モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛BELIEVE 〜高橋愛卒業記念スペシャル〜in 愛知県芸術劇場 大ホール(9/3)

昼公演行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&ネタばれ一応注意)。
・今回は高速バスで行ったので時間になるまでネットカフェや会場のすぐ横にあるオアシス21という施設のショップ街のにぎりの徳兵衛という回転寿司屋さん行ってたりしました。生ウニ美味しかった…!
・開場20分くらい前に会場へ。少し押してるってことで13時40分頃に入場開始。
・この回座った席からは袖が見える位置ではけてくメンバーの姿がより長い間見れてラッキーなんて。
・いよいよ開演。セットリストは今度発売の12thアルバムからの楽曲がかなり多くて会場も少し振りコピとか見よう見まね感アリ。でも何となくメンバーに合わせられちゃうんだからオドリスターな方々すごいよなぁ。その点についてはラストの挨拶でガキさんも知らない曲でも踊ってくれるのが嬉しい的な感じで触れてました。
・今回のツアーについて、タイトルきいて「本当申し訳ない」とか思ったらしいたかーしリーダー。そんなー!高橋さんの存在はタイトルに値するというかそれ以上のモノですって!それは娘。のみならずハロプロ全体にとってもだと思います。
・最初のは鞘師さんが戻ってきたこと、そして光井さんは今回のツアーはお休みであることも伝えられてました。光井さんからはゲネプロ終了ですね、本番も頑張ってください!みたいなメールがメンバーの元にあったとのことで、沁みる…。前回ツアーでもパフォーマンス面でもミッツィーさんの存在感がぐんぐん増してたのが印象深かったから本当勿体無いし残念という気持ちはどうしてもあるけど、でもちゃんと治すのが大事だもんな。武道館では映像メッセージとかあってくれたらと思います。
・途中の9期から生田さん、鞘師ちゃん、ズッキちゃんが、そして司会を田中さんが務めるコーナーがかなり楽しい。田中さんから発表されるお題に沿って9期がアイデア出して表現するみたいな具合なんですが、今回は“『色っぽいじれったい』の冒頭のセリフ”を各自工夫して言ってみることになって、チャレンジした順に鞘師ちゃんはギャル風、えりぽんさんは山びこ風(?)、そしてズッキさんはトイレ入りたくて切羽詰ってる人を演じてました。

鈴木:(扉叩く仕草しながら)早く、すませたいの!!!

「すませたい」って!
・ズッキちゃんの熱演っぷりに膝から崩れおれる生田さんと「アイドル!」とたしなめる田中さん。
・そして当然(というか9期の3人が披露する合間にも)ご自身も何かしら披露するよう会場からリクエストされる田中さん。要望に応えて待ち合わせに遅れてる人を待ってる時の様子を見事に演じてました。鋭い睨みっぷりとかさすが田中さん…というか素じゃない、ですよね!?
・やーしかし鞘師ちゃん復活おめでとう!動きも切れ味も変わらず、パフォーマンス時の表情や歌声は大人びていて、タダモノじゃない感健在。
・歌声と言えば、ズッキさんもさり気に印象的なんすよねぇ。トーク時とかのはしゃいだり駆け回ったり元気っ子なイメージが強いからか、歌唱時の歌声が思いのほか強く響くことが新鮮で惹き付けられる。
・伸ばしてるとこからショートに髪型変えられるとその分着目度上昇する事実が今回のコンサートでまた証明づけられました個人的に。てかほんと生田さんショート似合うなぁ。
・ニューアルバム収録のリーダー・サブリーダー2人での歌、ちょっとしんみり系のその曲からまさかの『好きな先輩』ってなんだこの流れー!しかもバックのモニターではお2方の現在の姿の横に当時の映像を並べるニクい演出。そらやられるわ!
・セットリストの合間にリーダーについてメンバーが語るVTRが放映される。今回はシゲさんと田中さん。たかーしさんがおしゃれであることとか、でも昔の映像いやがるよねとか色々話す様子が流れてからメンバーが登場した際、いいことも沢山言ってたのにバッサバッサカットされてる、編集にアクイがあると釈明&抗議するお2人と、突っ込んだり脱力したりしつつ何だかんだいってありがとう的にお礼いうリーダー。今後各メンバーの分が流れるのかな、楽しみだ。
・シゲさんとフクちゃんさんの楽曲いい感じ。カワイイイメージがお二人にぴったり。
・MC時に後輩を見守ったりさり気なく髪を直してあげてる田中さんや挨拶時にファンに向けての言葉の選び方・伝え方のバランス・決め細やかさが印象的な道重さん。着実に中間管理職からリーダーを支える存在へとビルドアップしていってる様子がみて取れる。ただし恒例の6期トークにおける互いに突っ込みつっこまれな自由でありつつまとまりある内容の楽しさは健在。
ガキさん、やっぱり高橋さんを送るのは相当に気持ちの上で感じるところがあるんだろうな。会場を盛り上げながら、メンバーに話しながら、笑顔を客席に向けながら、いよいよはじまった同期を送るツアーにおいて、彼女はどれほどの想いを胸に抱いているんだろう。でもアンコール1発目の『HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜』はじめニッと笑う表情の強靭さ、芯のある声は聴きごたえあって。張り詰め過ぎず、今のメンバーと共に歩んでいって欲しいなと思います。あ、あと、今回は前髪あげてたけど、下ろしてた方が良いかも…??
ということで、所々でしみじみしつつも、根底にきっちり楽しさが流れてるコンサートでした。自分としてはこの次に行ける公演は武道館ということになるので、今回のようないつもながらの流れの中で少しずつ卒業という事柄へ進んでいく雰囲気のようなものをつかめておけてよかったと思います。うわーてかたかーしさんホントに卒業しちゃうんだなぁ〜…。