Lock the ROCK in 六行会ホール(品川)(12/25)

昼公演観てきました。以下感想的な(念のためネタバレ注意)
・2度目の観劇にして、こちらの受け取るアンテナが機能してきた部分もあるような。
・伝統を守ろうとする兄と仲間、継承者として選ばれつつ、その伝統に新たな風を吹き込もうとする弟。暴力で対立する両者を身をもっていさめるため、そして兄弟への復讐の念から2人を亡き者にしようとする兄を止めるため、魂のみでこの世に残る娘。それぞれの立場と想いをありったけの力を込めて演じる役者陣のパワーに圧倒され、その言葉に打たれ、表情に涙する。そのようにして進んできた舞台がクライマックスを迎える頃には物語中の登場人物の語る気持ちの吐露に心が惹き付けられていた。
・小川さん、初日に観た時から更にすごくなってた。想い人に気持ちを伝え、「もう思い残すことはない」と呟いた時の決意を秘めた表情、役割を果たし本当に旅立つ時が来た瞬間、涙を含みながらも明るく別れを告げる時の笑顔、本当にやられますってー!姿・声・表情、どれをとっても本当表現する力の伸びがハンパ無いっす。言い方おかしいかもしんないけど、彼女を応援する1人として誇りに思います。
・ラストの太鼓とダンスのパフォーマンスも、更に磨きがかかっていました。AKINAさん、ダンスシーンはもちろん、舞踊姿がまたしなやかで決まってるんですよね。
・マコラッチョも太鼓のリズム・呼吸あわせばっちりで、後半のダンスでは激しくも活き活きとした動き披露してて格好よかったです。
・終演後はジャンケンポラロイド大会なる役者さん1人ひとりと客席がジャンケンして勝ち残った2名が舞台上で出演者全員とポラロイド撮れるという企画が実施され、無事2名の女性が選出され、それぞれタロウ役の両國宏さん、シンノスケ役の伊阪達也さんの隣で写真撮られてました。
・選ばれた女性をお姫様抱っこする両國さん。抱っこする前にちゃんと全身をタオルで拭く紳士っぷりを披露。
・隣の席の女性達が伊阪さんと撮影する方のことをすごい羨ましがってました。
・ジャンケンの際、「○○を出します!」と宣言してうらぎる演者が続出する中、「パーを出します!」と言って本当にパーを出す素直なマコラッチョ。信じなくてゴメン!(グーを出してしまった)
・イベント中、気付くとマコラッチョとAKINAさんが隣同士で仲良く喋りあってる姿に和む。
そんなこんなで本編では心をつかまれ、イベントでは楽しい気分になれた舞台でした。観ることが出来てよかったです。