ドリームモーニング娘。コンサートツアー2011 秋の舞〜続・卒業生 DE 再結成〜 in 静岡市民文化会館(10/30)

夜公演行ってきました〜。以下感想的な(毎度ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)
・普段はマコラッチョが迫ってよしざーさんがのけぞるシーンでこの日は吉澤さんが逃げず(!)に互いにツクッた表情で顔合わせてたのがオモロトキメキ(?)ました。
・オープニングのMC、前日がマコラッチョの誕生日ってことで隣のヤグッチョリーナから誕生日について抱負求められるマコラッチョ。こういう細かいとこでもやぐまこ派はにやけられるのですよ!(本日も謎の宣言)
・そしてある意味期待どおり噛むマコラッチョ。さすが、予想を裏切らない。
・ヤングチームのMCに至っても噛みが収まらないオガワッショイさんに「大丈夫?」と声かけるいしかーさん。その心配に対し「ワタシダイジョウブ、噛ンデナイ」と何故かカタコト気味で返す後輩。説得力ないよマコラッチョ!会場からもエー!の声が飛ぶ中、お悩み相談に。
・この回は人の名前と顔が覚えられない、というもの。お答えとして“最初に挨拶するときその人の名前を何度も連呼して覚える”(石川さん)、“その人の特徴を覚える”(吉澤さん)という回答する年上2人。
・但し吉澤さんは例として「アゴの出てる石川さん」を挙げたのでご本人が膨れる一幕も。
・一方ヤングなくっすみさんは“覚えられなかった場合、名前を呼ばずに会話すればいい”との意見を出し、あくまでも覚えるための相談なんだから、とセンパイ陣に窘められてました。ただしマコラッチョはそんな最年少ガールに「なるほど〜」と一瞬取り込まれかけたりもしてたりして。「ここで言っちゃったから次から(この方法)使えないじゃないですか〜」と残念がってる久住さんがキュートでした。やーでも絶対この手法今後も使うんだろうな、久住さん。
・アダルトチームは、雑誌インタビュー(2003.5ザッピィ)での飯田さんインタビューより、女の子をイジメてる男子をやっつけてた、という内容が取り上げられてました。このワードが出てきたらそりゃ聞かれるよな、という当然な勢いで“裕ちゃんイジメてたでしょ”とヤグッチョリーナに問われアンタのイメージでしょ!と鼻白むも開き直って認める中澤さん。しかし「ダイジョブだよ裕ちゃん、イメージどおりだよ」となっちさん(か矢口さん)に言われ脱力。そんなんあって最終的にはなっちさんによる“イジメはよくないね”と笑顔でのキメ言葉があってその場は締まったのでありました。
・『そうだ!We're ALIVE』のセンターダンスや『I WISH』でラストのフレーズ歌ってるヤグッチョリーナの姿、やっぱ嬉しく感じるなぁ。
・回替わり2人トーク、今回の組合せはよしまこ。やった!と、ここでは昼公演で祝ったけど、改めて会場からまこっちゃんにお祝いをという吉澤さんのイキな計らいで客席合わせてみんなでハッピーバースデーを歌うことに。やーステキだ吉澤さん!ありがとうございます〜。
・当然感激まくりなマコラッチョ、昨日の誕生日イベントあったことについても触れ、“幸せな2日間です”と言う彼女。そして、メンバーからの誕生日メッセージに関する話にて沖縄に行っていた吉澤さんから砂浜に10月29日おめでとう(だったかな?)と書かれた写真付きメールが届いたことも明かされてました。吉澤さんによれば、普段海で砂浜に文字書いたり出来ないし、そうだ、麻琴の誕生日だ、と思いついたらしい。このエピソード語ってる時のマコラッチョの何とも嬉しげな笑顔と、吉澤さんの、なんというか、優しさと頼もしさと包容力感じさせるような、まさに“親分”てイメージぴったりな笑みが印象的でした。
・誕生日については、アンコールでも麻琴コールが起こり、ラストのMCでも改めてマコラッチョから喜びと感謝の気持ちが伝えられてました。と、ここで石川さんに“あのコールをお借りして体中で幸せを表現したい”と頼む小川さん。そう、例の石川さんスペシャルな技“ハッピー!”を実践しようとしたのですが、慣れてないためイキナリフレーズそのものから入ってしまい失敗。慌ててもう一回!お願いします!と頼み込むマコラッチョと、これまた急いで後輩に駆け寄り“まず「せーの」って言って”とアドバイスする石川さん。いいセンパイだ〜。
・いいセンパイと言えば、飯田さんも会場のコールに触れて“いっぱい応援してもらってよかったね”との言葉があって温かい気持ちになったりも。
・そうそう、ハッピーは何とか2度目は成功したんですが、その後で自らの番になったくっすみさんがとっさに“どっす〜ん!”と同じ4期のもう一人のセンパイの技をやってみせてたのが見事だなぁというのと同時に前のマコラッチョの際の空気をちょっとフォローしてくれた感じに受け取れてありがとう、というような気持ちになったりも。ここではそんな風に後輩にマネされた吉澤さんから「そんな、軽い“どっす〜ん”じゃない」ともの言いがつき、ご本人による実践が行われたりなんて一幕もありました。
・そんな具合で、マコラッチョファンとしては色んな点で印象残った公演。追加日程発表された際行くことにして本当よかった。もちろんパフォーマンスについてもやっぱりステキだなと思う部分ばかりで。充実した時間すごせてよかったです。
追記:コンサートの余韻浸りつつ帰りの新幹線でメンバーのブログ読んでたらこんな記述が!

昨日誕生日だった小川まこっちゃんのサプライズバースデーしたんです
ステージにケーキが出てきて会場の皆さんとハッピーバースデーを大合唱いたしました
まこっちゃん泣いて喜んでましたよ
可愛いやつ
♪( ´▽`)
サプライズ大成功でしたぁ
24歳おめでとう
ぶっちゅー
おめでちゅー
24歳初のほっぺをGETいたしました
ファンの皆さん、すいませーん
おめでCHU→☆|矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。

スタッフの皆さん、メンバー、ファンの皆さんのおかげで本当に幸せなバースデー、そして24歳として最高のスタートを切ることができました。
やぐっぁんからチューのプレゼントもらっちゃった
言葉では表せないほど。|小川麻琴official blog

いやいやいやいやいや、なんだこの(やぐまこ派に)やたらとオイシイ構図は!本日最大のニヤケネタ(なんだそりゃ)をありがとうございます!やーもー、私生活上の接点まったくなくてもこりゃその内2人でのファンクラブイベントとか組んじゃってもいいんじゃないすか?バラエティ番組での共演経験もあるしつんく♂さんイベントで司会コンビ組んだこともあった位ですしー。2人でライブ的もしくはトークイベントやってくれたら絶対行くんだけどなぁ。だから卒業生裏公演でこちらの組み合わせが無かったのがかなり残念だったんですよねぇ。すごいチャンスだったのに…まあここでスムーズに叶わないあたりもやぐまこ派の醍醐味といえなくもない(と強がってみる)。
とにかく現在応援してるツートップなお二方の距離が縮まってるショットの掲載があってよりハッピーな気持ちになれた公演後の夜でありました。