Berryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋〜ベリキューアイランド〜in 市川市文化会館(11/3)

昼公演行ってきました〜。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)
・個人メモ。JR総武線本八幡駅前の寿司屋さんが美味しそうなのでいつか入ること。
・てか初めてJR側から歩いてったんですが、こちらの道だと商店街を通ってくので道のりが近く感じますね。
・14時20分頃会場着。場内BGMに耳傾けつつ、そして各ユニットPV観賞しつつ待って、15時開演。
・冒頭の遊園地案内的アナウンスの内容って毎回変わってるんすかね。この日は徳さんがウィッグにすぐ飽きたこと、友理奈ちゃんのオチの無い話トークショー、舞ちゃんのサングラスといったあたりがネタに取り上げられてました。
℃-uteのMCタイム、今回のお題は『夏焼雅清水佐紀=』何すかこのテーマ。考案者にそっち系(?)の方が紛れ込んでるんすか。
・で、1人ずつ挙げてこ、となったはいいけどまあ片方が雅ちゃんて時点で想定できると思いますが岡井ちゃんによる雅ちゃん祭りが開催されてました。
雅ちゃんの動向について“チークの色をピンクからオレンジにした”と自慢げに語る岡井ちゃんに対し、髪の毛先を変えてる(だったかな?)ことを話す舞ちゃん。そのことに対し「気付いてたけど言わなかっただけだもん」という岡井ちゃん。いやいや、何の競争心ですか。
・そんな中同じBuono!として何かないの?と問われた愛理ちゃん、クールって言われてるけど恥ずかしがりや、といったことをほんわかした口調で語ってました。ああ、何か落ち着く〜。
・と一旦愛理ちゃん効果で穏やかになったところに舞ちゃんが“推しメンと言ってもらった”と話したことでまたもその場はヒートアップ。更に「2回も言ってもらったから本当だと思った」という舞ちゃんの言葉に本気で落ち込みモードに入りセットに座り込んでしまう岡井ちゃん。
・マジで凹むのやめて〜と励ます?メンバーに「あ〜なんだろこの気持ち、苦しいわ」同時期デビューのメンバーに対する言葉の筈なのになぜほのかな想いを自覚した少女コミックのヒロイン的台詞が!?
・で、ここまで雅ちゃんネタばかりなのに気付いたか、本題の雅ちゃん+サキッチというお題に戻る面々。「この間には入れないって絆がある気がする」という岡井ちゃん(だったかな)。ここで昨日一緒に遊んだという舞ちゃんから“カラオケ行った時部屋間違えたんじゃないかと思ったらしく、舞がいるのにすごいおそるおそる入ってきた”というエピソードが語られたのを皮切りに“リーダーだけど妹キャラ”“クセになるかわいさ”“キャルキャルしてる(?)”といった佐紀ちゃんの印象が挙げられてました。
・上記↑3つ目のナゾの単語で同学年ガールを表現した矢島さんからは「小6の時あげた画用紙で作ったお守りを“今でも持ってるんだよ”と見せてくれたことがある」なんてステキエピソードも。おおーなんかいいなぁ〜。
・そうこうあってお題に戻り、雅ちゃん佐紀ちゃんの間柄は「SとMだね」「磁石で言ったらNとS」と上手いコメント続く中、「じゃあ千聖は砂鉄になって付いて行きたいと思います」と岡井ちゃん。そ、そこまでして…でもうまい!
・しかし続いて舞ちゃんが「じゃあ舞は鎖骨に〜」みたく言い出したことで「意味合いが変わっちゃうよ」などあれこれやり取りあった挙句「千聖はなれるなら(雅ちゃんの)どこになりたい?」なんてそれはどうかとと思う質問に対し「ネックレス」と大真面目に返す岡井ちゃんといった具合にすごい展開が楽しめたのでありました。それにしても岡井ちゃん、いつからここまでの雅ちゃんLOVEになったんだっけ。1年前とかはこれほどではなかったような…いやオモロイホホエマシイから全然OKなんすけどね!
