Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 〜Wkwk 夏のFAN祭り!〜in 中野サンプラザ(8/18)

昼公演行ってまいりました。以下感想。(一応ネタばれ注意)
11時頃起床した際、自宅近辺では雷鳴が響き大雨・洪水、その後チェックしたハロプロメンバーのブログでも中野近辺が荒天であるといった記載があったことから早めに家を出た。しかし最寄り駅までは降っていた雨も中野に降り立つ頃にはすっかり止んでおり、日差しが眩しい晴天となっていた。
開場少し前にサンプラザ前の広場に到着。既に列が作られており、数分して入場開始。中に入ると向かって右側でで吉川友さんの『ここから始まるんだ!』発売記念握手会が開催されていた。ホールの座席に着いてから9月26日発売の『ダーリンとマドンナ』がとてもいいなと感じたことをお伝えできれば、と思いつくも、14:30に握手会終了のアナウンスがなされており、同時刻を過ぎたあたりだったため断念。
そのまま場内にて、娘。にベリキューのシングル、それから劇団ゲキハロ第12回公演『キャッツ・アイ』(原題は・←ハート)のCMやスマイレージライブの裏側映像等を視聴。『愛は勝つ』映像でかの土佐犬ガチンコ接近もなしとげたよさこいガールで今は舞台女優としての活動が主となっているソニンの後輩であり、ハーモニープロモーション所属でW社長に日々叱咤されている松井絵里奈さんの姿を探すという(自分内の)恒例事項を行い、まだまだ開演には時間があるな、とバッグから本を取り出したところで、おもむろにステージ上にまことさんが登場。ナニゴト?まあつんく♂Pではないから不穏なニュースではあるまいが…と自らを落ち着かせつつも緊張気味に見つめていると、DAM★とも カラオケコンテストの最優秀賞を受賞したグループが、Berryz工房℃-uteと共にステージに立ち、『超HAPPY SONG』を歌う、というお知らせだった。ほっとしている間にベリキューの面々、そして最優秀賞を取った3人の女の子達がステージ上に呼び込まれる。3人はそれぞれ姉妹と友人、という関係とのことで、選択したのは℃-uteパートなため、Berryzと共に歌うことに。
そうして3人とBerryzの歌唱が披露されたのだけれど、最優秀というだけあって、声量・安定感とも見事だった。後ほどまことさんから、普段は使わないような高性能ワイヤレスマイク、という話もあったけど、それにしたって憧れのメンバーと並び合い、笑顔を向けられながらもきちんと自パートを、しかもちゃんと抑揚や感情もつけて歌い上げるというのはすごいとしか言いようがない。2番の後半からはそれまで横で見ていた℃-uteメンバーも加わり、一列になって15人が文字通り超HAPPYな空間を作り上げていた。歌い終えた後はBerryzから佐紀ちゃん℃-uteから舞美ちゃんとそれぞれのキャプテン、リーダーから受賞した3人にコメントがあり、会場からも拍手を贈られつつ3人は舞台袖へ。ベリキューメンバーも手を振りつつ一旦はけていった。開演前に気分が盛り上がるお得感あるイベントだった。
そして、開演予定時刻の15時となったが、まだ幕は上がらない。先ほどのイベントの後片付け等で時間がかかっているのかとその時は暢気に構えていた。しかし今考えると、下記の事柄について直前までとある事態の状況の好転が待たれていたのかとも思われる。
結局15時10分過ぎ頃、幕が開いた。3度目のWkwk公演鑑賞で既にお馴染みとなった、ももちウチワを手にしたメンバー達と中心に位置する桃子姫というフォーメーション。この時に自分はいつも、無意識にモベキの応援しているメンバー、所謂推しメンのポジションを確かめるクセがついている。しかし、Berryzのあの子、いつも『ももち!許してにゃん体操』で曲をピッと締めるツッコミを入れている彼女の姿が見えない。そう、清水佐紀さんがどこにもいない。
そのことに気付いた時、多分血が引いた。しかし曲はそのままスタートしている。ハロプロメンバーも笑顔でパフォーマンスしている。だから、会場に合わせてクラップしてサイリウムを振った。娘。の推しであるズッキさんの表情がイキイキしていることにホッとして、℃-ute推し岡井ちゃんの姿も目で追ったりして、そこは楽しい空間だった。しかしあのツッコミ台詞を菅谷さんが少しなれない調子で口にした時、胸の中が少しぽっかり空いてしまったのは事実だ。
そのままの流れで、事務所の大先輩である森高千里さんの『私がオバさんになっても』が歌われた後、MCのまことさん、コーナーMCの光井愛佳さんが登場。予想していたとおり、“清水佐紀は体調不良のため公演を欠席”というアナウンスが伝えられた。「ついさっきまで元気だったんですけどねぇ」と光井さん。そうだよな、DAM最優秀者とのステージでは笑顔でパフォーマンスしていて自らのパートもフツウに歌っていたのに。でもあの時に既に相当無理してあの場に立っていたのかもしれないと思うと胸が苦しくなった。
とまあそんな風にですね、相当サキッチの欠席でああーと個人的にはダウなーになったんですが、但しステージ内容的に、あと応援席模様とかメンバー交流模様的に大層見所満載だったのも事実ではありまして。以下いつものちょーしに戻って箇条書きー(順不同申し訳)。
・こないだの中野でも思ったけど、上でも書きましたがズッキさんのイキイキ度があがってるー。応援席にて隣に座った生田さんとなんか知らんが大爆笑しあったりつつき合ったりなんて場面もあったりして、いやいや何話してんだキミたち、気になるじゃないか!
