モーニング娘。コンサートツアー2012春 ウルトラスマート in 滋賀 びわ湖ホール大ホール(4/14)

行ってきましたー。以下感想とか。(1公演目と2公演目順不同だったり全体的にヘロヘロ記述申し訳かつ念のためネタばれご注意ください)
・この日の公演はなんといってもミッツィーさんの地元滋賀で行われるというのが大きなポイント。初っ端の曲が終わりメンバーが一列に並んだ際、ミッツィーさんはもちろん彼女のこと大好きなズッキさんもうるっときてるように見えた。
・地元ならではのネタもあったですね。9期VS10期対決の際にミツイマングローブさんのデスクに鮒寿司が置いてあったり(しかも言うこと聞かない後輩に「鮒ずしぶつけるわよ」と脅してた)。
・6期のトークコーナーで、もっと喋りたいー!とお2人が述べてて監督さん(だったかな?)がいいって言わないと、みたいな流れになった時に実際にカメラがPA卓を映し出すなんて遊び心が楽しかった。
・カメラワークといえばオープニングのメンバー紹介VTRに会場のサイリウムの光を併せる技っていつ位から始めたんでしょう?なんかあれ個人的に効果大で不思議とジワっときちゃうんだよなぁ。
・なんかこの日いいなと思った組合せ、10期の年長&年少コンビ。基本的にくどぅーさんは(ヒヤヒヤすることもあるけど)前へ前へ皆をまとめよう!という意志が強く、一方飯窪さんは年下の先輩や同期でも経験者が多い中笑顔で話しやすい雰囲気を絶やさないででもさり気なく同期を見守る面もあるという感じで、そんなお2人がステージ上で抱き合ったり笑顔向けあうシーンが幾つかあってあーなんかこういう雰囲気好きだなーと感じたんでした。
ガキさん&10期メンバーのクイズショー、1公演目は譜久村さんの“運転・操縦してみたい乗り物”(だったかな)てのがテーマ。ここで「道重さゆみ!」「生田衣梨奈!」と回答が。いやいや前者は単にフクちゃんさんが大好きなセンパイってだけで挙げてませんか。
・そして後者については「生田は誰にも操縦できません!」とリーダーの意見が。ああーそうですねー。ガキさんが言うとより説得力が。
・そんな中で示された回答の一つ、“おじいちゃんちの倉庫にある本物の電車”というお答えにビックリする一同。くどぅーさんとか目ぇまるくして一瞬膝カクッとなる勢いだった。おじいちゃんが電車好きが高じてついに丸ノ内線の新型旧型車両を購入してしまったらしい。うわー旧国鉄の車掌車とかならまだわかる(←いやいや)けど、20メートルとかあるヤツでしょ?すっげーなぁ!
・同じクイズコーナーの2公演目にて、まずは自己紹介を、てとこでお題として与えられた“好きなジャム”と共に名乗る10期メンバー。だーいしさん、くどぅーさんまでは普通だったのがやにわに「ぶるぅべりぃジャムが好きな佐藤真樹です」、と達者?な発音で述べる佐藤ちゃんと続いて「アポゥジャムが好きな飯窪春菜です」と言い出す飯窪さん。そして年長の同期が言い終わった瞬間に「マネしたでしょ!!」と詰め寄る佐藤ちゃんと「してませんー」と首振る飯窪さん。
・ちょっと何、今の、とリーダーからの問いにもう一度発音することになった2人。その後またしても「マネしたでしょ!」「してませんー最初からこうしようって思ってましたー(ウロ覚え)」なんてやり取りが。飯窪さんの返しが如何にもマサキちゃんに合わせて?小学生のケンカの言い返し方ぽくてオモロかったです。
・シゲさんの歌声、夏男とか更に太くしっかりした声出てる感じでおおーとなった。
・ちょっとしたシーンでいいなと思ったところ。10期クイズでセンパイについて学んでいきましょうね、みたく後輩に呼びかけ、「はい、『頑張ります、先輩!』」となったところで小走りに舞台袖にはけてくガキさんの様子とか、9期全員で歌うパートで互いに肩組んでる場面とか。
・9期vs10期コーナー、2公演目の“罰ゲームでワサビ入りお寿司を食べた際のリアクション”というテーマにて譜久村さんが披露したオーバーな反応、アシストしてたズッキさんの思わず「生田がいるー!!」との叫びに「ですよねー!!」と対戦相手にも関わらず駆け寄る佐藤ちゃん。なんでも9期10期で行ったイベントで実際にワサビ寿司を食べた際の生田さんのリアクション(飛び上がって叫びぐるっと回って走ってはけていった)が忠実に再現されてたみたいで図らずもイベントの一旦を味わえてしまった感じだ。
・ラストの挨拶、くどぅーさんと生田さんがさり気に髪を留めるゴムをミッツィーさんのカラーである薄紫にしてくれてたとのこと。いいなぁこういうの。
・更に、鞘師さんからの挨拶、琵琶湖について「光井さんの心のように広くて」と例えた後、これはポケモー日記でも触れられてましたが“9期メンバーに一番近い先輩でいつも見守ってくれている”ということを話しててこちらもステキだなと思いました。
・今回愛佳の地元で、私も今度福岡があるんですけど、みたく話した田中さん、そんなセンパイに後ろからやにわにつつつつと近寄り肩をつついてニコッとする生田さん。

田中:(身を引いて近くのガキさんやシゲさん達に)見て、ホントに鳥肌!!
新垣:(感心したように)生田は鳥肌も立たせられるんだね

いやぁ、普通だったらカワイイ後輩な印象の仕草に他ならないのに、客席からしても田中さんの反応に思わず納得いってしまう生田さんの独特な雰囲気って一体なんなんでしょうね。すげぇなあ。やーこれは立派に武器ですよ。
・でもそんな生田さん、『涙ッチ』で大好きなリーダーに肩抱かれて顔を預けてるところとかほんと慕ってる感じでいいんだよなぁ。
・同じく『涙ッチ』で最初に3人で歌う際、シャイなズッキさんが隣のミッツィーさんに一瞬頬寄せてすぐに照れくさそうに後ろ下がってく様子がなんともカワイくて。
・そして、最後。ガキさんが光井さんの肩を抱いて恒例の「楽しかった人ーー!!」の問いかけして、地元凱旋の後輩を励ますように促しつつはけていったあとに改めて会場にお辞儀する光井さん。再び地元でコンサートが出来たこと、全ての曲じゃないけれど、心で皆と一緒にやっていたという気持ちがあると話し、途中で感極まって鼻すすったりしつつ、またこれからのツアーでも滋賀でやりたいので遊びにきてくれますかー!と。モーニング娘。という存在への想い、その一員であることの気持ちが篭った挨拶でした。自らの足の状態についても焦りはあるけれど、いずれ万全な体調でそれこそあの笑顔が公演のすみずみにまで満ちた形で凱旋公演が叶うといいなと、そう思いました。
という具合で、今回もとても楽しく、味わい深い公演でした。わーもう個人的にはあと数えるほどしか行けないー。GWの数公演に行ける方が羨ましいぞ。