Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜 in 八王子市民会館(5/15)

夜公演行ってきましたー。以下感想的な(毎度ヘロヘロ申し訳です&念のためネタばれ注意)
・会場が電車で少し行ったとこにある地元だけにすっかり油断してたらまんまと乗るバス間違えて焦る。向かう方向は途中まで同じだったのがまだしもの救いで、分岐点に当たるバス停で降りて無事市民会館着。
・席は2階でちょうどステージ観れる位置。
・こちらのツアーに来たのはこれで3回目。始まってから日数重ねてるだけあってコンサート中の劇においてもアドリブ増加中って印象受けました。
・で、初っ端のMCでですね、雅ちゃんが夏にかけてコワい話聴きたい、誰か話して!とリクエストしたところ人一倍元気に挙手してアピールしてた徳さんが披露したネタ。今日起こったばかりのこととして、会場入りしたところでサキッチが鏡で自分の顔7〜8分見つめてた、と明かされて騒然とするメンバーと焦る&照れ笑いなキャプテン。その場は茉麻ちゃんが収めて曲に入ったんですけども、個人的にはそのエピソードよりも(よりもっつーか↑のネタは元々コワくは無いっすけども)コワかったのはオープニング&途中の劇中におけるお姉さんズの応酬であったりしたのですが。
※セリフはウロ覚えです
○OP

嗣永:毎度〜、嗣永商店でーす!ご注文の品届けに来ましたー
清水:あ、今日呼んでないですー
嗣永:…わかりましたー!…(振り向いて)覚えてろよ!

○途中劇エンディング

嗣永:あ、行けない!配達の途中だった!じゃあまた!
清水:明日は来なくていいからね〜!
嗣永:あいよー!!(と一旦笑顔で答えてみせてからキッとした眼差しに変わり指差して後ずさりながら)覚えてろよ、覚えてろよ、覚えてろよ…(と言いながらフェイドアウト

…キャプテンと嗣永さん、ある意味さすがの受け答えっつーかこの緊張感はお2人ならでは醸し出せるものかもしれない。たーだーしアレだ、一部人間の心臓にちょこっとワルいので次来る機会には出来たらもちょっとほのぼの系なアドリブを希望しないでもないような…。
・でも「ピッチピチの素肌いかぁっすかぁー!」&「ジロジロ見てんじゃねぇよ!」コンボは中々グーなのでまた見たいっす。
・菅谷さんの歌い上げや雅ちゃんのフェイク惹きつけられるなぁー。
・今ツアーのセットリストはさり気にサキッチ歌い出しとかパートが結構あるのも嬉しい要素のひとつです。
・徳さん、髪型をちょいフワッとした感じにしてて先日みたいなストレートもだけど今回のも似合ってました。
・熊さんと茉麻ちゃんのトークコーナー、今後どんなんなっていくのだろう…。
・『友情 純情 oh 青春』と劇中のボイパは参加するごとのタノシミ要素で今回も聴き応えあってよかったです。
彼女達のコンサートはあと一度来る機会があるんですが、そこでは夏に近づくにつれて更にまたヒートアップした姿を見せてくれるんだろうってことで楽しみです。