所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!(5/18)

奈良のガンバリ屋なスベリーナこと松井絵里奈さんが出演てことで予約してたのを視聴。松井さんは『猫が一番好きな魚は何?』という質問の調査に赴いてました。
・世田谷の猫カフェさんに協力してもらっていざ調査にかかる松井さん。そういや最近猫カフェ行ってないなー。数年前我が家に猫(2代目)が来たので毛皮接触欲(て書くとなんかナマナマしいな)が薄れたからかも。
・ってのは置いといて調査方法はカンタン、マグロ、タイ、イワシ、サーモン、サンマ、サワラという生魚を吊っといて猫まっしぐらなのはどれかを確認するというもの。「絵的にはサンマに行って欲しい」と語る松井さん。ネコが七輪からサンマを取って逃げていくとかありがちじゃないですかーとのこと。なるほどー確かに…いやでもまて七輪てサザエさんの漫画版の世代とかじゃないか?
・何はともあれ調査開始。選ばれたのはふじこさんという三毛猫。カメラ向けても目を細めてるあたり物怖じしない性格ぽい?
・そのふじこさん、生魚吊り下げられた部屋に通されて真っ先に近寄ったのはマグロ。しかし匂いかいでちょい舐めるような仕草しただけでサーモンに移り、そのまま食べるか?と思いきや隣のイワシに好反応。そのままガジガジ尻尾から齧ってました。そっかーイワシっすかー。そういや以前飼ってた先代の猫も一番好きな缶詰はイワシだったっけか。ただし胃腸が弱かったから骨多すぎてダメだったんだけど(と度々脱線スミマセン)。
・解説の獣医さんによると、猫は青身の魚の脂肪酸が好きとのこと。だからイワシだったのか。てことはイワシなかったら松井さんが予想したサンマ行ったかもしれないすね。
・と、ここで『ホントに魚が一番好きか?』なる実験もすることになり、先ほどかぶりついたイワシ、鶏のささみ、チーズ、ケーキ(生クリームたっぷり)、かつおぶしを置いて先ほどと同様に調べることに。部屋に入れられたふじこさん、やはりイワシに向かうか、、いや、その隣のケーキ行った!
・そのままケーキ、というかその上の生クリームを夢中になってなめてるふじこさん。ちなみにこちらのケーキ含む食品類は全て猫が腹を壊さないよう処理していますとの注意書きテロップ表示あり。
・他の猫でも調べたところ14匹中10匹が同様に生クリームに行ったということで、再び専門の先生にお聞きしたところ、猫は脂肪分を必要とする動物であり、祖先は厳しい環境で生活していたことから本能的に栄養価の高い食べ物を選ぶとの解説がされてました。なるほどー。江戸時代の化け猫も油舐めてますもんね…っていやいやいや。
・とりあえず久しぶりに松井さんの調査姿見れたのと猫たち映像で和んだコーナーでありました。あとは松井さんが猫派か犬派かどっちでもない派か知りたいっすねぇ。芸能界犬派な方が多くて(特にハロー)もっと猫派が増えたら飼い猫写真をブログにUPしてくれたりするだろうに、世の中ママならない(だから話ズレすぎ)。