How to モンキーベイビー!(7/14)

・この日のハウツーは男子大好きRCカー。ラジコンかー、ミニ四駆は流行ってたけど今回登場したみたいな本格的なの(車体とかエンジンやRCシステム以外はドイツ製らしいです)はさすがに無かったなー。
・プロモンキーである斉藤昇さんと、斉藤さんのお知り合いということで登場してくれたレースクイーン黒澤恵里さんの見守る中、(そしてハルクが脱線して黒澤さん撮影会を開始しかけるのをヤグッチョリーナが引っ張り戻す中)、リモコンの動かし方など習ってヤグッチョリーナとハルクの勝負とか行われてました。ハルクもほぼシロウトなのに車体にCCDカメラを積むというハンデ付きで実施されたレースの結果は、両者とも時々近道含めた大胆技(反則行為ともいう)を駆使した挙句ハルクの勝利に。んでもハルクさん、これはレース中じゃないけど、スタッフさん追いまわしちゃダメっすよ!
・番組後半ではあのマバターの2D試写を実施。なんでも矢口さんはあの収録の数日後にブルーマンに会って何だか親しみ覚えたとのこと。
・で、放送されたマバターですが…宇宙船から地上に降り立った矢口隊員(?)と謎のマバター星人とが出会い、結ばれ、そして新たな命が誕生するまでがパパパパッと描かれてます(どんなんだ)

矢口:(銃を構えて)誰かいるの!?出てきなさい!
マバター星人:(木の影から)どうも。

矢口:名字は?
マバター:シバター
矢口:どっから来たの?
マバター:タバタ
矢口:名前は
マバター:あれ、アバ、じゃなくてえっとーえと、マバターです

矢口:何の用?
マバター:ずっと前からあの、あなたの事が気になってて、あなたがこの星にこない時は何か気持ちもブルーになっちゃって、そりゃ僕はまだまだ青二才です。でも、納税だって青色申告だし、結構しっかりした部分もあるんですよ

矢口:青は藍より青しというけど、青臭いこと言ってたのは私の方みたい

って完全に劇団ひとりさん独壇場なダジャレコントじゃんか!まったくー。でも「いずれは皆さんにも3Dでも見て貰いたいと思ってるのでー」という発言もあったので、MCお2人のおことばどおり楽しみにしてたいと思いますです。