・くどぅーさんwith研修生ズのノッリノリさも相変わらずステキ。
・『cha cha SING』において席から乗り出しまるでBerryzの一員に見られかねない勢いで踊ってた福田花音さんナイス。
・『会いたい 会いたい 会いたいな』、岡井ちゃん大人っぽい表情なさるようになって〜。
・嗣永さんのインタビューコーナー。この頃近所の子が許してにゃんと言ってる、というまことさんの話に「ももちの時代が来ましたね!」と浮き立つ嗣永さん。ふと上手の応援席に目をやると両手を掲げてももちさんを称えている譜久村さんの姿が。さすがだ。
・そんなももちさん、まずはモーニング娘。の石田さんの隣に。何か石田さんの家に飯窪さんとくどぅーさんが遊びに行くと言う出来事がこの頃あったそうで、当然“何故優樹ちゃんは??”という問いに「まぁちゃんは母NGが出ちゃって」と解説する石田さん。カメラに映された佐藤ちゃんも小さくバツ印作ってみせてました。
・そんでもって、お風呂に入って〜と話す石田さんに会場からおお〜と声が。だーいしさんが「一人ずつですよ!!」と強調。キャッキャウフフ妄想をシャットアウトされた場内のエエーという反応に、それもどうかと思いますけどね、とももちさんツッコミ。
・しかし、“髪が濡れたくどぅーがイケメン風で惚れそうになった(要約)”というだーいしさん発言は上記妄想を補ってあまりあるのではないかと思われます、隊長!(隊長?)。すかさずマイク向ける嗣永さんに、言われた本人は「いつもと同じだったと思うんですけどねぇ」みたくあまりピンときてない様子で、しかしまことさんにも汗で髪が濡れてそういう風になってる、みたく言われてました。くどぅーさんすごいなーグングンきてるよなー。
・続いてインタビュー受けた岡井ちゃんは、各グループの新曲がノリノリでキタコレという感じ、みたいなことを述べたはいいものの、あれ、今回はWkwkだよ、とももち姫に指摘される。

嗣永:とりあえず謝って
岡井:(ヤケ気味に)許してにゃん!

・ゲスト吉川友さんの歌う『ダーリンとマドンナ』、あれハローの中でも相当いいなと思ってる人多いと思う。サビの辺りとか特に、ひな壇でノリノリなだけでなく見入ってるメンバーかなり見受けられるし。前述のとおり個人的にも惹かれるので発売されたら購入必至と思われます。
・マノンさんの『Song for the DATE』、風のさわめきのように世界がザァッと広がる感じがすごいスケールを感じる。そして真野さんやっぱ存在感ありますねぇ。
DIY、よく揃えたもんっすよねーホント。スタイルのミゴトさに見入ってしまうよ。あとメンツからしてもし個別イベントとかあった際の楽屋の様子とか見てみたい。あ、でも意外と(?)平和かもですね。
・つん倶楽部、ああー佐紀ちゃんいるバージョンだ〜。そして生田さんから怖いと思われてた雅ちゃん(というかBerryzメンバー全員)。
・朝弱いのであまり話しかけて欲しくないオーラ出したりする、という雅ちゃんに、モーニング娘。だったら大変ですよ、という娘。選抜一同。スマイレージもロケバスで車窓の看板やら何やらをいかに面白く読めるか選手権とかイントロ合戦とかやったりすごいことになってるらしい。でも、娘。の場合はしゃいでるのは9・10期だけどスマイレージさんの場合この回に出演してた年上コンビも一緒に参加してるぽいのが一味違いますね。
・イントロクイズを実際にやってみせる福田さんと「ハイ!」スマイレージ曲を即答するも違います、と言われてしまう和田さん(正解はミニモニ。曲)のコンビネーションが楽しい。
Berryzはテンション低めなメンバーが多いかも、という話でこの2人(清水・菅谷)だってテンションの上下が激しい!と雅ちゃんに指摘され、そう?ごめんね(ハート)と謝るキャプテン。まあ、ね、ハロプロキッズから早10年、皆オトナになったってことで。
