大人の麦茶十七杯目公演『タイガーブリージング』in紀伊國屋ホール(5/7)

観てきました。以下感想的な(えらいヘロヘロで申し訳)
・前日までてっきり紀伊国屋つっても南口店の方かと思ってたらばホールは本店で南口店にあるのはサザンシアターだというのを直前になって気付いて慌てる。あー危なかった。
・久々の本店てことでついつい普通に文庫やら何やら漁りに行きそうになるのを抑えてホールのある4階へ。開場まであと数分の時点で入り口にはかなりの人が。
・BGMは、ガッタスさんの最近の曲?(モノ知らずでスミマセン)結構好きな感じだ。
・開演前のアナウンスから既に舞台始まりかけてる感じで。石川さんもセリフ入れてたりとか。
・で、19時になっていよいよ始まり。
・石川さん演じるヒロイン、過去にある人物が原因で生まれたトラウマを今も抱えつつも自身の信条を常に実行し、周囲や出会った人々を力づけるというキャラクター、ハマってました。
村上東奈さんも役柄とご本人の雰囲気合ってた。
・親衛隊→恋人への昇格シーンいいなぁ。
仙石みなみさんと吉川友さん、それぞれ持ち味が出てて観ていて楽しいっすね。
・そんでもって物語自体の感想ですけども…わー何か言葉で表すのが難しいわ。基本は面白かったり楽しかったりほのぼのしたり笑っちゃったりという中で、度肝抜かれたり切なかったりする部分の印象も強くて。特に終盤ある人物の正体が判明してからの流れとか目が離せなかった。また、5人の人物が集っている理由が明かされ、彼らが出会った際のエピソードが語られる場面もほぅっという気分になる。
・様々に散らばされたエピソードが組み立てられ制作者が伝えたい事柄が浮かび上がってくる、というとよく使われる表現て感じですけど、まさにそんな具合の舞台というように思いました。
・とにかく温かさと爽やかさとを感じる印象深い舞台でした。初日でこれだけオモシロ場面入ってるとなると、回数重ねるごとにどんどん練られてくんだろうなぁ。あとも一度観劇する機会があるんですが、その日が今から楽しみです。
・追記
℃-ute公式ブログの愛理ちゃん更新分にこちらの記述が。

今日は
石川梨華さん主演の舞台を見学させていただきました
やっぱり石川さんの演技
すてきです
楽しかった〜
最近舞台をやってないのでやりたくなりました
℃-ute 公式ブログ/こんばんは(あいり)−GREE

愛理ちゃんも観にきてたのか!しかも初日。早貴ちゃんは今度娘。舞台に出演するしリーダー矢島さんも主演務めるし、愛理ちゃんもBuono!もあって忙しいだろうけど外部舞台とか出る機会またあったらいいっすよねぇ。
・追々記
石川さんブログより

昨日の初日には、私の可愛い後輩のBerryz工房から清水佐紀ちゃん、徳永千奈美ちゃん
そして℃-uteからは矢島舞美ちゃん、鈴木愛理ちゃん、中島早貴ちゃんが見に来てくれました
面白かったって言ってもらえて、石川先輩も嬉しいでやんすよ
初日のお客様/石川梨華−モバゲータウン

キュートからの3人に加えてBerryzからサキッチ&徳さんも訪れてたとは、さすがだー。