Berryz工房&℃-uteコラボ写真集『ベリキューアイランド』

そうして、↑のイベントで購入しましたこちらの写真集。帰宅して早速読みました。(前半はライブショットなんだけど後半はまさに読み物て勢い)。以下感想とかです(ダラダラ記述&ページ数適当申し訳)。
・表紙めくったところにあるセットリスト一覧上のショットがカッケー。何か、全然脈絡なしに舞台『リボーン』の1シーンを思い出した。
・シルエットで浮かび上がるももち結び…!
・P5、“2ジェットコースターメドレー”の愛理ちゃんの表情と姿勢がイイ。
・その下の嗣永さん。この一瞬を切り取るセンス!
・P6、こうした角度で眺めると改めて佐紀ちゃん睫毛長いんだなって。
・P8 熊さん、髪がー!
・P11〜12リハーサル、ああーこういう各々の私服レッスン着でのショット集ほんと好きだわ。何か全体的に凛々しさ格好良さが数割増しに感じる一方、合間あいまでの笑顔にふわっとした気分にもなったり。
雅ちゃんがイケメン(違)なのは周知のこととして、徳さんじゃない千奈美ちゃんや舞美ちゃんもキリッとしてるよな。
P11下中央あたり・P12一段目の嗣永さん、こういう表情もいいよな。普段の学生生活とかこうした眼差しで授業受けたり教授に質問したりしてるのかなとか。
・キャプテンの笑顔いいー。
・えっと、P11最下段左の女優さんはどなたですか?(いやまじ佇まいが…)
・P13〜16“世界一HAPPYな女の子”愛理ちゃんのニッカニカな笑顔と中さきちゃんのきゅっとした笑みと。そしてJUMP!
・かと思えばP18ではお2人ともあんな表情しちゃってもー。オトナっぺーじゃないか。
・P21 サキッチ!ああーこのポスター欲しい!
・P25この瞬間の熊さんの髪のファッとし具合がなんかステキすね。
・P28ももアターック!(違います)
・P29千奈美ちゃんの足の長さが際立って感じる。いや別に同じページのどなたかと比較とかしてませんて!
・P68ああーなるほど!リーダーとキャプテンの顔見合わせ、確かにこれはステキ。
・P82最年少と最年長ペア&ある意味ベリキュー内マンザイコンビ有力候補?
・P83〜84、そうそう愛理ちゃんとサキッチという組合せもこのツアーで個人的な見所の一つだったんだよな〜。『戦国自衛隊』での共演以来これまでより距離が縮まった感じがしてよかったなーとか思ったりもしてて。
・P85あーこの手を伸ばしてるサキッチのショットもいいな。
・P89〜92off shot集。あ、これがBerryzメンバーイチゴ大量食べつくし事件の発端となったケーキか!
・ほんわかコンビ。
・納豆好きなアイドルさん多いよなー。
・なんか岡井ちゃん2連続で「こちらの商品は〜」とオススメする人みたくなってる。
・親友ペア。
・このダブルピースしてる岡井ちゃんいいな。
・天井に手がついた!
・なんか、醤油を今まさにかけんとす、という瞬間にシャッターきられてビックリ!みたいなショットさり気に楽しい。
・あー桃肉じゃない腿肉美味しいですよね。
・キャプテンと彼女のブログに登場率No.1のBerrzオシャレ番長のツーショット。
・ん?にぎりこぶしで決意表明?顔はイノキ?腰のはタオル?それともマフラー?
・ボイトレシーンてさり気に貴重かも。
・どうしたー!行き倒れ!?
・上空からの気合入れ。話違いますけど公演中のモニターとかで上方からフォーメーション映し出したりとかするのあれいいっすよね。
・サキッチと岡井ちゃんのコンビも好きです。というかBerryz℃-uteそれぞれの個人的トップ同士だから当然といいますか。
・まあどうしましょ(とアフレコしたくなるポーズ。それともキャッ恥ずかしい!かな?)
