ベリ高フェス! Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 in JCBホール(11/6)

↑上記舞台観劇後、夜公演に行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
・いつも通りファミリー席だったんですが、JCBホールの第1バルコニーいいっすね!!段差がある分ステージ観やすいし、距離も他の会場2階席よりずっと近いし。目線が合ったと(勝手に)思い込める位。それに加えて今回は通路側取れたってのもラッキーでした。
・あと、通路隔てたスペースの階下にPAスペース?みたいのあって会場スタッフさん達がモニター前に色々操作してるのが見てとれたのも個人的に興味深かったです。関係ないけどそこのスタッフさんの1人がアンコールの時、会場の掛け声に合わせてちょっと指振ったりしてたのが見えて和んだり。
・和んだといえば、丁度前の列が関係者っぽい方々の席だったのですが、目の前に座っていた会社関係の方かライターさんか、というような方達の曲終わるごとの拍手がすごい反応良くて何か嬉しかったり(てのもヘンな話ですが)しました。
・開演まであと10分頃になったらBGMが途切れてメンバーの声が。何でもベリ高フェスというタイトルに沿って高校生という設定でメンバーが校内放送行うらしい。この回ではサキッチと雅ちゃんが近況とかちょっと話した後(サキッチは髪伸びたのに気付いてもらえない、てことで雅ちゃんが気付かなかったと恐縮して、でもその伸びたのは2,3cmというようなネタとか)の後、まず保健室の道重先生から娘。新曲『女と男のララバイゲーム』のリクエスト、それから田原トシちゃんやら金八先生テーマソングやらの楽曲がまさに学校の放送委員による昼休み放送のノリで紹介されて流されてました。あ、あと学園天国もだったっけか。それにしても上記楽曲に対して会場ノリノリだったなぁ、さすが。
・学園生活でのショットが切り替わってくテイストなオープニングムービー、いい感じ。
・『Ah Merry -go-round』から『バカにしないで』の流れが何ともシビれる!
・ビミョウに台詞噛んでしまってMCの嗣永さんに逆切れする菅谷さん、じゃなかったスペシャルゲストの氷室衣舞さん。それにしてもキャラ入ってますねー。
・『友情 純情 oh 青春』から『ライバル』ってのもキますわー。そして『友情〜』は聴くたびに「やっぱこの曲大好き!」思います。
・アンコールラストの『希望の夜』、しんみりするとドキドキする病を治したい…。いや、何も起こらないですよね、ええ。わかってるんですけど。
・途中の“Berryz美術館”なるコーナーでは、茉麻ちゃん仕切りでメンバー想像による『ムンクの叫び』を観て嗣永さん・徳さんが批評するみたいな感じの企画やってました。
・“美術館”てことでお嬢様的喋りする3人。しかし茉麻ちゃん・嗣永さんから似合わないと笑われてむくれる徳さん。
・へー、アミダくじで当たったメンバーがソロで『日直〜芸能人の会話〜』を歌えるコーナーか。この回では見事友理奈ちゃんが引き当ててました。あとの6人はポンポン持ってバックで踊るという形式。
・上記コーナーでは徳さんが選んだ場所をサキッチもチョイス。「私もここがいい」と主張しあうも「年上なんだから」と言われてサキッチが移動という場面も。
・「ももの隣空いてるよー」と声かけられるも「あ、じゃあここで…」と再び徳さんのポジションに残ろうとするサキッチ。しかし1個空けた場所にいた雅ちゃんから「雅の隣空いてるよー」と言われると即座に動くサキッチにふくれる嗣永さん。
・移動してきてゴメンごめんと宥め笑顔で手をかけるサキッチにプイッとする嗣永さん。お姉さんズ、相変わらずの距離感と展開、ナイスです。
・ビックリ顔選手権なる企画も。こちらはメンバー自身が考えた設定に基づくビックリ顔を披露し、優勝とビリを選ぶというもの。ちなみに優勝はサキッチ、ビリは徳さんでした。
梨沙子の方がダメだったじゃんー!みたく訴えるもやっぱり負けは負けてことでアンコールも終了した後再び舞台上に戻ってくる勝者と敗者。そう、ビリっけつにはコンサート後に罰ゲームが与えられるということで、笑顔で「激辛シュークリーム」を示すキャプテン。
・「ウチ、シュークリーム苦手!」とこのメニューへの二重苦を訴えるもやけくそ気味にか一口でほお張った千奈美ちゃん、目を見開いてここで先ほどの選手権開催したら上位間違いなしなリアクション表現してました。
・何かどうしてもサキッチばかり目が追うというか、やーやっぱいいなぁ。
・オープニングの校内放送から最後の罰ゲームに至るまで程よい遊び心が活かされた企画とテンポのよい展開、充実しててかつスッキリしてるコンサートだったと思います。素敵な時間を過ごさせてもらいました。あとも一度行く機会あるのが楽しみです。
追記:℃-uteブログより。
一同でBerryzのライブに来訪していたという℃-uteメンバーの記述の中からそれぞれ特に印象的だったところ。
○矢島さん記述分。

懐かしい曲もたくさんあって、特に
あなたなしでは生きてゆけない
という曲は
まだ℃-uteという名前もない頃に
Berryz工房のイベントに出させてもらって一緒に踊った思い出があります
観ていてすっごく懐かしい気持ちになったし、色々思い出しちゃいました
Berryz工房のみんなとも、もぅ約8年半の付き合いなので、
そういう仲間が頑張っている姿を観ると、
『自分も頑張らなきゃ』
っていい刺激を受けます
皆、大人っぽいナンバーでは色っぽさが出ていたり
歌やトークも前観た時よりもレベルアップしてました
ハロー!プロジェクトの中にグループがいくつもあって、
グループによって違う色があって…
それをお互いが観たときに
よき仲間として、そしてよきライバルとして
刺激を受け合えるところがいいな…って思います
これからも切磋琢磨して頑張っていこうと思います
℃-ute 公式ブログ/久々の…GREE

