韓国旅行メモ(その3・二日目〜三日目)

4月26日に韓国文化の家 KOUSで上演された舞台『Time Capsule韓国公演』を観劇するため行った韓国旅行。2日目及び最終日の模様です。事前準備はこちら、一日目の様子はこちらになります。
ではでは、ヘロヘロ記述で申し訳ですがどうぞ〜。
・2日目は、7時過ぎからゴロゴロと2度寝繰り返して10時前起床。ちなみに一応前日に滞在中のスケジュールを下記のように策定はしていました。まあ1日目は機内食が出たので結局寝るだけだったんですけども。

25日:到着 ホテル内で夕食(可能なら)(店が開いていなければコンビニへ)
26日:8〜9時起床。朝食 10時〜ロッテワールド周辺で土産物探し(かさばらないもの)(韓国海苔・菓子等) 12時〜14時 荷物整理等 15時〜地下鉄・三成駅COEX 食事→CDショップ 17時会場へ (韓国文化の家 KOUS)18時〜20時 観劇
20時〜:ハンバーガーショップ・コンビニ ホテルへ。荷物整理等
27日:空港内土産物物色(酒類)(時間あれば)

・てことで26日はまずホテルに近い巨大スーパーマーケットであるロッテマートと、あとクーポン券貰ったのでロッテリアに行こう、と部屋を出ました。
・ロッテマートまでの道のりは大きな幹線道路沿いに数分といったところ。平日なのであまり人通りもなく、勤め人らしき人が忙しそうに歩いてる感じでした。
・ただしロッテデパートを通り過ぎてロッテマートに着いて地下1階の食品売り場に降りたら、中々の賑わい。平日昼前でこれなら休日とかもっと混雑なんだろーなと思う。入り口では案内人の方が頭を下げていた。
・店内では日本語のアナウンスも流れていて、ツアー客らしきおばさま達も買い物してました。ここで予定どおり韓国海苔(種類が沢山あってどれにするか迷った)とお菓子とあと気になったナゾの貝の缶詰、滞在中に食べる用にカップ麺と飲み物とスナックといったものを購入。
・レジでは手前に並んでたおばさまが商品間違えちゃったか何かで一旦下ろした品をみなカゴに戻して売り場に向かうというアクシデントも。ごめんなさいねーみたいな雰囲気のこと言われました。自分の番になって多少緊張しつつカゴを台の上(ベルトコンベアぽくなっていて、店員さんの手元で操作ができるようになっている)へ。あとは日本と同じく合計金額を言われて、表示されたお金を支払う…というところで札だと大きすぎたらしくもっと細かいお金ないですかー?みたいなこと(多分)言われました。先に崩しとけばよかったなーと反省。
・支払いの後はレジのベルトコンベアの後ろの凹みがついているところに商品が置かれる。日本の幾つかのスーパーと同じく、袋は基本ないのですがこちらが観光客とわかったらしく、袋要りますか?と(多分)問われる。事前に袋が無いと情報仕入れてきてたのでエコバックもどきを畳んで持参してたんですが、それだけでは足りない量になってしまったので頷くと紙袋を一枚もらいました。合計金額がちょっと上がったから有料ってことなんだろうな。
・そうして袋を提げながらホテルへ一旦戻る。途中通りかかったロッテワールドの入り口前には既に行列が。やっぱし人気の遊園地なんだなー。
・広い地下でやや迷いつつ、ちょうど見つけたロッテリアでギフト券とハンバーガーセットを交換してもらう。お持ち帰りで、の言葉を事前に予習してたんですが忘れてしまったので結局テイクアウト、と頼んだら通じました。
・そしてコンビニでミネラルウォーターと韓国海苔巻き買ったあと自分の部屋へ。スーパーでは25,090ウォン、コンビニでは3,840ウォンの買い物をしていました。1万円が12万6千ウォンだったから、千円は1万2千6百ウォンで…大体2,300円、安!
・1時間くらいしか離れてなかったのに、ホテルの部屋はきっちり掃除されてミネラルウォーターも補充されてました。室内の照明着けるのにカードキーが必要なんですがそれを抜いたら外出した、と判断してるのかなーとか推測。
ロッテリアで換えてもらったセット(プルコギバーガーとポテトと飲み物(コーラ)。美味しかったです)を食べて少し休んで、そのまま部屋居ると眠くなりそうだったので13時過ぎに予定と違うけど免税店見とくか!と立ち上がる。地下から部屋に戻る際に通ったロッテデパート入り口から10階免税店直通のエレベーターに乗ってフロア到着。
・ここは完全に観光客の姿のが多い感じ。お酒探したけどなくて、代わりに母親への顔用クリーム(かたつむり入りと書いてあった…!)と会社の人への高麗人参成分入り顔パックを購入。レジではまずガイドさんから貰ったチケットを渡す。免税品は外国のブランドだと空港内受け取りだけど国産の場合はその場で貰えますよ、とガイドさんに聞いてたとおりレジが終わったら直接商品は手渡してもらいました。あ、お店の方は完全に日本語通じました。
