Berryz工房コンサートツアー2010秋冬〜ベリ高フェス!〜in グリーンホール相模大野(12/5)

昼公演行ってきました。以下感想的な(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
・こちらのホール、来たのはじめてなんですけど駅から近いし伊勢丹通り抜けたらすぐってことで場所もわかりやすいし中々の好立地ですね。
・『日直〜芸能人の会話〜』、一度もあたってない雅ちゃんと菅谷さんが先に場所を選んでから他のメンバーが合間に入るという形で行われたアミダくじ、結果は見事雅ちゃんが初当選して大喜びしてました。セレンドのコメントで募集した数字の位置が的中したということでコメントしてくれた人にお礼いう雅ちゃん。そして残された菅谷さんは終了時の挨拶でも「私もう歌えないかも…」と弱気な発言を。最終日までに一度は機会があるといいっすねぇ。
茉麻ちゃん司会の“ミス”コン、今回は“レポーター”がテーマ。各自披露する内容がどんどん高度になってる気が。先に登場してるメンバーを上手いこと演目に取り込んだり(雅ちゃん・菅谷さん)、事前にスタッフさんと打ち合わせして協力仰いだり(嗣永さん)。
・↑についてはディズニーランドのレポートするというテイの雅ちゃんが出番終えて両脇に立ってたサキッチと友理奈ちゃんをそれぞれミッキーとくまのプーさん(後者についてはくま“い”のプーさんゆってましたが)に準えたのがグッジョブで。しかも咄嗟にふられて「ハァイ、ミッキーだよ!」とか「は〜ちみつが食べたいな〜(ウロ覚え)」と返してみせるお2人も見事でした。
・他のメンバーの出し物がツボに入ってしまって(特に雅ちゃん)涙ぐむくらいだったサキッチ。
・他のメンバーを自らの出番に引き込むパターンのもう一人、菅谷さんは“寝起きドッキリレポーター”として徳永千奈美さんにドッキリをかけるということで、「カバンを開けてみましょう…きたないですね〜」あたりとか中々スムーズだったもののいざ起こしてちょいあたふたした後おもむろに起き抜けというテイの筈の千奈美ちゃんに「面白いことをやってもらいましょうー」と振ってみせるという大胆な行動に出ててすげーと思った。目がテン状態ながらたけしさんのモノマネした徳さんもお見事!
・終わった後、「あの桃だってムチャ振りする前に相談してるんだよ」と菅谷さんを諭す徳さん。
・『フラれパターン』 と『君の友達』、このツアーでパフォーマンスに触れるごとにジワジワきてる楽曲。特に前者のサビ部分の独特な振り付けや後者の前奏のたゆたうイメージなとことか公演来るたび惹きつけられてます。
・『本気ボンバー』 、菅谷さんの歌い方迫力あっていいよなーと改めて。
・結局このツアーでは全曲の中で自分が座ってる側の目線の先にサキッチが来てる場合は彼女にばかり視線が引き寄せられてるという感じでした。動きの鋭さやしなやかさといい、パフォーマンス中の表情や眼差しといい、何かもう自然と見ないではいられないというか。やーほんと、ステキですキャプテン。
ということで、今回もとても楽しかったです。個人的には今ツアーの公演はこれで見納め。次の春ツアーも楽しみです。