Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 〜Wkwk 夏のFAN祭り!〜in 中野サンプラザ(8/19)

千秋楽行ってきましたー!以下感想(ヘロヘロ内容申し訳&念のためネタばれ注意)
・今回は少し早めに入場列に並んだので、開場時間少し過ぎたあたりでサンプラザ内に侵入(違)。もぎりのスタッフさんの位置からまっすぐ進んだあたりのCD売り場で吉川友さんの『ここからはじまるんだ!』が発売されてること、そしてその横で吉川さんの握手会が開催されてるのは変わらず。
・というか、きっかさんテーブルに手ついてぴょんぴょん飛び跳ねたりしてて「バッチコーイ!」状態なんすけどー!ちょうど昨日の公演で9月の曲についてのお話したかったなという気持ちがあったので、持ってないバージョンのCD一枚購入して握手スペースへ。
・そうして、「Wkwkで歌われてる新曲すごくいいなと思って」『ホントですか!』「ぜひ買いたいと思います」『ありがとうございます!』という風な感じにお話させていただきました。やーいわゆる友フレ(何か意味重複してる感じ?)な方々のようなスキル無いからもうお伝えしたこと話して後はひたすらわー美人さんだよなーということを考えてる訳ですけども、しかしあんなキレイな方が鳩や鯉を食しているとは…(※まだ食べてません)
・で、ホール内に着席。一連のPV・CM後、この回では会長にスポットを当てた娘。さん達の春ツアー〜ガキさんミッツィーさん卒業模様の裏側の映像が流されてたんですが、開演前にこれは反則だろー!何だよ初っ端に会長による『かしまし〜』でのガキさん推し方講座(胸の前から全力で斜め上空に両腕を伸縮させる)やTシャツ自慢や会長VSガキさんによる果てしなき闘い(というより余りに熱い&オフェンスな後輩の勢いに苦笑&引きの姿勢がデフォとなりつつあるセンパイ)の模様で笑わせたと思えば、ツアーファイナルでのガキさんの行動、『歩いてる』でミッツィーさんの腕を取り共に壇上に上って歌ったという出来事について、現在のリーダーである道重さんの“GW中に色々あったけどあのガキさんの行動でモーニング娘。が一つになった、これまでも一つじゃなかった訳じゃないけど、よりまとまった”(←超ウロ覚えです)というコメントと併せた光景や、武道館舞台裏でミッツィーさん、ガキさんがメンバーと抱き合う姿や『涙ッチ』で場内と共に歌声合わせるシーンを映し出したりするんだもんよ〜。その中でガキさんの計らいにくしゅっとした笑顔浮かべつつ、あくまでも会場に向けてマイクを向け続けていたミッツィーさんの姿や、武道館終了後まさに本気で号泣している会長とガキさんの会話(スタッフさんに貰った金テープについて、くれるの?というリーダーに泣きながらもいえ、持って帰ります、という後輩)といった場面が含まれていて、胸に沁みたり、目の奥が熱くなりつつもクスッとさせられたりしました。やっぱりもう、モーニング娘。、大好きだわ。
・とそんな濃い映像後、みやさと奏さんが登場。以前娘。コンでも前座を務めてらしたことから既にお馴染みとなりつつある方ですね。
・相変わらずの歌唱力だなと思って聴いていたら、珍しく歌詞間違いがあり。すぐに気付いて後ろのモニターで詞を確認し、間奏で「皆さんすみません、歌詞を間違えました」と謝るみやさとさん。いやいやそんなダイジョブですよ。てかちゃんと動揺なく歌い続けられるのすごいなー。
・そうして、いざ開演。公演には急遽行くこと決めたので座席は2階の上層部分だったんですが、通路側だったこともあり結構落ち着いた環境で観れて助かりました。ステージ上及び応援席の様子も眺め良好でしたし。
・で、まずは、『祝・佐紀ちゃん復活!!』ブログの更新なかったからやっぱり大事を取って今日もお休みなのかな…という予想も脳裏をよぎっていて、公演前まで状況知るのが怖くて情報遮断していたから、冒頭の例の体操時に最上段の中央部分に小柄な姿が立っていた時はもう、ホッとしました。
・しかし、無理していたりするのでは、という気持ちが少し続くも、その後の各曲で見せる笑顔&いつにも増して全力!なパフォーマンスにああ、体調戻ってきたんだなと。
・つん倶楽部、DVD化するんですね〜タノシミだ!そんなつんく♂センセイの恋からハロプロ版ことつん倶楽部のラストでは出演メンバーのいろんな交遊模様が語られてました。
・舞ちゃんとミッツィーさんはご飯とカラオケに行ったと。(隣の中さきちゃんが「その時私も空いてたんだけど」との突っ込みあり)あともう1人誰か一緒だったと話してた気がするけど、誰だったっけかなー。
・真野さんから愛理ちゃんと一緒に出かけたという話が出た瞬間(え、ももは?!)という表情で2人を見比べる嗣永さんと、そんな彼女に笑顔ですばやく許してニャンポーズする愛理ちゃん。つかそこに着目して嗣永さんの挙作押さえるカメラさんさすがです。
・飯窪さんからはお馴染みスマイレージ和田さんと美術館巡り、あと先日初めて光井さんとお食事行きました、というお話も。おおー何か娘。若手メンバーとミッツィーさんの交流が実現してるってのが何かやっぱ嬉しいや。
・愛理ちゃんは鞘師さんと文具を見にホームセンター行こうと約束してるとのこと。“シャープペンシルの芯は0.3ミリのものでないと”“眩しくない蛍光ペンがある”など文具についてのこだわりを熱く語り、東急ハンズやLOFT(だったっけ?またもウロ覚えでスミマセン)なら半日居れる!と豪語する愛理ちゃんの様子に、ついていけてるか、と心配される鞘師さん。しかし鞘師さんも0.3ミリシャー芯についてのこだわりあったりするようで、この分だと近々文具好きペアのデート模様が愛理ちゃんのブログにアップされるかもしれません。
・そして曲に移りまして、やースタンディングで『cha cha SING』踊るの楽しっすね!許してにゃん体操もだけど、実際にステージ上のメンバーと共に身体動かすってのも基本ファミ席人間としては新鮮な経験でしたっす。
・そして応援席はくどぅーさん&研修生2名とズッキさん生田さんをかなり着目というか自動的に目に入ってくるだけの存在感みたいのが。
・吉川さんの『ダーリンとマドンナ』、何かくどぅーさんがひたすらノるというより結構モニターや吉川さんに注目していた感じなのが印象に残った。そしてやっぱ好みだこの曲。
・シャッフル、千秋楽にて改めて5人での『My Days For You』のパフォーマンスを目にすることが出来てよかった。てかねぇ、サキッチに岡井ちゃんにズッキさんとほんと個人的に勢ぞろいなメンツでしたわー。
・シャッフルステージにて応援席では振りコピはしているものの割と佐紀ちゃん梨沙子ちゃんは真顔気味でいたっぽい(カメラで抜かれた際とか)ところ、『青春コレクション』にて梨沙子ちゃんの隣の岡井ちゃんがメンバーの振り付けを超オオゲサにやって隣の2人にも伝染させて何かすごい笑い合ってるっぽい光景が見えてよかったななんて。岡井ちゃん効果さすがだわ〜。
・その『青春〜』、締めのピアノフレーズで千奈美ちゃん達が鍵盤弾いてるポーズしてみせてるのがさり気に毎回ツボでした。生田・石田・工藤トリオのノリ具合もいい感じ。
・道重リーダーの質問コーナー、真野さんと鞘師さんへの問いで、寝る時の格好は、というのにマノンさんはシャツワンピ、鞘師さんは可愛い柄の甚平ってのがそれぞれお似合いだなーと思った。
・あと鞘師さんは一人カラオケ行って懐かしい曲やハロプロ曲歌いまくったらしい。懐かしい曲は『フレンズ』てことでワンフレーズ口ずさんだところが超上手い!すごいなー鞘師さん。
・上記の曲の際、「レベッカ!」「レベッカ!」となぜか2回呟いてたまことさん。自分世代?の曲として印象深かったようです。
・なってみたいハロプロメンバーについて、佐藤ちゃんを挙げた真野さん。色んな人にちょっかい出してて、自分にも『タチアガール』で横になった時「ずっとコチョコチョしてくるんですよ」とのこと。そんな優樹ちゃんの行動もニクメないんです、という真野さんに、

