Berryz工房コンサートツアー2012春 BZS ベリーズステーション in 中野サンプラザ(4/28)

行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ&ネタバレ一応注意です)
・本日は会社寄ってから午後になってバス乗って中野に向かい、遅めの昼食取ってからサンプラザへ。ちょうど開場2分前くらいに着いて入場列並んでそのまま場内へ。
・今回は結構位置がよくってメンバーの表情も中々にいい具合に見て取れる座席でした。
大喜利が苦手なキャプテンをワザとトリに残す茉麻ちゃん。ナイス!
・「おかあさぁーん!!」それ答えじゃなくて完全に助けもとめてますよねキャプテン!
・会場をビミョーな空気にしたことをなげくサキッチに、ももはいつもこんな空気の中で頑張ってる、的に慰める?ももちさん。
・そんなやり取り交わしてたお姉さんズは楽曲『恋の呪縛』ではヘッドマイクでダンスが際立つスタイルでカッチョよく踊り、しかしそのすぐ後にももちお姉さんとベリ子ちゃんによるゆるしてにゃん体操が始まってしまうという流れがステキですよねと改めて。
・あとヘッドマイクてその後喋ると息遣いとかも入っちゃってその点もニヤけられるなー(←どういう視点だ)。
・曲ごとに一人ずつそこはかとなくメンバーをフィーチャーするような構成もいいな。って気のせいだったら恥ずいけども。
・『バカにしないで』でのシャウト時に膝を着く所とか『新しい日々』のスカート裾ひらめかせを強調した振りとか本当サキッチのパフォーマンスの格好よさときたら。
・今回はやはし雅ちゃん復帰第一弾公演てこともあってメンバーからもお帰り!の声が飛ぶ中、ご本人もライブへの想いが溢れてMC噛むこともしばしば、ラスト挨拶時にもグッズのTシャツ着て寝たりメンバーに会えなくて寂しくて(ただしここでワザワザ「ももでも!」とお隣のももちさんに強調)としみじみ語ってました。
・そんな雅ちゃんに対し菅谷さんは「目を合わせる振りでいないのがほんっとに寂しくて」と切々と述べてて、それだけに無事の復帰が本当に嬉しそうでよかったなぁと。
雅ちゃん復活を喜んでた方としてはもちろんキャプテンも外せないですが、ある曲の途中での抱き合いっぷりとかマジでギューッとなってて本当もうラブラブなんだから〜。いいねえ。
・『恋愛模様』のカッコよさには苦戦してて、『新しい日々』を袖で聴いてるのが一番楽しくて、と言いつつ「ほんと“2人”ともカッコいいなと思ってて」と強調する茉麻ちゃんとん?と聴きなおす嗣永さん。
・締めで盛り上がるってぇのやはし楽しいっすやねー。
という具合で此度も楽しいコンサートでありました。このツアーのセットリストは参加するごとにいいなと思う感が増幅されてく内容だったなと感じます。アルバム曲とかちょい前めな曲とか味わうたびにこんな楽しかったり沁みたりするナンバーだったんだと認識を新たにさせられることがちょくちょくありで。
この先のBerryz工房の活動も楽しみです。夏ハローでもどんな姿みせてくれるのか。他のユニットとのコラボ今年もあったらいいなあ。