How to モンキーベイビー!(7/21)

・オープニング。「皆さんこんばんは〜!」といつも通り元気良く挨拶するヤグッチョリーナ。しかし続けて「ハルクさん、ちょっと聞いて頂きたいことがあるんですけども」と真顔で切り出したその内容は、3週前のオンエアで自ら宣言した某番組における駅伝までの間の禁酒宣言について。ちなみに収録日の時点で宣言からまだ5日目。

矢口:これをですねー
ハルク:ん〜、まだ長いですよー
矢口:………取り消していただきたい!

早!
・「番組で誓ったからには、“すいません、やっぱりムリです”っていうのを、ここで言わないと取り消せないなと思って」という矢口さん。ミョウなとこでの律儀さとアルコールへの欲求の強さが渾然としてしまっている…。
・その後も「飲んでるからおいでよ」的な友達の誘いも断らなければならなくて夜の予定がなくなりストレス感じてる、と訴えたり、駅伝の千葉コーチの「お酒は多少だと逆に飲んだ方がいい」という言葉を持ち出したりという必死さに

ハルク:……もう、話聞いてると末期ですね
矢口:エッハハハハハハ
ハルク:末期。
矢口:や、末期です、ハイ

自ら認めちゃったよ!
・でも「別に手に震えがくるとかそんなんじゃないですからね!?」と強調する矢口さん。それを強調しなきゃならないのがある意味…。
・「ほんとにあの、なんだろうな、弱い人の意見な!」とスパッと言い放つハルク、更に「その精神をONE PIECEで習ったんですか?」テーマ曲を歌ってる人が、矢口さんの宣言に協調して一ヵ月酒をやめようという人もいるかもしれないのに、といった具合にポイント突かれて「もーやだ、どうしよう、本気で撤回してもらおうと思ったんだけどな、今日!」と頭抱える矢口さん。
・結局「じゃあもうちょっと頑張ります!」ということで駅伝に向けて禁酒も続くことになったのでした。ここでの宣言どおりお酒控えた結果が26時間TVでの奮闘にちゃんと活かされたってことになるのかな。ホントよかったですよね。
・後半ではいつものハウツーでなくて“食べるラー油”のブームにあやかり“食べるごま油”“食べるマヨネーズ”を作るという企画を実施。そのココロは、商品化して海外ロケ行く資金としたいらしい。ケチPさん…。
・んでガーリックやらオニオンやらひき肉やらポテチやらツナやら海苔やらといった材料をごま油、マヨネーズに混ぜて幾つか作った品を、業務用調味料を開発している会社「味泉」の研究開発部課長・菅野麻子さんに試食してもらうことに。美味しかったら商品化はありえるのか?という問いに「是非、検討させていただきます」との答えも貰って張り切るMC陣。
・審査の流れは“見た目→香り→味→喉ごし”とのことで、2人の試作品を次々口にする菅野さん。「悪くはない」「女性っぽい」「これはもう王道というか」「普通。」「フッ…(←ハルクの作った一品を口にして。ハルク:(矢口さん突付いて)今、鼻で笑ったよね?」と感想続く中、「これは美味しい!」「美味しい」という品もあり。ただ、それらの「ごま油+ひき肉+唐辛子」とか「マヨネーズ+フライドオニオン+シーチキン」といった作品に対してではなく商品化に一番近いのは「海苔“は”美味しい」とコメントされたハルクによる一品が選ばれたのでした。てことで挙げてもらった品については、引き続き研究してくらしいです。ハルク的には道の駅とかに置きたいらしい。成る程…まあ今食べる○○シリーズ売れてることだし、完全に不可能なことではないかもしれない。でもブームに乗るなら急いだ方が良さそうでもあるな…。
・次回はちっちゃい矢口さんが更にミニマムなバイクに乗る場面とか見られるっぽいです。