・これはどういうレッスンだろうか。
・そんな無表情で人の頬つままなくても!
・たんまりご飯はいただくぜ。
・同学年トリオ。素でアクエリアス飲んでる後方でカメラに気付いてる2人。
・そしてP93(というか後ろから18ページ目)からはベリキューマニアックス B.L.T.eyesと銘打たれたコーナー開始。千奈美に初っ端のページにも結構な量のオフショットあり。矢島さんの手足の長さにほうとため息。親友コンビはナイススタイルペアでもあるのだなー。
・B℃ comics、Vol.4、Vol.6あたりが特にツボ。それにしても細かいところまでメンバーのことよく見てらっしゃる&細かいネタも散りばめられてて見事っすね。
・メンバーのインタビューとカップリングトークも読み応えあり。こちらは各コーナーごと感想。
【インタビュー】

清水佐紀
・比べられたら、という不安があったというのはなるほどなーと。
・あのセットリスト後半の怒涛の展開を“むしろ、このきつさ具合が楽しかったです”というあたりがサキッチならではな気が。
嗣永桃子
・“逆に℃-uteファンの方々が申し訳なさそうにももちのこと「可愛いなぁ」と観てたのがテンション上がりましたね(ハート)”…徹する姿勢リスペクト!
・“(一緒にいた清水佐紀に「違う違う」と突っ込まれる・笑)”インタビュアーさんもわかってらっしゃる。
・でも“MCを台本通りに”、とかが苦手ってのはいいとこだよなと。
徳永千奈美
・“単独コンサートは最近、自分たちでいろんなことを考えながらやらせてもらってて、Berryz工房の良さがここ2、3年くらいでドーンと出てきたかなと”“だからワタシ的には℃-uteに負けたくないとかっていうよりも、BerryzBerryzで勝手にやりますって感じはありました。それがBerryz工房の良さだなと思って。変に意識せずに、自分たちなりにやってれば良さが出るなって。”一本芯の通った心境という感じが潔くていいすね。
・でもそうした発言の中でさりげなく“ライブのMCとかで、ももがウザかったりとか、熊井ちゃんの落ちのない話がすごいおもしろかったりとか。”と入れるあたりがこれまたらしい。
須藤茉麻
・“まさかこの曲やるとは思わなかったです。”という「いざ、進め!〜」、“だんだんテンション上がってきて、ライブ中の自分は壊れて歌ってます。どの晩とか寝れないです、興奮してて(笑)”ての、臨場感感じることばだなぁ〜と。まさにその瞬間の熱さとか伝わってくる感じ。
夏焼雅
・岡井ちゃんと歌うパートが多いということについて、“千聖の声が迫力あって。めっちゃ太い声出すじゃないですか、千聖って。だからみやの声消えちゃうんじゃないかなって思ったんですね。だからそれに負けないように思いっきりやりました。”とか、℃-uteと一緒にやってることに関して“ライブ中はあえて℃-uteファンの方を見たりとかもしてて。Berryz工房の曲で、あえて℃-uteのファンの方にマイクを向けて「オイオイ!」煽るとか(笑)。次に単独になった時に℃-uteがいたからパワーを出せてたのか、とかそう思われたら悔しいから、さらにいいライブがしたくて。”雅ちゃんのこういう姿勢も格好よいよなと思う。
熊井友理奈
・やっぱ後半はキツかったんだ〜。“最終日とか最前列の人がこっちまで飛んでくるんじゃないかってぐらいでしたね。”すごいなそれは!
