしていやがらせする青木さん。
・「ちょっとヒドくないですかー!?」と憤慨しながら元の位置にボール直していざシュートするも難なくセーブされてしまった武内アナ。その後攻守交替して青木さんにゴール決められてしまった女子アナチームはしかしかなりの運動神経の良さをみせた前田アナの活躍で同点に。
・再び武内VS青木、またもボールを止めた青木さんだったが足に異変が…。
青木「ボールが足にぶつかっちゃって…」
しずちゃん「(武内アナに向かって)ちょっと、うちのさやかになにケガさせてんのよ!」
何ですかこの唐突な小芝居は。
・武内アナへ濡れ衣かぶせてしずちゃんを投入したQさまチームは「顔面顔面!しずちゃん顔面!」(青木)という勢いでまったく容赦のない攻撃を浴びせられた女子アナチームはあえなく敗退し、罰ゲームとして山盛りのサソリを齧らされる羽目になったのでした。まあ滋養強壮と美容にいいらしいんで、ニュース読みの活力の元と考えればいいんじゃないでしょうか。流れ的にはやっぱし女子アナチームが負けた方が番組的にはオイしいだろうし。
・おまけとして上記のサソリをシワ寄せながら口にした武内アナ。愛エプ恒例のしわレベルの数値が上がる中、「これ飲み込めないです!本当に」とカメラに訴える後ろで「飲み込まなきゃダメだよぉ〜」と言いながら武内さんの口直し用コップを取り上げ水を飲み干してしまう青木さん。最後までいやがらせ徹底してます。
・そんなこんなで「どうしてもっていうならまた勝負してあげてもいいわよ」的な勝者チームのコトバ及び負けた女子アナチームの番組内勝負超えた悔しさ滲んだ表情からして同種の対決がまた実現しそうな予感を漂わせつつコーナー終了。
・やっぱこういう“わかってる同士”の対決は安定して楽しめていいですね。女芸人VS女子アナという構図を“安定してる”と表現するってのもどうかって感はあるけどテレ朝においては確たる組合せの1つとして考えられる存在にはなってるんじゃないかと思います。