デビュー記事より

たかーしリーダーのインタビューにてマコラッチョの名前が。
モー娘。リーダー・高橋愛「フツーの田舎モン」がオーディションに合格したワケ(Web De-View)

「フツーの女の子で田舎モン」だった彼女が、小川麻琴らライバルに「負けたくない」思いで臨んだオーディションの経験を踏まえ、所属事務所が現在開催中の『アップフロント「エッグ」オーディション』の受験希望者に「行動しないと何も始まらない」とコメントを送った。

「オーディションは初めてで、最初の頃はわりと無欲だったんですよ。でも合宿審査に残った頃から、“やるからには負けたくない”という気持ちが強くなってきました。一緒に合宿に参加した小川麻琴がすごくダンスが上手だったんですよ。自分はダンス経験も無いし、田舎モンだったけど、それでもひるまずに頑張ってました」

こういう場面でマコラッチョの名前聞く度、デビュー当時の両者のいい意味で競い合う感じ思い出して懐かしくなると共に、今や娘。リーダーとなった高橋さんの中で今でも彼女の存在がすぐ浮かんでくるというのが何かいいなーと感じたりします。背筋がどうとか胴の長さもありません!?とか互いに言ってたよなー。