菅谷梨沙子
・合同ツアーならではのシビアさにもチラリと触れつつ、でも最後になっての変化とか、なるほどなぁと。
矢島舞美
・「友情 純情〜」は見てる側も楽しかったっすよねー。
・そうか、矢島さん茉麻ちゃんと腕相撲は瞬殺されるのか、なんか意外だ。
・嗣永さんに対する矢島さんのコメントは、他のインタビューとかもだけどほのぼの且つちょこしジンとしますね。
中島早貴
・素直な心境の吐露と、ツアーを経ての感想と、相手チームを認める気持ちと、自らのグループへの想いと。これまた、熱い。
熊井ちゃんも中さきちゃんについて触れてたけど、こちらでも同学年の彼女について触れられてたのが面白かった。なるほどそこに着目したんすね。
鈴木愛理
・“それはメイキング映像にも入れ込んで欲しいがために、すごい前フリを作ったので、メイキングの出来上がりが楽しみなんですよ(笑)。”すごいなそれは!
岡井千聖
・“今はグループごとじゃなくて、静かなチームとうるさいチームに分かれちゃった感じですね(笑)。”ああーすごい想像しやすい。
・“驚いたのは千奈美ちゃんの行動が早いこと。着替えやメークとかの準備もパパッって出来ちゃうし。見た目はなんていうか、すごくだらしなそうに見えるじゃないですか。楽屋も散らかってそうだし(笑)。でも、ワタシとかに比べたら全然きれいなんですよね〜。”ハハハハハハ!
萩原舞
・“「嫌いで嫌いで嫌い」はホントに嫌いで嫌いでした(笑)”明かされた事実。そうだったんだ。
・“ここからは深イイ話ですよ。”舞ちゃんもある意味バラエティとかで活躍できそうなタイプに思えるような。トークの持って行き方とか。

・各インタビューの中でメンバーについて触れてる文章もやるな!て感じする。
【カップリング トーク!】

清水佐紀×嗣永桃子
・“でも最近ホントにメンバーにも言われるんですけど、私のこともぶりっ子だって。千奈美にも言われるしみやにも言われるんですけど、全然自分そんなつもりなくて来てるんですけどね。(清水)”“佐紀ちゃんは実は「根っからのぶりっ子」って感じがして、そこは正反対っちゃ正反対なんですけど、ぶりっ子のキャラクターは佐紀ちゃんには「取らないでね」って思うんですよねぇ(笑)。(嗣永)”互いの認識の差が興味深い。無意識の動向がぶりっ子という風なら“取らないで”ってのもムツカシイ気が…。まあ個人的にはサキッチはぶりっ子というより甘えん坊て印象で、普段限られたメンバー相手に見せるそういう側面とライブとかでのパキパキにカッケー姿の差がまたいいよなーて感じで。
矢島舞美×清水佐紀
・リーダーとキャプテン、後の対談でも出てくるけどこちらでの互いへの認識というか、こういう関係性もいいなぁと思います。
徳永千奈美×須藤茉麻×熊井友理奈
千奈美ちゃん−友里奈ちゃんの互いへの認識の度合いがそこはかとなく似てるような、てのと千奈美ちゃんに対する茉麻ちゃん、友理奈ちゃんの印象が異なるのが面白いというのと。
須藤茉麻×萩原舞
・何を隠そう、こちらのお2人が個人的にハロプロキッズ内で一番最初にハマッた組合せです。(いわゆるミニモニ。じゃムービーの頃。天使マーサと天使マイマイとか。懐かしい…)。
夏焼雅×菅谷梨沙子
・こちらのお2人もさりげにラブラブっすよね〜。いやーいいわ。
夏焼雅×岡井千聖
・“私は、そこまで千聖をMCとかで「可愛くて」とかは言わないけど、ホントに可愛いし歌も上手いし、ね。意地悪してるわけじゃなくって、なんか「千聖をキュンとさせてあげたい」って思っちゃって。「千聖をもっと好きにさせよ!」って思っちゃうんですよ(笑)。でも千聖が急に、「梨沙子推しです」とか言い始めたら寂しいなぁ……。(夏焼)”“もし、雅ちゃんBerryz工房からも℃-uteからもハロー!全員からも嫌われたとしても、私だけは、雅ちゃんの横にいたいと思います。(岡井)”大丈夫、雅ちゃん、岡井ちゃんのトーク読む限り推し変は恒久的に無さそうっす。
菅谷梨沙子×鈴木愛理
徳永千奈美×矢島舞美
・なんか、この2組のような、普通(普通?)にとても仲良しなコンビってのもほっとしますね。や、ひたすらLOVE!て情景も見てて楽しいけども!
