Berryz工房 清水佐紀・徳永千奈美・須藤茉麻来店イベント in 南越谷臨時店(5/27)

1回目に行ってまいりましたー!以下感想とか(毎度ヘロヘロ申し訳)。
・ちょうど越谷には大学時代の友人夫妻が住んでいるため新居訪問も兼ねられて個人的に一石二鳥だったこちらのイベント。集合時間の数分前に会場のダイエー南越谷店5階の催事フロア的なスペースに到着。少し待つとスタッフさん達が会場横の階段で受付を始めたので列に並ぶ。
・受付後、フードコートで甘味分補給したりしつつ待ち、ついでに食料品売り場の一角の書籍コーナー(よくあるスーパーの週刊誌やテレビ雑誌が置いてある区画)にて近所や職場周辺のコンビニでは売り切れまくりだったB.L.T.7月号も購入し、開始時間の10分前位に会場に戻りイベントスペースに入ってミニ椅子に着席。各席の前にはちゃんと番号が振ってありました。
・この日の番号は60番台。当選数からすると後方ではあるけれど、そもそもの会場自体が結構こじんまりしててメンバーの立ち位置からの距離も遠くなかったのに加え、後ろ2列の人は立っていいですよーとの司会者さんからのお言葉もあってありがたく立ち見最前?な感じでイベント参加させてもらいました。
・司会者さんにより念のための諸注意、そしてイベント内の企画の協力依頼及びとあるサプライズの仕込み等がなされた後、いよいよメンバー登場。佐紀ちゃん千奈美ちゃん・茉麻ちゃんが笑顔でファンの前に。おおー立ち見のおかげでちょうど目線が同じくらいだー(でもキンチョウしてあんまし目は見れませんでした。基本ヘタレです。)
・まず、上記のサプライズとして先日誕生日を迎えた徳さん、じゃない千奈美ちゃんへのハッピーバースデー合唱。最初驚いた顔してた千奈美ちゃん、見る見るうちに笑顔になって一緒に手拍子してました。嬉しげな顔見れてよかったー。
・そうだ、今回のお3方中では茉麻ちゃんが唯一の10代ってことになるんだもんなぁ。外見からするとちょうど逆にみえるけど…とかなりの人が思ったんじゃないか。
・ちょうど昨日の大阪府立大学園祭帰りってことで、昨日行った人ー!という質問に結構手があがる。皆さんすげーなぁ。
・そして司会者さんの昨日が学園祭だと疲れたのでは、みたいな質問に、佐紀ちゃんから、ブログにもあった嗣永さんが座席間の肘掛け乗り越えてまで話しかけてきたエピソードを披露。本当に10cmくらいの近さだったらしい。うーむ、雅ちゃんととか梨沙子ちゃんとなら納得だし茉麻ちゃん徳さんでも話に夢中になってたら不思議ではない、熊さん…もあり得なくはない、しかし、お姉さんズでその距離感はめったに無いというか、サキッチが戸惑うのも頷けますが、まあファンとしては仕事面で互いに認め合う2人が所謂幕間タイムにおいても近い関係になるのはいいコトだよなーというかサキッチの戸惑いっぷりにニマニマ(どういう表現だ)できるので今後もますますももちさん頑張ってくれたらと思います。
・話戻して、上述のような経緯でずっと話してたため本当は寝る予定だった新幹線乗車タイムで疲れた、という佐紀ちゃん。あと佐紀ちゃんのブログ読んでたももちさんが、そこで出題されてたクイズの答え(メンバーの写真を1人ずつ掲載し、何順か当てる。正解は佐紀ちゃんとメールやり取りした順。)が気に入らなかったらしく、その後即メールしてきたらしい。でももうクイズ終わってるから、と苦笑するサキッチ。
・その間あとお2人はどうしていたかというと、茉麻ちゃんはちょうどももちさんの後ろに座ってて前の席の2人がずっと話してるのを見てて“佐紀ちゃんかわいそう〜”と思い、かつ後ろの千奈美ちゃんの席からイカみたいな匂いがしてきて気になってた、そして千奈美ちゃんはイカを皮切りにビーフジャーキーやら何やら車内販売で買い込み隣の席の雅ちゃんと珍味パーティー開いてたとのこと。うーむ、3者3様っすね〜。てか珍味祭り楽しそうだな。
・6月公演の『Berryz仮面』について、ちょうど舞台と重なっていて…という茉麻ちゃんに続き、かなり前(5/13頃)に台本渡されたおかげで間が空きすぎて無くしてしまった、という千奈美ちゃん。隣のキャプテンに台本ある?と尋ねて「あるよ!持ち歩いてるよ!」と即答される。
・しかも今回の話では佐紀ちゃん千奈美ちゃん演じるキャラクターのみのシーンが3ページ位もあるのに無くしてから読めてないとも。見つかんなかったらコピーさして!と頼む千奈美ちゃんに苦笑しつつ了承するキャプテン。
・しっかし早めに覚えてほしい、と渡したろうに無くされてたらマネージャーさんもずっこけるだろうな〜。タイヘンっすね…。