・10階からはエスカレーターで各フロアをのぞきつつ降りていきました。シャツ買いたかったんで途中のヤングカジュアルとか服売り場を見て回ったもののどれも所謂デパート価格。19万ウォンとかいう値札にビビって購入は断念。
・そうそう、無印良品ユニクロの店舗も入ってたんですが、そちらもやはり日本と同価格くらいはするので買うのは諦めました。
・そうしてまた部屋に戻って荷物をまとめてもう一つバッグが必要だから買わなきゃと思ったりしてたら15時半になったので劇場のある三成に向けて出発。ホテルがある蚕室(チャムシル)からは地下鉄で3駅と近い。韓国の地下鉄はカード式になってるってことでガイドブック読んで1回用T-moneyというのを購入。購入画面には日本語アナウンスへの切り替えボタンもあって助かる。駅番号からも検索できるのでそこから買いました。
・しかしいざ電車乗る段になって、ガイドさんに教わったにも関わらず最初反対方面の改札に入ってしまい焦る。最初は諦めてぐるっと一周(乗った地下鉄2号線は山手線みたくつながってるので)して目的地向かおうかとも思ったのですが、さすがに時間掛かりすぎるってことで階段登って係員らしき腕章つけたおじいさんに「エクスキューズミー」+ガイドブックの地図で三成駅を指差し身振り手振りしたところ、係員通行用らしき入り口を開けてくれて反対側の改札を示してくれました。同じような失敗する人は海外観光客以外にも結構いるっぽく、自分の他にもカップル1組とおばさま2人連れが同じルート通ってました。
・そんな失敗ありつつも何とか正しい方向の電車に乗車。車内はそこそこの混雑。入り口上には路線図と次停まる駅を示すランプが表示されてるので初めて乗る客にも便利。
・三成駅はそれまでの駅と異なり、島式ホームなのでこれなら改札間違えても大丈夫だなーとか思いつつ外へ。そうそう、1回用T-moneyはデポジット額が上乗せされてて、下車駅のデポジット返還機に入れれば500ウォン返ってくる方式なのですが、行き帰りとも忘れてホテルに帰って気付きました。ああー合わせればジュース一本分くらいにはなったのにー(貧乏性)。
・地下鉄5番出口から少し歩いてCOEXへ。ネットで調べてた際、広いので迷わないよう注意とあったけどほんと広大でした地下のショッピングモール。日本で印刷してきた構内図を頼りに先にCDショップに行くことに。入り口から数分で目指す『EVAN RECORDS』の店名が。
・ここで買いたかったのはユンナのCD。J-POPの棚に娘。のここ数年のシングルやアルバムが並んでて内心テンション上がったりしつつ探すもK-POPの棚は当然ながらハングル表示。今から携帯でユンナのハングル標記を調べるかーとか思いつつひょいと近くの陳列棚見たら見覚え有るジャケ写が。そう、EPIC時代のアルバム『GO! Younha』がデザインそのまま並んでたのです。そのまま周囲を探すと続々とユンナアルバムが発見できてやったーと。並んでいた中から2ndアルバム『SOMEDEY』3rdアルバムのPart.Aと標記されてる『peace love&Ice cream』、Part.B『growing season』、EPアルバムと標記されてる『lost in LOVE』を購入。ほんとはもう一枚見覚えないジャケがあったんですが、お金が手持ちじゃ足りなそうだったので…。タワレコHMV彷彿とさせるレジで4枚を購入してウキウキ気分で食事に。ちなみに一枚11,000ウォン〜14,000ウォンでした。
・せっかく韓国まで来たんだから地元の料理も食べたいと思っててこれまた事前調査したらちょうどCD店の近くにチェーン店のシンポウリマンドゥというお店があったのでそこに行くことにしてたんでした。コエックスモールの各店にはA5やC6という風に記号番号が付いていて、お店の壁やガラスにも標記されてるので店名が読めなくても探すことが可能。
・一人客も入りやすいというそのお店は味もいいってことで結構席埋まってました。お店の人は普通に手振りで席を示してメニューも渡してくれて、こちらの指差し注文も通じました。基本メニューぽくて一番安かったマンドゥを注文。ピビムパブとかも惹かれたんですが辛さに弱いため食べられなかったら勿体無いと思ったんで。
・スープ及びタクワンぽい大根の漬物付きで4,500ウォン。これまた安いな〜。
・スープは透明であっさりめ…と最初は思ってたけど後から辛さが。赤くなくても唐辛子使ってたりするんだろうか。油断できないなー。や、でも全体的に美味しかったですよ。
・それからバッグ買わなきゃならないこと思い出してスポーツ用品店ぽいところに飛び込み、でももう現金じゃ足りないことが判明して「カードOK?」と尋ねて大丈夫とのことだったのでカードにて24,000ウォンで簡単なスポーツ系バッグ購入。そしてコエックスを出て広い道路の反対側へ地下鉄の通路使って渡って劇場へ。小川麻琴さん主演の舞台観劇模様はこちらをご覧下さい。
