How to モンキーベイビー!(11/17)

・前半はヤグッチョリーナと彼女宅のベランダをタッゲートに定めたハト達との攻防について。みーよさんだと喜びそう…とかちょい思ったけど落し物残してかれるのはやっぱ困るだろうなー。
・ブログで募集して教えてもらった対策(CDぶら下げたり手すりの上に釣り糸張ったり)や何やかや試したところ、今のところヤグッチョリーナが優勢らしいですがまだまだ対決は続くらしくアイデアも募集中とのことでした。
・後半は、改めまして100人カメラマン企画お疲れ様でしたー!てことでまずは参加者方によるハウモン・ソングや矢口さん手彫りの人形キーホルダーを紹介。ソングではタイトルやサビであの“スポブラ”が取り上げれてたり、キーホルダーはスタッフさん達人数分送られてきてたりそれぞれ熱い方たちですげーなぁ。
・そして↑の仏像キーホルダー作った方は矢口さんの熱心なファンにも関わらず、100人カメラマン企画時にはハルクのシーンからスタートしてたとのことで、「鑑ですよ」と感心するMC陣。そこから、「オレもそのタイプ」と言い出したハルク。何でも、昔ribbonの『ハートにribbon』というラジオで、ゲストとしてモト冬樹さんが来た時一番盛り上がって、結果的に一番目立ってたのはモトさんだけど、モトさんが来てくれたおかげで番組が盛り上がったということで、

ハルク:だから未だにモトさんに対して頭上がんないもん!

・さらにそれはKARAに対してもそう、と話すハルク。久しぶりのKARAトークでは、大ブームというのが我々Kamilia(KARA+familia)からしてみれば不安、と昔から応援してるならではの言葉もありつつ、ファンでなくてKARAのマネージャーじゃなかったっけ、オレ、みたいなハルクらしいセリフもありつつ。
・話戻って、とにかく100人カメラマン企画は「これでサヨナラっていうのは悲しいじゃないかと(ハルク)」「はい、私もやです!(矢口)」という訳で、「もう一回やります!」と。おおー。あの大掛かりな企画をもう一度、大胆な!
・来年の春くらいを目処にロケ地を募集してくとのことですが、主人公はものいり刑事リターンズ(ホラー?)か、もしくは「それかまあ、ものいりなんかきっぱり忘れるか!(ハルク)」とまだ未定らしい。うーん、ホラーもオモシロそうではあるけど、その場合それに関連したネタでヤグッチョリーナがどこかでイジられそうな気がするなー。やぐっちゃんだけお化け屋敷で別撮りとか…っていやいやいや。
・100人企画第2弾についてハルクとしては、若い子があんまりいない村とかで、お住まいの方も見よう見まねで撮影してみて参加者が手取り足取り教えてあげるようなコミュニケーションを、と語るハルク。

ハルク:そういうのを取材してもらって、“劇団ひとりはこういう活動してるんだ”っていうので、あの、好感度を上げたい
矢口:(つっぷした後で苦笑)

まあそれはともかくとして名乗り上げる自治体さんとかあったらいいですねぇ。
・そして放送の終わりには、番組公式ブログでも予告のあった“緊急告知”が。「番組から生まれた、革命的映像手法、100人カメラマンがDVDになりまーす!」ってマジっすか!!うわー、テレ朝時代の某番組はソフト化されたけど、こちらもDVDがリリースされる日がくるとは。内容は、『さらば!ものいり刑事』及びそこに至るまでの道、そして矢口真里初監督作品『NASA≠NASU』も収録という充実のラインナップ。ヤグッチョリーナ監督作品が観れるのは素直に嬉しいっすね。しっかし個人的に100人企画のどっかで見切れてそうなのがコワくもあるな…。
・更にリリース記念として、プレミアム試写会も開催決定!と。日程は来年1/9(日)の夕方を予定、視聴者を抽選でご招待とのこと。うーん最初はこちらの試写会が緊急告知とばかり思ってたんだよなー。まさかDVD化とは…(まだ驚いてる)。
・で、試写会について、「せっかくですから盛り上がるイベントにしたいですねー」とやる気出してる矢口さんの言葉を聞き逃さなかったハルク。

ハルク:あ〜、そうですねー。まぁ〜矢口真里もそろそろ、ね
矢口:はい、何でしょう?
ハルク:あの、一肌脱いでいただいて(小声で)
矢口:(いぶかしげに)どういうことですか?
ハルク:いや、せっかくお客さんが集まってくれるんですから、矢口真里のプレミアムショーもあっていいんじゃないですか
矢口:無いです!え、一肌脱ぐって、ほんとに脱ぐってことですか!?
ハルク:そーですよそれはー!
矢口:やーですよそんなの、やってません!そんなの
ハルク:頼みます、そこは!
矢口:そんなのやってません!あたしは
ハルク:…片乳だけでいいんです!
矢口:やーでーす!!やーだーそんなの〜!

・その後「やーでもほら、私の編集観て反省会とか、それぐらいの可愛らしい感じで!」とハルクを説得にかかる?ヤグッチョリーナ。まあでも実際サプライズも含めて色々企画を考え中とのことで、楽しみっすね。
・次回はアイドル野球のオーディションとのことですが、ひとり不審な人物が??