ベストハウス123スペシャル(4/15)

・動物特集で番組お馴染みという實吉達郎先生とほっしゃん。さんとの応酬がかなりのことに。取り上げたうちの一つ“走るコアラ”について「最高速度どれくらい出るんですか?」と何気ない質問がセンセイのココロに火をつける。

最高速度なんて、すぐそういう数で知りたがる。それがテレビ関係の方の良くない癖!
ほっしゃん。:コワイ…
先生:そんなデータはありません!何kmとか何mとか言うと分かったような気になる。それが良くない!

続いての“泳ぐナマケモノ”についても

ほっしゃん:これ何kmぐらいで泳ぐんですか
先生:また始めやがった
ほっしゃん:うつむく

・そんな先生はナマケモノの噛む力についても「退化した歯が真ん中に4本かそこらしかない」「指を噛ましてみても何ともないです。我々がつねった位の」と説明した所で一人ヒートアップ。

先生:ま、繊細な幼い女の子だったら痛いとおっしゃるでしょうけれども、彼女らは大げさに表現する癖が常にありますから(怒)
淳:どこに急に怒りだしたんですか(笑)

幼稚園の子ども達相手に説明してて泣かれてイライラした経験があったりしたんだろうか。
・しかし最後にナマケモノの速さを「これだけは計った」「1分間に20何m」と言ってほっしゃん。さんを「おーい!」と怒らせる先生でありました。これはかなりの濃キャラな方ですね…。
・濃いと言えば本上まなみさんは今回もマニアックシリーズの一環として“ツノゼミ”を取り上げ、嬉々として紹介してました。何でも以前から暖めていた企画らしい。

本上:もうずーっと、一年以上「ツノゼミやりたいやりたい」って
淳:そんな前からのプロジェクトなの!?
本上:プロデューサーの神原さんに「深夜枠でやってくれ」って言われて

・放送ではベスト3のみ披露ということで

本上:3つしか紹介出来なかったんですけど、他にも…
YOU:あ、もう大丈夫ですよ
淳:ていうかホントに深夜に1人でやっていただきたい

首かしげて不本意そうな表情の本上さんでしたが、実際に(まあ一人ではないにしても)深夜の時間帯に放送したらかなりの録画率取れそうな気が。本上さん人気あるし、試験的にやってみてもオモシロそう。
・平成の侍こと町井勲さんの斬鉄剣第2弾は厚さ0.4mmの鉄板斬りに挑戦。しばし間合い計った後見事両断に成功。今回の場合は面積の大きい鉄の板をきれいに分断て部分が技量の高さを物語ってるんだろうなぁー。
・松井さんについてはスペシャルだしあんましイジられる機会ないかもなー思ってたけど、今後放送予定のラインナップを紹介する“先出し!連発ベストハウス”で放送された『スゴい早着替え夫婦』について、神原孝チーフプロデューサーと共に現地に飛ぶ予定ということが紹介されたためロンブー淳さんから追求受けることに。

淳:神原さんと一緒にやってんでしょ?
松井:そうですよー
淳:アメリカに行って一緒に取材するって言ってたけど
松井:ラスベガスに
淳:神原さんがただ若い娘と旅行したいだけじゃない
松井:何でですかー!?違いますよ!!

プロデューサーの引率の下プレゼン取材て確かにツッコミ入れられるのも納得ではありますがこれがガツドルの系譜をつぐ松井さんの話となると途端に実は亮さん並のイジり企画が待受けているのでは無いかとそっち方面への心配が出てくる気が…。いや、別にそれを期待してる訳じゃないですけども!ですけどもね!(何故か強調)