さすが、リーダー。
○愛理ちゃん記述分。

やっぱ
Berryz工房は迫力がある
昔のアルバムの曲とか
歌っていて
知ってる曲ばっかで
楽しかったです
見習うこともたくさん…
Buono!のリーダーでもある
嗣永桃子ちゃんは
相変わらずキャピキャピしてて
MCでは桃ワールドでてて
可愛かったです
そしてやっぱり
トークうまいですっ
毎回変わる小指のピンキーリング
いいかんじでした笑
そして同じくBuono!で一緒の
夏焼雅ちゃんは…
前からなんだけど、
あの何とも言えないリズムの
とりかたが好きで…
かっこいいんですよね〜
髪型ストレートでナチュラルな
みや、可愛かったなぁ
ウィンクも可愛かった笑
そして、私の相方
菅谷梨沙子ちゃんは
髪型色々変えてて
可愛かったです〜
りーちゃんは同い年なのに
びっくりするくらい
表情のバリエーションが豊富で
尊敬します…
手も振ってくれてありがとう
なかなか会えないうちに
またみんなスキルアップしてて
私も℃-ute
負けてられないなって
思いました。
次逢えるのはハロコンかな??…
それまでに
℃-uteも私自身も
スキルアップしていたいです
でもやっぱり大切な仲間
こうやって
良いところを吸収させてもらえる
仲間がいるのって
幸せなことです
お互いに頑張っていきます
℃-ute 公式ブログ/Berryz工房(あいり)−GREE

“仲間”という言葉、彼女達が発するとより強い意味合いを持っているように思える。そして菅谷さんと愛理ちゃんて組み合わせは相変わらずほのぼのしますね。
○岡井ちゃん記述分。

みんなそれぞれ良い所があって、
清水佐紀ちゃん
ダンスめっちゃカッコイイ!
嗣永桃子ちゃん
あのキャラ最高(笑)
千聖は大好きです★
徳永千奈美ちゃん
あのニコニコ笑顔!
須藤茉麻ちゃん
MCの進行が上手でした!
夏焼雅ちゃん
歌もダンスも上手で可愛い
熊井友理奈ちゃん
スタイルよくて、
新曲かっこよかったです
菅谷梨沙子ちゃん
表情の作り方が上手で
めっちゃ可愛かったあ
ざ〜とこんな感じです!
もっといっぱい言いたい事
ありますょ書ききれないので★
めっちゃ楽しかったよ!
また見に行きたいな
いや〜
皆さんご存知の通り、
雅ちゃん大好き笑
はい。
岡井は雅ちゃんが大好きです
可愛すぎるう( ̄∀ ̄)
でも今日のBerryz工房
コンサートはみんな可愛かった
誘惑に何度も負けそうになったがで〜も!
千聖雅ちゃん一筋で
行きますよ!
℃-ute 公式ブログ/Berryz工房×雅ちゃん×千聖−GREE

雅ちゃんに対する岡井ちゃんのLOVEっぷりがシゲさん→たかーしリーダーの好き度を彷彿とさせるような…。
○舞ちゃん記述分。

そんなさきちゃーんと
ゆりなーんと
撮りました
℃-ute 公式ブログ/THE★LIVE★−GREE

この2人とのツーショットを選んだのは、やっぱ凸凹コンビとの対比的な意味合い?舞ちゃんほんとおとなっぽくなって…。サキッチ小5の時舞ちゃん小1だったんだよなぁ。
○早貴ちゃん記述分。

衣装、めちゃかわだった。
みんな、かっこ可愛かった。
あ゛――――、
可愛い衣装きて
ライブやりたい!!!
℃-ute 公式ブログ/ナカジマです。−GREE

やっぱ衣装に着目してるあたり、たかーしリーダーが触れてたファッションセンスてのを感じさせられるような。
それぞれの言葉と感じ方で仲間でありライバルである相手に矢島さんが触れてるように“刺激”を受けている様子が伝わってくるのが、読む側には頼もしくもあり。
それにしても一同がライブ観覧してる様子観たいわー。特にノリノリの曲での岡井ちゃんのリアクションとか。
追記2:能登さんブログより。

てことで〜行ってきました
Berryz工房さんのコンサート
声優の三澤紗千香ちゃんと『怪盗レーニャ』の吉松監督と『機動戦士ガンダム00』の水島監督も座席が連番で笑っちゃいました〜
Berryz工房さんのコンサートはパワフル
エッグの時から清水さんのダンスはほんとスマートで格好良くて憧れでしたが、それは更にパワーアップ
清水さん、絶対ダンスの先生になれると思うてゆか私が教えて欲しい笑
あと桃ちゃんが衣装毎にピンキーリング変えてるのは初めて知りました笑 かわいすぎ
まぁちゃんはMCでは回し役を上手にこなしていて歌やダンス以外にも楽しませていただきました
ライブ全体を通したまとまりとパワフルさに圧倒され、私も100曲ライブに向けて身が引き締まりました
ツアー初日お疲れ様でした
能登有沙オフィシャルブログ「癒され日和」

斜め前にいらした方々がすごいメンツだったことが判明ー!そりゃノリいいはずだー。それにしてもキレイめな女性がアンコール後あたり退席されてたなーと思ってたら能登さんだったとはなぁ。ジロジロ見るのもどうかと思ってあまりそちらを向かないようにしてたので気付かなかったー。でもステージに合わせてピンク系のサイリウムっぽいの振ってるのはチラッと見てとれました。それにしてもビックリだ〜。何か、感想も含めていいっすねぇ。