モーニング娘。5期メンバーFCイベント〜ごきげん4エバー2010夏〜in 大阪・森ノ宮ピロティホール(8/15)

2公演目に参加してきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)
・新大阪から会場のある森ノ宮までは20分余り。地下鉄駅の方が近いとのことで最初そっち使おうかと思ってたけど、JRでも全然迷わない距離だった。
・夕刻になっても全くもって暑さが続く中、少し待って開場時間に。
・今回は結構前方でしかも通路側だったのでラッキーでした。場内BGMは4th〜5thアルバムが中心の懐かしめなナンバーだったような。
・会場は少し古めな印象ながらも座席の各列ごとに段差が設けられててよかった。
・開演までの間、ステージ上のスクリーンにてメンバーのメッセージやそれぞれのショットが映し出されてました。中でも真剣な表情だったり笑いあってたりするリハ中の光景は、この写真欲しい〜と思った。
・時間になり、いよいよ4人が登場。進行役はガキさん(←まさに適役だった)。
・セットリストは『シャボン玉』『Do it! Now』『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』『男友達』『好きな先輩』(←曲順違ったらスミマセン)。個人的に『Do it!〜』聴けたのが特に嬉しかった。
・初っ端に『シャボン玉』披露。あれ、5期に関連する曲?と思ったら歌った後の挨拶時に「初めて後輩が出来た時の曲」という種明かしが。なるほどね〜。
・しかしその当時はマコラッチョ曰く、「でも藤本美貴さんがいる」「どうしたらいいんだろう」とも思ったらしい。まあ確かに…でもマコラッチョは中でも結構馴染んでた方に見えたけどなぁ。
・曲についての話が出たところで、“ごきげん♪ランキング”のコーナー。リクエストの多かった曲ベスト10を発表するということで、まずは10位〜6位までの曲名がスクリーン上に。

6位:涙の止まらない放課後
7位:ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
8位:シャニムニパラダイス
10位:LOVE 涙色
10位:Ambitious!野心的でいいじゃん

LOVE 涙色』はどういう理由かと思ったら、オーディションの時の課題曲と高橋さんが言っててああそうだったのかーと。
・で、5位からは1曲ごとに紹介。会場に流れるイントロからAメロに合わせてノリノリで踊る3人とそれを眺めやるMCガキさんという光景が。「ガキさんがカワイそうでしょうがない(小川)」
・更に↑の際は一番ウッキウキで踊ってたのがたかーしさん。
・その様子を「最年長がノッてる」と突っ込む紺野さんに、「こんこんが自ら振ってきたよ」「初ツッコミ!」と大騒ぎになる一同。しかし、実は「ちょくちょく突っ込んでるんだよ」「のんないの、(音が)ちっちゃくて」ということらしい
・1位〜5位は

1位:好きな先輩
2位:男友達
3位:Do it! Now
3位:ポップコーンラブ!
5位:Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

