TSY タイムスリップヤンキー 初日舞台挨拶 in ワーナー・マイカル・シネマズ市川妙典(2/11)

行ってきました。以下感想とか(映画の内容については念っのためネタばれ注意)
・舞台挨拶前に“レッドカーペットイベント”なるものが催されるということで挨拶自体の開始時間11時半の約一時間前に会場に着いたらロビーを横切るように赤い絨毯が敷かれ、両脇にそれぞれ2〜3列ずつ位の見物人が集まっていた。11時近くになり、司会の女性が出てきてイベントについて案内し、続いて出演者であるピース綾部さん、福田沙紀さん、上山竜司さん、平田薫さん、黒瀬純さん、あと監督である中川通成さんが通路を歩いてチケット売り場の前に設けられたイベント用スペースに登場しました。
・綾部さんと上山さんが通る時はかなり女性の歓声が挙がってた。そして黒瀬さんが通る時は笑いが起こってた(?)。
・ふくさきさん実際にお見かけするのは久方ぶりだけどスッとした印象が強まって、“カワイイ”から“きれい”への移行が進んでる印象受けた。
・ここでは出演陣は一言ずつ挨拶して、あとはマスコミ向けのフォトセッションが行われてました。
・マスコミ取材終了後、一同が再びカーペットを戻り、ロビーのイベントが終了。舞台挨拶のある回の鑑賞者はしばらくロビーで待つようにアナウンスがなされてました。11時20分近くなって入場開始。
・中に入って少しして11時半、先ほども登場した司会者さんが諸注意を述べてから改めて出演者と監督を呼び込み、舞台挨拶開始。
・ここからは結構主演の綾部さんと黒瀬さん仕切りでトークが進んでてお笑い系の催しっぽい雰囲気になってました。
・福田「彼女役をやらせて頂きました、福田沙紀です」基本落ち着いた佇まいだった福田さん。しかし綾部さん演じる翔太朗の父の若い頃を演じる上山さんが自らの役について「綾部さんのお父さんの息子」と口にして「オレだ」と綾部さんにスパッと言われ慌てて「小さいとき」と続けた際に「小さくないですね」とすばやく突っ込み入れててそこら辺の腕(?)ニブッてないなーと内心頷いたり。
・もう一人登場した女性、翔太朗の母の若い頃役の平田薫さん、こちらも大人しさとかわいらしさが同存してるイメージでいいなーと。ふくさきさんは水色の、平田さんは赤のワンピース着てました。
・へー監督さんはこれまでバラエティ畑の番組手がけてて本作が初映画なのか。
・続いて本編の話、今回の舞台挨拶には出ていなかったカナリア安達健太郎さんという方がアクション苦手で「撮る度みんなが舌打ちをするんですね」と監督。ええーそこまでだったんすか?しかしその後の“もしもタイムスリップできるとしたら”というネタで綾部さんから「カナリアの安達さんはやめときましょうとストップしたい」なんて話が出たりしてよほどタイヘンだったんだろうか…と。
・上記のお題について福田さんからは「自分の両親の若い頃を見たい」と。確かに以前紹介されてた印象から見ても仲良しさんらしいもんなー。あとヤンキー映画ってことでケンカシーンがかなりあるけども「アクションしたくなりました」という発言も。「結構アクション得意なので」「カナリアの安達さんを見ているとウズウズしちゃって」ふくさきさんさり気にアクション系の出演もありますもんね。あとここでも安達さんネタが。なんかここまで言及されてると実際の現場でどうだったのか見てみたくなるなぁ。
・上山さんは“中世ヨーロッパが好きなので見に行きたい”、とここまではよかったのになまじっか“馬に乗りたい”とか付け加えてしまったがために綾部さんと黒瀬さんから日本でも乗れるだろ!と突っ込まれ司会の女性にも「馬に乗りたいという事でよろしいでしょうか」とまとめられてしまうハメに。
・お次の平田さんは「私も運動神経よくないので…」ということで“小さい頃の自分を鍛え上げたい”という願いを、そして黒瀬さんはというと

黒瀬「自然に対して、人間がやってきた大きな間違いみたいのを、直していきたい、ような…ちょっと30秒前に戻りたいです」

…ファイト!
・あとカントクからそんな黒瀬さんの初登場シーンに通常はNG扱いにするようなハプニングがあった、等述べてから今度は舞台上でのフォトセッションタイム。関係ないけど“ヤンキーっぽいポーズて難しいリクエストじゃないすかカメラマンさん。
・で、ラストに改めて見所を語る福田さん、綾部さん。福田さんは黒瀬さんとの初シーンでドッキリしかけてたらしい。見ればわかるとのこと。綾部さんからは特別出演の某○りぃむ○ちゅーの方の話や色んな芸人さんが出る中で自分一人は華奢だけどご了承くださいということと、あと明るくなる前までは席を立たずにご鑑賞くださいとの言葉が。そして客席に手を振りつつ出演者一同が退場して終了。
・映画本編は、まあ、綾部さんが高校生役なんですよね…てのはまあ置いとくとして、や、うん、おもろかったっすよ。ふくさきさんのビンタまじ効きそう〜とか平田さん昔ながらのセーラー服似合うなーとか。しかし、あのオチって…。
とにもかくにも福田さんのトーク姿も眼にすることできたし、役柄も合ってたし、ってことで楽しいイベントでした。