柳原可奈子のワンダフルナイト(6/17,6/24)

2週連続で娘。のニューリーダーシゲさん(というと叱られてしまうな、さゆみん)を迎えていたこちらの番組。芸能界屈指のハロプロ好き柳原さんのテンションは天井知らず。全体的に聴き所満載な放送の中、当然新メンバーについての話も尽きず、ということで17日には9期、24日には10期の話題が出ていて折角なので現娘。内で個人的にいいな度が高い(もちろん娘。はじめハロー全体高いすよ!←誰へのフォローだ)お2人であるところのズッキさんとくどぅーさんについての柳原さん・シゲさん(ごめんなさい、やっぱりこちらのがしっくりきてしまうよ)のトークを抜書きしてみます。まずは16日、フクちゃん、いくぽん、りほりほについての熱いトークを経て、いよいよズッキさんの話題に。

柳原:さぁ、9期と10期の話を聞こうと思ったんですけども番組も終盤で、9期しか紹介できないかもしれないけれども
ねえ、鈴木香音ちゃんもー、可愛いですよねぇー
道重:カワイイ〜!
柳原:ねぇ〜!でもー、どうなんだろう、結構、なんだろ、「あ、あたし、出来ない!」みたいなさ、風に、
道重:はい
柳原:入っちゃう、時もあるじゃない
道重:そうですねー
柳原:なんかこう、センパイがー、ガッと引き上げて欲しいなーというメンバーでもありますねー
道重:ああーほんとですか?でも確かに、鈴木はー、何か…でも逆にー、一発芸とかはー、お笑い担当でいきます!みたいな、
柳原:うん、うん
道重:ところがあるんですけど、でも実はなんか小心者のところがあって
柳原:アッハッハッハ!カワイイ
道重:ちょっとー、なんかー、客席とかがシーンとなったりすると実は気にしてたりとかするんですよ
柳原:ああーそうなんだー
道重:だからすごいそれが可愛くて。顔がすごいかわいいのに、
柳原:うん
道重:ギャグするところとかも(笑)、
柳原:そうだよねー
道重:めっちゃかわいいなって思うし、でも何か、鈴木はすごい、いい子なんですよー
柳原:うん
道重:だからそういうー、なんかちょっとした、お客さんの反応とかもすごい気にしちゃうしー、さゆみとしては少しシンパイなんですけどー、
柳原:そうなんだ〜
道重:めっちゃいい子です!
柳原:でもさ、なんかこう、やっぱ芸人的心が、持ち合わせてる人だよね
道重:そうなんですよ
柳原:やっぱ、芸人もー、やっぱり、派手なことバーンとやったりするけどー、ちょっと心の中でー、ウケを気にしてたりだとかー
道重:はーい
柳原:こう、戻って落ち込むのは芸人の方が多かったりとかするからー、
道重:しかも空気を結構読むタイプなんですよー
柳原:うんー
道重:だから最後、コンサートとかで一人ずつ今日の感想とか言っていくんですけどー
柳原:うんうんうん、
道重:あのー、長くなってくるとー、あのー10期メンバーがすごい長くなってくると、鈴木は(今日は何か短めで行こう)って、自分は引くんですよ
柳原:うわ、それメッチャ大事だよねー!!
道重:泣きそうになるんですよ、それ見ると!
柳原:うわ〜たまらーん!
道重:ふふふ
柳原:いやでも、その気遣いって、あのー、もしかしたらその瞬間は目立つかもしれないけど、
道重:はい
柳原:後々見てったら、例えば、スタッフ側から見たら、すごくありがたかったりとかー
道重:うわーそう
柳原:多分、ねえ、あたしたちも、
道重:はい
柳原:そういうバラエティの現場とかやってると、そういうとこって得していく部分かもしれないし、そうすると、さゆみんとかー、ももちみたいにー、バラエティにーガンガン出るような子になれるのかなぁって
道重:うんー、その、計算が出来るんだーって、ほんと、何か、
柳原:うーわ、
道重:だって、みんな自分が目立ちたいじゃないですか
柳原:そうだよー!
道重:鈴木も絶対そういう気持ちが、絶対ある筈なのにー、“あ、私はここで引こう”って出来るところが、“いい子ー!”って思って、
柳原:あぁーも〜、いいわ〜!
柳原:あの、こう、のばして!みたいなポーズやりたくなった。“どうぞ使って!時間使って!”みたいな、言ってあげたいなー
道重:コメントだけしっかりしてるっていうのが、
柳原:ああ、確かにそうだねー!
道重:頭いいんだと思います
柳原:確かにあの、オーディションの時もコントとかやってたからー多分なんかやっぱそういう風な切れる部分があるんだろうな
道重:面白いのが、お父さんがお笑いに対して厳しいらしくて
柳原:アハハハハ!
道重:ダメ出しされるんですって。「アレはよくない」とかって(笑)。それが怖いみたいですよ
柳原:そうなんだー!鈴木家たまんないねー!
道重:面白いです
柳原:面白いなー!