・“感覚が一緒なんですよね。遊びに行っても眠くなるタイミングが一緒なんですよ。普通に遊んでる時って寝たら失礼じゃないですかぁ、だから、そこを我慢して起きるじゃないですか、でも2人眠くなるタイミングが一緒なので、“ちょっと寝ない?”みたいな(笑)。(矢島)”2人で過ごす際のリラックス度合いが想像以上だった!
熊井友理奈×鈴木愛理
・おお、主演ペア。
・“逆に最近は抹茶がちょっと欠けてるなって感じです(笑)。(熊井)”ありゃ、そりゃ意外だ。
清水佐紀×中島早貴
・互いに視点がクールでありつつよく見てるなという感じ。互いに対する“技に秀でるもの同士の印象”というイメージが味わい深い。
中島早貴×岡井千聖×萩原舞
・このトリオ愉快すぎる。遠慮なく言い合えるっていい関係だよな。
嗣永桃子×岡井千聖×萩原舞
・インタビュアーさん、“千聖、舞→桃子”の処理の仕方…わかってらっしゃりすぎっす。

【三者面談】
・リーダー・キャプテンと事情に詳しい方のトーク。興味深い。舞美ちゃんとサキッチの繋がりはステキだなと改めて思う。その両者がナチュラルに活動できてたHigh-King出来れば今後も続いて欲しいけど、ムツカシいのかなぁ…いっそのこと娘。から鞘師さん&だーいしさん入れちゃえばいいじゃん!て気もするんだけど…て話がそれた。
・あと、バラエティとかでのももちさんとBerryzメンバーのスタンス、ここでのサキッチの意見をはじめ、メンバーも色々感じてるんだなぁと。藤井隆さんや南キャン山里さんのような“よくわかった”方がMCの番組とかだと、千奈美ちゃんや雅ちゃん、そして佐紀ちゃんもいい具合にももちさんのことイジってたりしてて、ああいう側面が他の番組出演時にも出せたらいいのかな、とも。でも反面、Berryzにはそこまでしなくてもいいよな、という気持ちも(ガツドル好き的にはあるまじき感情ですが)抱いたりもしてて。うーむ、悩ましいっすわ。
℃-uteも“前よりガツガツはしてきたと思いますよ。(矢島)”それは先日の『魁!音楽番付』のあみみさん突撃コーナー視聴してても思いました。“5年前テレビで見てた℃-uteさんはこうじゃなかった!”言われてたし。
【インタビュー】
Base Ball Bear小出祐介さんによるベリキュー、さらにはハロプロに至るまでの熱い語り。視点がミュージシャンならではだなぁという切り口だったり、それでいてファンなら納得の部分も大いにあり、更には上記三者面談とも共通項あるようなハロプロのあり方、問題点までも触れる。真剣さが好ましい。
・てかこの方については以前嗣永さんラジオであのももちさんにドッキリ仕掛けて成功してたのがかなり印象残ってたりもします。
・徳さんと岡井ちゃんの話題の際にさらっと“ニッポン放送の吉田(アナウンサー)さんとも話してました。”というフレーズが。吉田アナこういうとこでも名前が出ててさすがっすね。
という具合で、大変に読み応えのある写真集かつインタビュー集でございました。ベリキュー、やっぱ魅力ある面々だなぁ。そして彼女達を輝かせている人たち、その輝きをもっと知らしめたいと願う人たちの想いというのも伝わる一冊でした。いやー、読めてよかった。