・『Do it! Now』が一番好き、という高橋さん。一際激しく踊る彼女を温かく見守る進行役。「こういう愛ちゃん、好きだよ(新垣)」。
トークであまり体力消耗しないように、という話から、『シャボン玉』やった時点で小川さんが頭クラックラしてたという小川さん。リハから「はーしんどい、しんどい」言ってたらしい。「現役は違う」とも。いやいやでもダンスレッスンやってるんすよね?
・『Do it!〜』は4人で、てのが新鮮で。ラップ部分やっぱ好きだなー。
・次のコーナー“ごきげん☆ヒストリー”は会議とかでよく使う、プロジェクターでしたっけ?あれで過去の写真集やらベストショット集、公式写真などから事前に付箋つけて厳選したものをメンバーが映写してくという内容で、舞台上にて4人がそれぞれわーわー言いながら長机上に置かれた品々を広げて物色する光景が繰り広げられる。
・やたら小川さんの写真を台上に置こうとする高橋さん。ラブラブっすね。
・紺野さんと自分のツーショット写真で、さりげなくこんこんさんだけ写るように位置をズラすガキさんと容赦なく中央に戻すメンバー。
・しかしここではあまり時間が取れない内に(というかこれまでのトークが長めだったのもあって)次のコーナーへの催促メッセージが映し出される。で、衣装替えの時間ということでその間にはこれまでのシングル映像を流すけれども、着替えが長引いて3分過ぎると恥ずかしいVTRが放送される旨オドされ、慌てて舞台袖に駈けていく一同。
・で、曲のPVが流れてしばらくした所でまず現れたのが紺野さんで、その意外に沸く会場。続いてガキさんが登場するも残りのあいまこが中々出てこず、「皆早くー!」と叫ぶ2人。
・そしてこんこんさん、ガキさんの頑張りもはかなく、恥ずかしVTRとしてハロモニ。コント初期のあんなんやこんなんといった映像がスクリーン上に映し出されることに。↑の映像がしばらく流れたところでようやくたかーしさんと小川さんが現れる。
・「ストップ!」の声に丁度止まったのが自らのコスプレコントキャラ画面だったことでへたり込む高橋さん。
・ここで、紺野さんが一番最初に衣装チェンジ終えたということについて話題に。「めずらしくね、(他のメンバーに)“早くー!”って言えたの!」と嬉しげな紺野さん。和むなぁ。
・一方、小川さんが遅れた理由として「トイレに行ってた」と発言したことで、「アイドルはトイレに行かないんだよ」「アイドルはイベントの最中に“トイレ行ってました!”とか言わないの」と注意・確認が行われる。そうだよーマシューからもしばしば注意される重要なアイドル心得の一つですよー、なんてね。
・あと、ボイストレーナーの先生からのビデオメッセージも挟み、客席まじえて発生?した後次の曲に、てことで加入当時の衣装で披露するのと言えばそう、ミスムン。
・冒頭ソロはガキさん、男役はたかーしさん、途中の娘役は小川さん、という構成。合間のあいまこシーンでは小川さんがやたら迫ってたかーしさんが彼女のお尻はたくなんて光景も。やー楽しい。
・次は“ごきげん♪トータライザー”なるコーナーで、よくうたばんとかでやってたようなボタン押して本音トークするヤツなんですけども結局のところ「押したのは?」「ハーイ!」みたく皆が明かしちゃうもんでトータライザーの意味はなくなってました。まあらしいっちゃらしいっすね。
・質問では、同期以外で出会ってたら友達にならないのは”みたいなのに1人反応して、小川さんが手を挙げて紺野さんについて「学年でいたら一歩引く」と発言してたり、“5期のリーダーは私だ”という問いにはやはり1人だけ押してて3人の目が自然にガキさんに集まってて本人もそれ認めたり(「もしこの4人でデビューするとしたら誰かがまとめなきゃいけなくて、でもこのメンバーだったら大丈夫だから」みたいな答えだったかな)“留学した小川さんの英語力が心配だ”なる問いには他の3人全員が押して、そこからの流れで小川さんと高橋さんが英語で会話してみることになったりと色々ある中、ラストに“5年後、10年後も5期でイベントをやりたいか?”に4人ともボタン押されて大団円みたいな。
・『男友達』が披露されたのがここだったかな。
・続いて、“ごきげんファンボード”。文字通り会場のファンからの質問やメッセージに答えるもので、その中ではメンバーを家族に例えると、という質問について少しすったもんだした挙句、父:ガキさん、母:紺野さん、子供:高橋さん、ペット(!?)小川さん、と位置づけたあたりのやり取りが面白かった。特にペットとされたマコラッチョを一同が撫でる際、髪が乱れないよう気遣い仕草に留める紺野さんと、もうイベント最中なのもお構いなしに髪の毛ワッシャワシャにかき回すガキさん・高橋さんなんて場面もあったりして皆ナイス!と思った。
・ボードにあった加入当時のマネージャーさんや安倍さんや紺野さんのお母さんといった方々からのメッセージも読み上げられた後、次の歌の時間に。ただしちょうどガキさんトーク中だったのでそのまま話し続けてて、ということで話すガキさんとその後ろでさり気にスタッフさん手伝ってボード片付けてる高橋さんと紺野さんなんて風景が見られたりも。
・そしてラスト、披露されたのは勿論『好きな先輩』。やっぱこの4人ときたらこの曲だな。
・最後にずっとやりたいといってた5期でのイベントが出来たことについて、といった挨拶があって、終了。握手会では高速ながらも「楽しかったです」は伝えることできたのでよかったです。
ということで、数々のコーナーもだけど、高橋さん、紺野さん、小川さん、新垣さんそれぞれが、持ち味を存分に発揮して自由に(ガキさんはまとめ役として多少、いやかなり気配りしてたと思うけどもそれでも)振舞い、笑顔を弾けさせていた今回のイベント、客席も含めて幸福な空間だったと思います。東京も楽しみだ!
追記:あ、あと挨拶の時にマコラッチョからドラマの詳しい告知があったんだった。『GM・踊れドクター』の8/29放送分に出演するとのことです。
追記2:ちなみに公演時間は約1時間15分。プラス握手タイムという感じでしょうか。新幹線の予約時間に間に合わないかと思ったら全然余裕でホッとした。
追記3:あーあとリクエスト曲のランキング10位以下分は今後ネットにて公開予定とのこと。自分の投票分の順位及びどんな曲が入ってたんだか気になるー。
追記4:そだそだ、トータライザーコーナーでは“5期の中で自分が一番カワイイ”的な質問でボタン押したのがマコラッチョ1人で、「だってアイドルはそうしろって教わったじゃん!」みたく反論する一幕もあったりしたんでした。ここではある意味アイドル心得を遵守してたとも言える…かも?