・打って変わってBerryz工房のMCコーナーでは“イメージカラー”というテーマのもと、雅ちゃんが“紫は自分ひとりだからシャツとか見つけたら嬉しい”みたいなこととか、さいたまアリーナの頃は違う色だったとか、茉麻ちゃんの青というカラーについて服についても“明るい色あまり着ないよね”と梨沙子ちゃんからの言及があって茉麻ちゃんからツッコミ入ったり(そして「わるい意味じゃなくて」と慌ててフォローする梨沙子ちゃん)そこに「似合うよー」と淡々としたコメントがあり「ちょっと待って、心こもってない声が聞こえた」と茉麻ちゃんが反応したり、その発声元である徳さんが「オレンジどーお?」と問われたのに対し「何とも思ってない感じ」ともっすごい正直な反応返してメンバー一同どよめいたりといった具合に一定のテンションでありながら大胆発言相次ぐという独特な空間が生まれてたのでした。うーむ、なんか、何かいい。こういうのもいい。よくわかんないけど。
・↑の中で友理奈ちゃんが“イメージカラーが決まったらその色のものを見つけたら何だか欲しくなるよね”といったことを一所懸命語っててメンバー一同“…そうだね!欲しくなるよね!”みたく一瞬の間をおいて同意みたいな状況があったりしてそこにおける友理奈ちゃんと主に反応返してた嗣永さんとのやり取りもほわっとさせられました。
・王様ゲームなコーナー、岡井ちゃんが見事引き当てたため彼女による『ロマンティック 浮かれモード』聴けました。やーまさかここで『会社で踊ってみた!!』的なステージを味わえるとはラッキー!彼女の歌声はやっぱ相当聴き応えあって会場も盛り上がりまくってました。その勢いは後ほど舞ちゃんから“ファンの皆さんの本性を見た”みたいな感じで触れられてたくらい。
・上記↑岡井ちゃんのステージについてはその想ん人(違)雅ちゃんからの「ちっさーあたしめっちゃ聴きたかったよ」という言葉もあったりして。うわーここぞという時殺し文句繰り出してくる雅ちゃんさすが。
・そしてその王様の曲紹介を行うことになった庶民は千奈美ちゃん。“子どもの頃の貴乃花”というお題にわからないと頭抱えつつ四股踏んで低音での紹介してみせてました。よっさすが千奈美ちゃん!
・そんな千奈美ちゃんはその後のMCで矢島さんに徳さんと呼びかけられ「私は徳さんて言われるのあまり好きではないので〜…」と述べてました。ベリキューDVDマガジンでも中さきちゃんに呼ばれた際同様のこと言ってたからホントそうなんだろうなぁ。
・しかしそんな彼女に「ゴメンね、徳さん」と謝る矢島さんと苦笑する千奈美ちゃん。やーそれだけ浸透してる呼び名と言えるよなぁ。個人的にもしばらくずっと徳さんと書いてた気がする。これから頑張って(?)千奈美ちゃんと標記するようにしよう。(でも娘。のシゲさんは(もっさんと同じような理由で)何か直せない…スンマセンシゲさん!)
・そんな千奈美ちゃんが後半の怒涛のセットリスト中で嗣永さんから逃げ回るシーンは今回も健在。ほんと、周囲が舞ちゃん・佐紀ちゃんとか仲良さげに抱き合ってる分よけいに目に留まって吹き出してしまう。いやぁいいなぁ永々コンビ。
・そう、コンビと言えば初日の大阪でも感じたことだけれどユニットを超えた様々な組み合わせが見れるという部分がこちらのツアーの大きな魅力のひとつだと改めて。曲中で見つめあったり笑いあったりする姿に加え、MCのちょっとした時に髪直してあげてたりなんて光景も垣間見れてああ〜和むなぁと思う。
・愛理ちゃんのシャウト格好良すぎ。
・キャプテンのダンスはこれだけのメンバーいる中でも自然と目が惹き寄せられる。
といった具合で、今回もパフォーマンス・トーク共に楽しく充実したライブでした。このツアーは(自分としては)結構な回数チケット取ってるんですがそうしといてよかった、この光景はまだまだ見ていたい!とそう思う内容です。本当いいわ〜ベリキュー!