『HELLO!10TH〜ハロテン〜PARTY2〜ハロプロ感謝祭〜』(3/8)

1回目行ってきました。以下感想とか(ステージ上に夢中だったんで大幅にヘロヘロです申し訳)。
・司会者さんの呼び込みでまず高橋さん、ガキさんの娘。チームが、続いて紺野さん小川さん前田さん稲葉さんの4人がステージ上に登場。
・小川さんはハロテンに初登場ですね、の言葉に「だから結構ワッキワッキ…」と言いかけて会場どよめかせる小川さん。開き直って「ワッキワッキドキドキしてます」とのこと。
ハロー!プロジェクトの歴史を振り返るコーナーの中で5期4人の小学生時代の写真が登場。高橋さん、新垣さん、紺野さんがそれぞれ運動会とかトロンボーンでの行進とかエレクトーン発表会などの晴れの場のショット選んでるのに対し、“ただの夏休みの一枚”出してしまった小川さん(でも日焼けしまくった水泳部な写真もよかったっすよ)。
・司会者さんに「小学生時代あったんですか」とか言われて「意味がわからない」とご立腹の稲葉姐さん。
・そんな稲葉さん、上記発言立証するようにご自身の小学生ショット出されたはいいものの、5期メンバーが4分割してた画面にドーンと映されて「デカくない?デカくない?あたし」と狼狽。
ハロプロキッズの加入当時の写真に「ちっちゃーい!」「カワイー」と歓声あげる6人。
Berryz工房デビュー曲の『あなたなしでは生きてゆけない』ジャケ写に「これ好き」と言う高橋さん。
・ライブその1では最初に娘。リーダー・サブリーダーペアから2人して即決だったという『ガタメキラ』と、稲葉さんリクエストの『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』、『ガタメキラ』ではたかーしさんの安定感相変わらずすげーなてのと同時にガキさんの低音の張りや声量にもおおーと思って、ミスムンでは稲葉さん・前田さんの男役中々にハマってて。
・企画その1『イントロクイーン☆は誰だ?』チケットと共に封入されてた用紙による事前投票では1位ガキさん、2位高橋さんと予想されるも、順位下でもキニシナイから教えて欲しいという稲葉さん(明かされた結果は4位)が途中「すいませんもうちょっと古い曲出してもらえません?」とか訴えたりしながらも見事優勝。
・この企画で「あたし6位な気がする…」とつぶやいてた紺野さん。「さっきからあまり一言もフリートークに入ってない」の声に「声が通らない」「(入ろうとすると)次の話に行ってるんで…」いやー変わらないなあ。
・中々当てられず焦るマコラッチョと、その髪をなでて直してあげてる紺野さん。
・ある曲がわからなくて一同がジタバタする中、耳に手を当てた格好のまま固まる紺野さん
・途中からの“タイトルが正解したら続いてのサビの部分を歌えて初めて2ポイント(もしサビがわからなければ自分で作詞)”という追加ルールにて、1人だけポイントゼロの小川さんに今日の衣装というヒントが与えられるも本人は気付かず、結局高橋さんが挙手(答えは℃-uteの『まっさらブルージーンズ』)。
・タイトルは当てたものの上記曲のサビがわからず、たこ焼きについて「私も好きなのよ!」とか熱唱し小川さんにつっ転ばされたりしつつも見事正解な高橋リーダー。
・『色っぽい じれったい』を勢いよく挙手して調子よく歌い出すも途中間違えるガキさんとその両サイドから顔寄せつめよる高橋さん小川さん。
ミニモニ。じゃんけんぴょん!を振りつきで弾けて踊る稲葉さんと、そのスカートが短いことから慌てて前を隠しにかかる他の5人。

新垣:大事な部分がも〜

・ずーっと点取れないままな小川さん。

小川:(司会者に)手ーあげてんですよ、見てないでしょトオルさん

新垣:オガワッショイ!
小川:触れないで、アタシに、触れないで!

・歌う前に振りをきちんとキメるため、マイクを前田さんに渡す稲葉さんがグッド。
・後半のライブでは紺野さん・小川さんコンビでこれまたメールで「これいこか」と即決めだったという『恋ING』、前田さん希望の『ふるさと』を歌唱。、カボチャコンビの『恋ING』は可愛らしさとかいい感じで出てたのとソロ歌唱も個性活かされててグッドで、『ふるさと』ではハロプロ全体を振り返るような気持ちになったという感じでした。
・企画2つ目で90秒で決められたテーマからトークするってことで、最初に順番当てられたのは紺野さん。「何でよりによってコンコン」とガキさんが言う位緊張がみられたけども途中でメンバーが“まいてまいて!”のポーズしたりしながらも最終的にはきっちり時間通りで締めてました(ちなみに内容は加入当初福井のコンサートにおけるミスムンで歌い出し忘れた思い出)。
・2番手を引いたのは小川さんで、「すべらない話」をして!という会場のリクエストに「皆さんの声聞こえないです!」と首振りつつ、「ビビッてしまったエピソード」を。
・話してる最中テンパリ気味なマコラッチョをなだめるように紺野さんが手を置く→焦ってるため「や〜も〜!」みたく手を上に挙げるマコラッチョ→「ええ〜」みたく後ろに下がる紺野さん→そんな紺野さんに寄り添ってなぐさめる高橋さん・ガキさんという5期メンバー揃い踏みならではの光景が。
・喋ってる最中でカミまくって発言が尻切れトンボになる小川さんに「もー、まこっちんは8年前からねー、(カんだら)途中で諦めるんですよ!」と指摘するガキさん。ああー確かにそうだな。
・稲葉さんのすべらない話、さすが関西人なまとめ力。
・最後にメンバーから挨拶。初めてのハロテンで緊張していたけど始まったら楽しかったという小川さん。あと普段のライブとかでは気を張ってるけど今回はお姉さん方と一緒ということで、7,8年前に戻ったような感じでリラックスしてやれたという(←大分ウロ覚えです)ガキさんの言葉が特に印象に残りました。
・握手会ではステージ上にずらーと並んだ係員の方々によるベルトコンベアー作業にあーハロテンはこうだったよーとビビりながらも実際のところはメンバーに一言ずつ位は何か言えた。つってもガキさん→「楽しかったです」前田さん→「頑張ってください」高橋さん→「楽しかったです」紺野さん→「頑張ってください」小川さん→「ありがとうございました(←小川さんが列の最後にいたため)」位でホント一言ですが。そんな中でタイミングの関係で稲葉さんに「トーク面白かったです」とお伝えして『ああよかった』と笑顔で返してもらえたのは貴重でした。
てな具合だった今回。取り合えず個人的に何と言っても席が近い(4列目)のがまず何とも嬉しいことで、その距離で5期メンバー揃い踏みの催し見れちゃうってのがもう、しかもマコラッチョが戻ってきてくれたことで、名物あさまこコンビが目の前に。ちょっとした場面で2人が笑い合ってたり、同期どうしで突っ込みあってたりする姿を目にすることが出来て、いやーもう豪華な時間を過ごさせて貰いました。稲葉さん・前田さんというお姉さんペアと一緒だったのも上手いこと同期パワーを強化させてたのかもしれないなーとか。とにかく楽しかった。いい時間すごさせてもらってありがとうございましたという感じです。