How to モンキーベイビー(5/12)

・屋外に突っ立ってるMC2人。と、「ウワッシャー!」という掛け声と共におもむろにジャンプ→着地するハルク。

矢口:それなんですか毎回〜
ハルク:え?
矢口:どこも飛んでない
ハルク:どっかから飛んできたでしょーよ、きっとー
矢口:(笑)ウソでしょー?ロケの度それで登場するんですか?
ハルク:はい
矢口:(納得いかない声色ながら)わかりました
ハルク:頼む、もっと合わせてよ
矢口:(やる前に)ゆって下さいよ
ハルク:じゃ、もっかい
矢口:わかりました。せーの!(ジャンプする)
ハルク:(お約束で飛ばない)
矢口:あーもー!ほらー!やんないじゃーん!!
ハルク:(笑)何飛んでんの?
矢口:も、やめてよー、めっちゃテンション下がるー
ハルク:(笑)(番組)やろうぜー
矢口:ハイ

某番組時代からのワープ術(個人的にはマシューワープと言いたくなる)は今でも健在。
・で、この日は“ケンカも恋も全部ららぽーと”と言ってはばからないハルクの地元シリーズ2とのことで、How to オートレースと題し船橋オートレース場に来てるお2人。しかしオートレースという存在自体をあまり知らないという矢口さんに驚くハルク。

ハルク:あ、そう、女の人はそんなもんかねぇ
矢口:そうですねぇ〜
ハルク:うん
矢口:なかなか営業にもオートレースは呼ばれないし
ハルク:あのさ、営業とかさ、生々しいこと言うのやめてくれる
矢口:ンヘヘヘヘ、ハイ
ハルク:ま、せめて“イベント”とか言うようにして
矢口:あ、イベント!
ハルク:(笑)
矢口:イベントで、よく
ハルク:トークライブとかやったりー、とか
矢口:そうそう、トークライブ
ハルク:そういうこと
矢口:歌もうたったり
ハルク:ええ、
矢口:しますけども
ハルク:まあざっくり言うと営業ですよね
矢口:ハイ、そうですね

・なんて結局そうくくるのかよ!というまとめの後、現役で走っている早船歩選手や永井大介選手にオートレースに使用するマシンやタイヤの整備のやり方見せてもらったり、やレースに着用するユニフォーム着たり屋内でマシン乗ったりする2人。へー、オートレースのバイクって競輪の自転車と同じくブレーキ無いのか。
・レース中は「刑務所みたい」という言葉どおり、外に一歩も出れなくて携帯もダメ、知人と接触・連絡も×てのも厳しいもんすねぇ。
・それにしても今回案内人務めてらしたお2人とも普通のバイク免許は持ってなくて公道も走らないって驚いたな〜。
・マシンの整備やタイヤ購入などにかかる費用は全部自分持ち、てのを聞いて、気になるのは「年収じゃないすか?(矢口)」てことで質問するMC陣。しかし、「お2人のが稼がれてると思うんですけど」と永井選手が返したところから流れがヘンな方向に。

ハルク:(ヤグッチョリーナ示して)この人はすごいですよ
矢口:(肩はたいて)ちーがーうー!
ハルク:店やったりしてるんすから
矢口:ちーがう!ま、そんな事ないです
ハルク:六本木で店やってんです
早船・永井:ええっ!
矢口:ハハハ!も、それは置いといて
ハルク:CDも出して
矢口:いやいやいや、でもそんなことないです
ハルク:まず、じゃ矢口さんの年収から発表…
矢口:何で!?
ハルク:?
矢口:何で!?

・「“How to オートレース”で、“How to 矢口真里”じゃないですから!」とたしなめられるのにもめげず、「その回が来たら教えてね!」というハルクに「いやですよ!!」と即答するやぐっちゃん。
・そんなこんなありつつも、車券の買い方など教わり、実際に早船さんが出場したレースの映像で観戦気分味わったりして、更に選手お2人のサイン入りの肩当てもプレゼントしてもらったりした後、無事ハンコも貰って講習終了と相成ったのでした。
・次回予告では、何かサワヤカに少年野球チームと対戦とかしてるんすけども。田野倉さんが指導してる子供達とかかなぁ。