竹山先生。

本日は1月前に始動した“カッコイイradio体操部”の発表日。この日のためにキャプテンの松井絵里奈さんを筆頭に1カ月の特訓を積んできたチャイルドチームは最年少の水谷琴ちゃんが苦労する場面もあったもののお母さんとお姉さんの協力を得て練習した結果、いざ発表時には息のあった体操を披露。まとめ役としての松井さんの頑張り(「負けたくないよね!?」とメンバーを鼓舞、動けてない琴ちゃんに「あんまりやってないでしょ?」と訊ねる際もあくまでも笑顔で気配り)にとさり気に踊れてる宍戸佑衣ちゃん(実はダンス好き?)の動きも含めてお見事な所見せてくれました。一方アダルトチームは本番5日前の特訓(遅!)開始の掛け声が「視聴率3%超えるぞ〜!!」だった時点で結果は見えていたというか(それよりも「よく1クール持ったなこの番組」と感慨覚えてしまったり)、その後の個々の特訓も自主練とみせかけ事務所の先輩後輩のネタ見せだったり「ドキッ!お笑い芸人の自宅訪問(虫や爬虫類等カワイイペット付き)」などトンデモ内容だった挙句にいざ本番ではドリフ、江頭2:50を取り入れたダンス?を披露、当然勝負の結果はチャイルドチームの圧勝。でもって負けたアダルトチームには“チャイルドチームのメンバーを『さん』付けで呼ぶこと!”という決まりが言い渡されたのでありました。まあオチとしてはこうなるよな。いとうあさこさんとか実際にはフツウに踊れる人は今後このコーナーで何らかのリアクション取りそうな予感が。
ソニン先生の保健室
マユショーこと真夕翔(まゆか)さんに冨永愛さんメイクを伝授。つかこないだのハマジュン(濱田准)さんもだけどここにきてチャイルドチームの年上メンバー(ややこしい言い方だ)が持ち前のキャラをどんどん開花させてきてるような。今回登場のマユショーさんも“小学校の同窓会がある”という設定について「いいでしょ〜!めっちゃ5年ぶりなんですけど」「好きな人同士でからんで、みたいな(←その後ソニン先生に驚かれ慌てて「好きな人同士で集まって、みたいな」と訂正)」と話題拡げてみせたのを皮切りにソニン先生とのやり取りも中々のテンションを保ち、ラストもソニンの「冨永愛ウォーキングしながら行って!」というムチャな指令にOK!と答えて自分なりの冨永ウォーク?を実行してました。先生は「ビミョーだなぁ〜」と苦笑してたけど見てる側としてはコーナー内のリアクション含めまた1人前途有望な生徒が増えてるなーつー感じで心強い限りです。
来週は生徒の人気投票中間結果発表があるらしい。果たして自分が投稿した子が現時点で何位入ってるのか、これは気になるわ。