道重さんの目線の優しさが何か素敵だーってのと、柳原さんの芸人的視点からなる説得力あるコメントがいいっすねぇ〜。
・続いて24日。10期について、石田さん、佐藤ちゃんときて、

柳原:くどぅーはどうですか?
道重:工藤はヤンチャですね。
柳原:アッハハハハ!
道重:やんちゃ“ボーズ”って感じ。ガールじゃないですよ、この子は!
柳原:そうなんだ〜
道重:雪山とかあったら蹴っ飛ばしに行ったりとかー
道重:もうホント怪我するからやめてって、明日コンサートだよって言っても、「だいじょぶっすよー!!」みたいな、ハスキーボイスで答えたりとかー
柳原:ほぉ〜
道重:もう、すごいですね。でもたまに見せるなんか、普段はハスキーボイスで、ヤンチャしてるんですけどー、やっぱ子供らしい一面とか見るとー、やっぱまーちゃんと同じなんだなー
柳原:確かに、11期募集に、発表になった時にー、感極まって泣いちゃってたからー、あ、やっぱり言ってもまだ、最年少なんだなって
道重:そうなんです
柳原:センパイになるってのはプレッシャーなのかなって感じも
道重:ねえー

こっちはもー“工藤少年”“モーニング娘。の弟”をたしなめつつ、コドモな部分を愛でる印象。今後リーダーと最年少の関係性が更に築かれてくにつれてどんどんオモシロ度が増していきそうな気がします。
他にも柳原さんがシゲさんとの握手促すカンペに本気で動揺してたり、新曲の方向性についてリーダーの気持ち篭った言葉が聴けたりと内容濃い30分×2回の放送でした。うーんやっぱいいなー面白い。これでももちさんマノンさんシゲさんとモベマのバラエティ系ホープが来場した筈だから、お次にはシンデレラれぼりゅーしょんなスマイレージ福田花音さんあたり登場されたらまた楽しいことなりそうだなーなんて思ったりしつつ。
追記:リーダーの大胆コメント。9期の呼び名について、キュンキュンするからキュン期の方がー、という話から、

道重:つんく♂さんとは、あのその、あだ名とかの、あの、あれが合わない…
柳原:アッハッハッハ!
道重:波長が合わなくてー
柳原:ハッハッハッハッハッハ!

鞘師さんについても、「りほりほもヤッシーだったから」「あんなカワイイ子に“ヤッシー”はないじゃないですかー。“りほりほ”の方が断然」「だからなんかシャクに触ったな、と思って、変えさせてもらいました勝手に自分の中で(笑)」柳原さんも「確かに!ズッキとかも、“香音ちゃん”て呼んじゃうもんね」と。や、ま、そうっすよねーはは、以前からシゲさんについてもおっしゃってましたし…。
追記2:リーダーの大胆コメント2。11期はどんな子がいいか問われて

道重:若い子がうれしいんですけど、私的には。

な、なんか言葉だけ取れば別に普通っぽいんだけど、口にした際の雰囲気が少し、そっち系(?)というか…リーダー、大丈夫リーダー!?