ブロードウェイミュージカルライブ2012 in 初台 新国立劇場 中劇場(5/11)

行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&これから行かれる方は念のためネタばれ注意)
新国立劇場は職場から徒歩圏内。ってことで定時過ぎにそそくさと会社の門をすり抜けて初台の地へ。既に開場しているロビーに客席は老若男女と幅広い層の人々で埋まっている。間違いないのは皆さん基本東宝ミュージカル鑑賞のプロ(プロ?)ってことなんだろうなー。
・この日の座席は後方なれど割と中央でで段差もしっかりついててステージ上も見渡せて中々よかった。演者の表情もきっちり見えたし。
・そして始まったこちらのライブ。自分のような本格ミュージカルシロウトでも耳にしたことあるような『CHICAGO』や『レ・ミゼラブル』、『ウィキッド』『エリザベート』etc.といった作品の有名ナンバーを、これまた数々の舞台でキャスト務めてきた著名かつ実力派な方々が歌い上げる。そりゃぁもう聴き応えあるに決まってますやね。皆さん迫力あったり伸びやかだったり快かったりと魅力的な歌声で、中でも個人的に大塚千弘さんや岡田浩暉さん、笹本玲奈さんが特に印象的でした。
・合間にはMCの立花裕人さんという方とキャスト1〜2名ずつによるちょっとしたトークタイムもあったりして。ここではデュエットソングを歌った大塚さんと田代万里生さんが立花さんに「カワイイ」言われてたり、宝塚出身の湖月わたるさんと姿月あさとさんから、関西人の姿月さんと話してると埼玉出の湖月さんもエセ関西弁ぽくなる(そしてほんとの関西出身の人におこられる)とか、集中してる姿月さんの周囲をオチャメな感じて湖月さんが通り過ぎていったりして和ませてくれる、みたいなエピソードが語られたり。
・そして、今回お目当てだったソニン。彼女が歌ったのはThe Last Night of the World(世界が終わる夜のように/ミス・サイゴン)、Defying Gravity(自由を求めて/ウィキッド)、RENTよりSeasons of Love、On My Own(オン・マイ・オウン/レ・ミゼラブル)。馴染みのあるミス・サイゴンやRENTのナンバーもだけど、ウィキッドレ・ミゼラブルからのソロ曲、すごいインパクトありました。役作りのためもあり相当細くなってる身体のどこからあれだけの声が出るのか、そして感情を込めて歌い上げるパワーが湧き出るのか。ほんと圧巻だった。会場中に響き渡る彼女の声に全身を包まれるような感覚に痺れた様になった。特にウィキッドのナンバーはパンフレットで好きな作品として挙げていて「観劇数20回は超えています(笑)」とあるだけに情感も満ちてて聴き応え抜群でした。あぁ、また聴きたくなってきた。
・The Last〜は同じミス・サイゴンに出演者の石井一孝さんとデュエットされてたんですが、その後のMCで石井さんが自分はシニア(2004年版出演のため)、彼女はヤング(2008年版)、みたいな言い方されたのにそうですね、みたく頷いてしまっていやいやいやと慌てたりなんて場面も。あと石井さんがソニンについて2008年版を観て「この人すごいな」と思ったと話してておおーと。
・今回一緒に歌えて嬉しいです、というお2人、上述のようにお互い出演した回が異なるため、共演が実現したことについて“時空を超えて”と表現したソニン、しかしその後「時空は超えてないですね(笑)」と訂正。ただしその“時空を超えて”のワードはMC立花さんや石井さんにツボったらしく、その後のMCコーナーにて大澄賢也さんと中河内雅貴さんが登場した際にも用いられてました。
・その大澄さん、今回のライブの振付・ステージングも担当されてたそうで。すごいなぁ。
・曲中でナンバーに合わせてパフォーマンスしたりコーラス参加したりするアンサンブルの方々についても紹介タイムあり。その中で、「モリザネ ユキさん」と読み上げられてん?となり帰宅して確認したら、やっぱし『1974』とか出てらした森実友紀さんだ!思わぬところで異なる舞台で拝見したことある方見かけると何かおおっとなりますね。
・生演奏に合わせてのライブ、というのもまた迫力の一因なんだろうなー。盛り上がるとことか高揚感覚えました。
という感じで相当充実した時間すごせたこちらのライブ。名作と呼ばれるミュージカルのナンバーの底力、そこで長年メイン張ってきてる方々の地に足の着いたパフォーマンスの凄味に圧倒されつつ、ミュージカル鑑賞の楽しさも垣間味わえる豪華な内容だった。そしてソニンについても歌手・演技者としての彼女の力を改めて味わう貴重な機会になりました。ご本人のブログツイッター、新聞インタビュー記事とかの記述でちょっとシンパイになることもあった彼女ですが、ステージ上におけるその存在感の確かさを実際に目にしたことで、ああ、大丈夫だと少しほっとした。そして、今後の活動についても応援していきたいなという気持ちを強くした公演でございました。やーほんと、良かった!
追記:場内で昨年公演のDVD販売されてたんですが、てことは今年2012版も発売されんのかなぁ。それならぜひ欲しいぞ。あのソニンの歌声聴ける機会あるなら絶対また聴きたい。