・観劇後、地下鉄でホテルに戻って風呂へ入って視聴可能かな〜と思いつつもやぐちひとりSHOWブログを通じて同番組のニコニコ生放送サイトにアクセス。無事繋がりはしたんですが、何とプレミアム会員限定となってたので一瞬考えて月525円なんて一日の昼食代くらいじゃん!と思って会員になったのが放送1分前。そのままヤグッチョリーナと劇団ひとりさんもといはるおのフリーダムな放送模様を視聴したのでした(番組の感想はこちら)。
・携帯電池切れたのでそのまま23時半には就寝。何度か目覚めつつも何とかアラームかけてた5時過ぎには起床。ミネラルウォーターの水をミニ電気ポットで沸かして前日買ったカップラーメンで朝食。箸は当然付いてなかったので部屋備え付けのティースプーンで食べました。スプーンでも意外と食べれるもんですね。
・それから荷物まとめたり部屋片付けたりしてたら結構バタバタしてしまい、でも5時55分くらいにホテルロビーへ。ガイドさんは既に着いていて、カードキーをフロントに返却して空港へ。
・帰りの道すがらではガイドさんからは“このあたりのマンションは高級。でも半分(の住人)はローン地獄ね”“結婚してないんでしょ?(←ズバリと言われた)ワタシは29の時結婚したくてたまらなくなったけど、今思えば恋愛したかっただけ”“色んな人と恋愛経験した方がいい”“(地下鉄で改札間違えた話したら)でもソウルの地下鉄便利ですよ。東京より簡単でしょ?”“前に新宿から成田行ったとき、引率のガイドさんが迷っていた”“(窓の外示して)あちらはヨイド(汝矣島)。放送局や国会議事堂がある。N.Yで言えばウォール街”といったトークや案内が。あとこちらの霧がすごいですねーという言葉に「霧ともやの違いは何?」と聞かれて返答に窮したりも。うーん、もやは朝に発生したりするっぽいですよね〜朝もやとか言うし、みたいなあいまいな回答になってしまった。勉強しなきゃなー。
・そんな具合に案内やアドバイス?受けたりする内に朝早いってこともあり6時20分過ぎには空港へ。運転手さんが荷物取ってくれる。
・着いたら、車中で結局デパートの免税店でお酒買えなかったと話してたので、6時半になってチェックインすませて荷物預けたら空港の免税店にガイドさんが連れてってくれました。そこで念願の瓶入りマッコリ2本セット及びガイドさんおすすめのキムチとチャンジャを購入。お酒とキムチは液体物なので出国検査後に指定の場所にお店の方が届けてくれるとのことでした。支払いはウォンとカード混在でOKだったので1,000ウォン札2枚とカードで精算。
・検査開始までは時間があったのでそれまでガイドさんが付き添ってくれる。ちょうどそこにあったイケメン俳優のパネルから韓国ドラマの話になったり、CDショップ行きましたーというこちらの報告からガイドさんは平井堅さん・徳永英明さん・夏川りみさんの曲聞くとかいった話したりしてました。
・出国検査が始まったのでガイドのハムさんとはお別れ。パスポートとチケット見せて中に入るまで見送ってくれました。夜遅くと朝早くに手続きしていただき、お世話になりました。ありがとうございました。
・金属検査はうっかり時計と携帯外し忘れたので引っかかったり。眠いと失敗しますね。
・検査場を通過してもまだ7時半。免税店の商品引渡しは8時10分なのでそれまで本読んだりして待つ。時間になって表れたお店の方に商品を受け取り(他にも何人か観光客らしき人が品物受け取ってました)、指定の搭乗口の前の椅子でまたしばらく待つ。8時半になり搭乗案内。日本語アナウンスあり。前半の座席(46番より前)は一番最後の搭乗とのこと。
・今回も席は窓側。隣は出張慣れした印象のサラリーマンの方で、機内食も断って寝てました。そうだよなー朝早いから眠いよなー思いつつこちらはしっかり機内食も飲み物も貰う。帰りのメニューは鳥肉の餡かけwithご飯、プリンみたいなパックに入った豆腐、キムチ、パイナップル。豆腐のタレが甘辛くて美味。全体的にこちらもおいしくて完食。
・帰りはちょっと気流が乱れてガクッと機体が下がるたびに肘掛に掴まることを繰り返しつつ、でも窓から富士山が見えては内心歓声上げてデジカメ構え、入国カードの欄に自宅住所書く時に帰国すること実感したりと過ごしてるうちにあっちゅーまに羽田へ。預けた荷物が出てくるまで少しかかったけれども、11時半にはモノレールに乗車できました。
・そのまま帰宅…となればいいのだけど、まーそれも翌朝出社時がコワいので会社に寄ってお土産配ってマッコリの1本を冷蔵庫しまって22時くらいまで残ってようやく自宅へ。そうして2泊3日の韓国旅行は終了したのでした。
・せっかくなので下記に参考情報・所持品等まとめます。

