みんなでニホンGO!(4/29)

船越英一郎さんとアンタッチャブル山崎さん、キャスターの松本あゆ美さんという謎な組み合わせのMC陣が進行するこちらの番組に奈良の元気娘な松井絵里奈さんがゲストの一人として出演。この日は前半はやたらと“様”をつける風潮について、後半ではこの頃増えてるお店での挨拶の輪唱についてそれぞれVTRとスタジオでの意見交換、投票が行われてました。
・後半のお店での挨拶に関して、いわゆる柳原可奈子さんの持ちネタでお馴染みな某1○9店員的な「イラッシャイマセ〜」について「私はかえってこう恥ずかしくなってしまいます。いっぱい言われすぎて、『ああそんなにそんなに、いいですいいです』って…」という松本さんに「何か買わないのに入って『いらっしゃいませー!』っていうのは、『ごめんなさい買わないんですけど』みたいな」と同意する松井さん。ただし元気いい挨拶の輪唱については賛成側に上げててて、自らのバイト時代の経験を語ったりも。

松井:私、バイトをしてたんですけど、こう、スーパーで「いらっしゃいませー」って大きい声を出して、やってたら「遠い所から大きく元気よく声を、挨拶してる子がいたから来たよ」って言ってくれて、何か会話になって、「じゃ、これ買っていくよ」って言ってくれたお客さんがいて、すごい嬉しかったです

確かにスーパーとかコンビニとかファミレスとかで働いてたら、溌剌としてていい印象持つお客さん多そう。