『清浦夏実 秋めきトゥナイト』 in 下北沢モナレコード(10/21)

行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳)
・ここ数日いきなり舞い込んできた業務の作業がまだ終わってないにも関わらず上司の寛容さにつけこんで職場を飛び出し申し訳ありませんと心中で唱えつつ小田急線にて一路下北沢へ。本日の会場は駅から徒歩1分という近さしかも一本道沿いという立地にも関わらず5分近く迷うという体たらく。なんつーかシモキタって絶対体内の方向感覚迷わせるナニモノかがあるんですよ絶対(と自らの迷子能力の高さを棚に上げて訴えてみる)。
・そんなんありつつも開場10分前くらいに入場列に並ぶ。と、50番までの人は整理番号順に並んでください、とスタッフさんの案内があり店内へ向かう階段に約2列で並ぶ。そのまま少しまって19時開場、受付済ませてチケット料金払って中へ。19時半少し過ぎたあたりで、まずROUND TABLE北川さんはじめとするバンドの皆さんが登場。約1時間の演奏が行われました。なんつーか前回の渋谷でのライブでも思ったけど、この方達の創り出す音はまさに体に響いて空間そのものが音楽に満ちるというような感覚味わえるのがすげぇよな〜と。あと自分でリズムを生み出せる人に対する羨望を抱かざるを得なくなります。合唱やってるもののリズム感に恵まれない身としては本当うらやましい。
・この時間はカバー曲が演奏されてたんですが、その中の安全地帯の『じれったい』(だったかな?違ったらスミマセン)が特に演者さんたちのお気に入りだったらしくしまいには北川さんから観客に向けてAメロのフレーズの一部をコールアンドレスポンスするように要請がなされそのまま何と2度目の演奏になだれ込んだりしてました。自由〜!
・そして数曲後、まだ歌ってない曲がある!とのバンドマンさんの声が。何事か、という中聞き覚えのあるメロディを奏で出すキーボード。北川さんとベースの方のお誕生日をお祝いってことで拍手が起こる中、「通してくださ〜い」という声と共に後方から観客の間通り抜けてケーキ捧げ持った清浦さんが登場で更に盛り上がり、改めてハッピーバースデーを歌ってお祝いが行われてました。アットホームでいいっすねぇ。あと清浦さんの「慣れてないから〜」言いつつ一生懸命ライターでローソクに火をつけようとしてる姿に和みました。
・そして清浦さん(ここではケーキ担当)が退場し、数曲演奏があって一旦休憩。数分して再びバンドメンバーが、そしていよいよ清浦さんも登場!ここで皆さんが現れるのが会場後方の控え室からフツウに観客間に設けられた細い通路的スペースを通ってくるというルートでして、ちょうど何も知らずに立ったところがその通路脇だったため演者さん達が出入りする度至近距離ということになっておおーとか思ってました。
・ここで清浦さんは10曲+1(アンコール)を熱唱。相変わらずの和み系オモシロトークは健在。その一方楽曲の合間が空いてしまった時悩んでいたけれど、あの震災が起こって自らが2年間住んでいたことがある地が被災したことで自分がやりたいことについて考えたというような具合に真摯に心情を語る場面もあり。
・ただし前回8月にライブをしてから2ヶ月で再びステージがあるのは自分としては“ハイペース”と言ってからすぐ笑ってしまう清浦さん。“ハイペース”といいたかったらしい。
・中ほどのMCタイムでは12月18日に渋谷でライブが行われる旨のアナウンスもあって客席から歓声が。やーすごいなぁ、確かにハイペースだ。もし日程合いそうなら行きたいなぁ。色々重なる日だけど要検討だな。
・今回のセットリストでは『旅の途中』と『七色』聴けたのが特に嬉しかった。
・クッキリ輪郭感じる、でも丸さ柔らかさも備えたような明るく通る、それでいてどこか切ないような歌声、やっぱ魅力的だなぁ。
・新曲もよかった。『ホログラム』は学園生活描くアニメに雰囲気ちょうど合いますね。そしてカップリングの『月の裏側』(この標記であってるかな?)、これがまたインパクト強い。ご本人も相当気持ち込めて作った楽曲とのことで、勢いあるサウンド・歌唱の中から想いが放射されるようなイメージでこれは早くCDで、そしてまたライブでぜひ聴きたい曲だなと思いました。
・雨女伝説、更新されちゃいましたねー。
・清浦さんのライブはご本人やバンドの方々もだけど客席の雰囲気もいいんだよなぁ。もちろんノリは適度にあるんだけど本当に彼女の創り出す歌世界が好きで集まってる人たちの空間て感じでどこか穏やかで心地いいんですよね。
・そんなこんなで次でラストになってしまうんですが、という言葉に恒例のエー!で返す客席に皆さん覚えましたね〜(だったか)と笑顔な清浦さん。そして『アノネデモネ』を歌唱、客スペースの間を縫って退場→当然起こるアンコールに応えて登場してここで歌われたのはデビューシングル『風さがし』。この曲で締めるのは前もあったけど手ー振るのと合間のコールレスポンスが楽しいなーほんと。
・そして終演。挨拶のあと、客席前でCD等の物販が行われてましたがかなりの列になってたので清浦さんお手製というアンケートに感想記入して帰途へ。
という具合で、とても充実したライブでした。11月23日の新曲リリースも楽しみ!そして12月のライブも出来れば行きたいなぁ。