○参考書等
地球の歩き方 ソウル(ダイヤモンド社)』asin:4478059373
地下鉄の乗り方や路線図、街の地図、基本のマナーや街・お店情報などたびたび確認。
『かんたん旅会話 韓国語(昭文社)』asin:4398215379
お店入った時のやり取り、単語を調べるのに活用。イラストがあっさりめだったのと、物品の写真が結構入っていて読みやすそうだったので購入。

○お役立ちサイト
・海外パケ・ホーダイ
携帯の海外設定方法が掲載されてます。出来れば旅行中も色んな人のブログチェックしたりメール見れたらと思ったので。
・コネスト韓国地図
地図サイト。目的地周辺地図の検索が出来るのでかなり活用しました。
・ソウルナビ
事前の予習や確認に活用。地図やお店の情報を印刷して持参したんですがとても便利でした。

○持ち物
・着替え(必要最小限)
・洗面用具
・常備薬
・コンパクトデジタルカメラ
・携帯
・エコバッグ
・本(上記参考書を除く)
いなだ詩穂さんの『ゴーストハント』12巻asin:4063642666宮部みゆきさんの『平成お徒歩日記』asin:4101369216、中公文庫『日本の歴史』5巻asin:4122044251群ようこさん『亜細亜ふむふむ旅行』asin:4101159149
宮部さんのお徒歩日記は空港の書店で購入しました。旅先で読むのにぴったりな本ということで選択。日本の歴史は待ち時間等万が一時間持て余した時、活字に飢えないために持参。群さんの本は2,ソウル篇が事前に雰囲気つかむのに役立ちました。あまり構えすぎずにすんだという点でも読んでよかったです。あとゴーストハントは普通に買ってまもなくて読みたかったので。でも外出先で開かない方がいいですね。後半とか切なすぎる…。

・携帯のネットが通じてよかった。おかげでマコラッチョやサキッチのブログはじめいつもチェックしてるサイトもアクセスできたし、ヤグッチョリーナのニコ生第一回も見逃さずすみましたし。あとくだらないことですがGREEとモバゲーでやってるしろつくの連続ログイン記録も保持できたし(なんじゃそりゃー)。
・てな訳で、初めて行った韓国ですが、自分の回った範囲は江南のごく狭い地域で尚且つ観光客慣れしているところというのもあったでしょうが、滞在期間中過ごしやすく、至って気分いい旅行を楽しませてもらったと思います。言葉はもっとこちらが覚えてった方がよりスムーズにやり取りできたんでしょうが、それでもアンニョンハセヨとカムサハムニダでほとんど何とかなりました。
・これもマコラッチョが韓国公演ある舞台に出演してくれたおかげなんだよなー。いつかもっと様々なことと言葉を勉強してもっと長い日程、広い範囲でも行ってみたいなと思います。