・そんな具合でトークが続いたあと、企画コーナーに。まずは臨時店で普段はお客さんがやってるパターゴルフセットを用いてのゲーム。大きなルーレットを回し、そこにあるスペースめがけてパターでショットして○かBerryz工房と書いてあるところにボールが入れば賞品ゲット!というもの。その貰えるものがヤマサキのロールケーキで、欲しい方はB1で買ってくださいね、という司会のお姉さんの言葉に会場から軽く笑いが。
・そして1人ずつ打っていったものの1回目は全員成功、2回目は全員失敗だったので2つ目のゲームで決着つけることに。
・こちらのゲームはルーレット回すのに結構労力がいったようで、佐紀ちゃんの番になる度にすっと後ろ下がって行儀よく打つのを眺めてるテイの千奈美ちゃん茉麻ちゃんに会場及び佐紀ちゃんが“(ルーレット)回して!”みたく手振りやらざわめきやらで突っ込むという場面がありました。
・2つ目の企画は、会場内の間違い探し。イベント前に司会者さんからの仕込みがあったのはこちらのゲームに関してで、一部のお客さん(立候補制)はバラの花を持ち、その他のお客さんは“許してニャン”ポーズする、という指示を受けてました。で、まずはこれまでの通常の状態をよく観察してからメンバーには目隠しがなされ、上の観客仕込みの他ポスター入れ替え、スタッフさん半被羽織り、音声さんネコ耳装着などの仕掛けを行い再びメンバーが目を開ける。「眩しいー!」と茉麻ちゃん。
・そして、いざ違いを探す3人。一番見つけられたのは茉麻ちゃん、続いて千奈美ちゃんでキャプテンは一つ。よって勝者は茉麻ちゃんに決定!
・間違いを探索中に「分かった、許してニャンポーズやってる方がいる!」と当てた後、何故か「すいません巻き込んじゃって」とか終わりの挨拶の時も「やってタイヘンだったでしょう(超ウロ覚え)」的な気遣い?が千奈美ちゃん・茉麻ちゃんからなされてました。
・そんなご本人がその場に居ないときでも抜群の存在感を思い起こさせるももちさん及び佐紀ちゃんに関し、ラストの質問タイムで言及が。先に20歳になった2人の見習いたいところは、と聞かれた千奈美ちゃん。まずキャプテンについては、「マメなところ!」と。楽屋の片付けもしてくれるし、ブログの更新もマメだしーと言ったところで「見てないでしょ!!」とご本人から思っきし突っ込まれるものの、メンバーの写真1人ずつ乗せる位だからマメだ、という千奈美ちゃん。とにかくそういう所が見習いたい、と。
・そしてもうお1人のハタチな方について。しばし考え、考え…「準備が早い!」。メークするのがイベント(だったか?)の20分前とかだったりと準備するのが早くてそこは見習いたい。他はありません!とのことです。多分間違いなくご本人知ったら反論噴出かと思われます。
・ラストに“メンバー内でこれまでケンカすることもあったと思いますが、一番怖かったメンバーは”みたいな質問に少し考える3人。そして佐紀ちゃんが、ケンカではなく茉麻ちゃんの先日の舞台『BB』について最初は話し方とかもすごくカワいくて、でも後半で一気に怖いキャラクターになった際の説明を熱込めて語ってておおーと思いました。そう言えば今回のお2人とも雅ちゃん茉麻ちゃん出演の上記舞台観劇してるんだよなー。千奈美ちゃんの感想もどこかで聞いてみたい気がする。
・そして、今後の活動やリリースの告知があり、1人ずつの挨拶がなされた後手を振ってお3方が退場、イベント終幕。30分なれども雰囲気の和やかさと充実したトークで満足度高いイベントでありました。締めの挨拶で佐紀ちゃんが「距離が近くて、いつも思うんですけどどこ見ていいかわからなかった」と言ってておおっと似たようなことを考えてたとシンパシー覚えたりも。やっぱ緊張しますよねぇ。でもそんなサキッチさんはトークでちょっと間が空きそうになったりするとパッとコメントしたり状況の説明したりとやっぱまとめ上手だなーと思いました。今回はそんな佐紀ちゃんとMC得手な茉麻ちゃん、そしてエピソードに事欠かない(!)千奈美ちゃんという所謂べりつぅ!トリオってことでバランス取れたメンツで楽しい時間でございました。
追記:そだそだ、“ガキさんが卒業してBerryz℃-uteが一番センパイになりますが…”みたいな質問(だったかな?)で茉麻ちゃんが「うちのキャプテンがまとめてくれます!」的に豪語して佐紀ちゃんが「ちょっとぉぉ〜!!」と叫ぶなんて場面もあったような。でもその後自信ないけど頑張ります、的なことも述べてたと思うので、ムリしすぎずファイテンして欲しいなーと。ダイジョブ、佐紀ちゃんだけでなく同い年の嗣永さん・矢島さんもいる訳だし、3人が揃ったらちょうど色んなタイプの後輩にも目が行き届くだろうし。