ゴーストフレンズ(4/2)

前もどこかで書いた気もしますが福田沙紀さんは実に瞳が印象的だなーと。真っ直ぐな眼差しで見つめる表情が魅力的。白目黒目のコントラストも非常にクッキリしていて意志の強さを感じさせる。ただしこのドラマでは“どこにでもいる”幽霊たちに頼みごとされたら断れないお人よしな高校生という役柄なため、微笑んだりトボけたり困惑したりといった柔らかめな顔を見せる場面も多いため更に福田さんの様々な持ち味を発揮することが出来るのが実にいいですねーと思います。
そしてストーリー。前クール放送のたかーしリーダーのドラマもだけど、NHKドラマの青春モノならではの直球な爽やかさと穏やかさが好み。個人的に落ち着いて見れるのでありがたいです。今回だと小さな男の子のエピソードや友人からの頼みごとなどで特にそう思った。ただ西島隆弘さん演じる気になる彼の発言から今後の展開がどうなるのかという部分で適度にドラマ性も保ちつつ、てことで物語のバランス的にもいい感じと思うし今後も楽しみです。
追記:あと片瀬那奈さん演じる理解者の女性のキャラクターもいいなと。福田さんと片瀬さんが出演するという4月11日のスタジオパークも必見です。