さゆみんリーダーの質問コーナーでは、田村さんと竹内さんの所属ユニット愛(“道重さんに言いたいこと”として、和田さんが推しだそうですけど、スマイレージ全体も好きになってください!という田村さんの言葉に「もちろんスマイレージも好きだよ!」という道重さんの返答を受けありがとうございます!!と2人して深々&勢いよくお辞儀)とか、竹内さんの譜久村さんのナカヨシっぷり(この頃遊べてないので遊びに行きたいと語る竹内さん)が印象的でした。
・まことさんと光井さんのハロプロ川柳、締めのメンバーからの投稿で愛理ちゃんのが詠み上げられる。『石田ちゃん 『通学ベクトル』 歌ったの?』一首というか質問!?内容としてはまあそのまま、娘。9・10期とスマイレージ2期によるイベント『ガチ☆キラ』で石田さんが選曲したのが愛理ちゃんのソロ曲『通学ベクトル』だというのを耳にした、と。やー石田さんの愛理ちゃん好きっぷりもまさに上記イベントタイトルのごとくガチっすねぇ。愛理ちゃんブログでも何かと石田さんの名前出たりしてるし、なんか微笑ましい印象覚えるお2人、今後もシャッフルとかハロー!チャンネルとかで一緒に活動する機会あったらいいっすね。
・『EVERYDAY! 絶好調』くどぅーさんと勝田さんが肩組むとことか結構ハマってるな。
・『My Days For You』サキッチ…ただしこの曲は岡井ちゃんとズッキさんも加わってるので見所の多さは尚変わらずなのであった。
・てかやっぱズッキさんの声いいよな。さらに活かせる曲が今度のアルバムにあるといいんだけど。もしくは娘。ツアーで少人数で歌う曲とかでその持ち味が発揮される機会があってくれたら。
・あと何となくこのシャッフルが縁で熊さんや岡井ちゃんとズッキさんの距離が近づいたらいいななんてことも考えたりしました(梨沙子ちゃんは迫力あるのでも少し時間をかけつつでもいいかも…いやモチロン上手く話せてたらそれにこしたことはないですが)。
・あ、でも岡井ちゃんとはその後の全体歌唱やメドレーとかでも近い位置にいたりするから、結構話す機会あるかも、と想像。今回『タチアガール』で一列に並ぶところで、いつもは佐紀ちゃんの肩に手をかけるところを岡井ちゃんの肩にかけるとこで少し遠慮気味だったズッキさんを励ますように笑顔を向け、言葉をかけてる様子だった千聖ちゃんの姿に、センパイになったんだなぁとグッときたりしました。
・距離と言えばズッキさんと佐紀ちゃんも結構近づいてるのかなと思ってたんだよなぁ。メドレーで笑顔向け合うところ、先週見逃してしまったから今回こそは!と思ってたんだけど…。
・話戻して、『タチアガール』って全員歌唱に結構向いてますね。何か元気になれる感じでいいな。
スマイレージ曲と言えば、メドレーの初っ端が『プリーズミニスカポストウーマン』ってのが個人的にアがる。あの曲好みです。しかもあのインパクトあるAメロの2番をシゲさんと嗣永さんが並んで歌ってるというのがハマり過ぎてて何度見て聴いてもツボだ。
・『SHOCK!』の愛理ちゃんの声の迫力すげー。
・『浪漫〜My Dear Boy〜』いいなー。今後の娘。ツアーでも聴ける機会があったら嬉しい。
・メドレーの締めが、『友情 純情 oh 青春』っての、これも個人的に嬉しいなやっぱ。メンバーがこちらに向ける笑顔と突き上げる拳の力強さ、掛け声の勇ましさ。会場からも向けられるエネルギーとステージ上の輝きが相まって眩しさで満たされる。そんな空間を共有しているという感覚が何とも爽快で。
・『かっちょいい歌』、この曲もハロー全体で歌うのもしっくりきますね。
という具合で、とても盛りだくさんだったのは確かでズッキさんも楽しそうだったし、ステージ上も応援席も明るくて笑顔溢れててこちらまでワクワクするような内容でした。
ただやっぱ佐紀ちゃんの不在は大きかったです…どうか早く体調良くなりますように。ゲキハロに向けて忙しさが増す時期だけに無理してステージに立つよりは大事を取って、そして具合がカンペキよくなった時にいつものような笑顔を見せてくれたらと思います。