道重:ニクメないのは真野ちゃんの立ち位置だからでしょうね。羨ましい限りです

ちょ、リーダー、笑顔が消えてる!
ハロプロ川柳の場で、そんな娘。リーダーの“自分のパートは基本セリフか加工されてる”的な意味合いの一句について、道重さんの加工された歌声好きですよー、という風な発言してしまったミッツィーさん。当然会場からのエエーの声に慌てて違うちがう!と手を振る。「そーやってみんなが言うからそーいう風になるんでしょー!?」しかしなおも止まない声に

光井:(関西イントネーションで)うるさい。

おおー楽日にもマングローブさんなセリフ聴けたー!
・メドレーの各メンバーがそれぞれ入れ替わるとこ、あれ結構大変だよなーといまさらながら思った。そういう風に考えつつ同時に隣同士で笑いあう佐紀ちゃん岡井ちゃんや、向かい合って踊る生田さんズッキさんの姿はじめ各メンバーのキラキラした光景に改めて元気を貰った。
・メドレーと言えば、そこでの鈴木さんの歌声が今回いつにも増してすごくて発せられた瞬間ビクッとした位なんですけど、リミッター解除!という勢いで満開の笑顔で歌う姿に魅せられました。
・『友情 純情 oh 青春』ああもう、力強く拳突き上げるキャプテンの笑顔で感無量だよ!
・なんつーか個人的に、佐紀ちゃん・ズッキさん・岡井ちゃん・くどぅーさんと、あとこの頃気になってきてる福田さん・竹内さんと、あとステージや応援席に登場してる時は光井さんというこちらの7名を見てる割合、更にその中でも佐紀ちゃんを目で追ってる時間がかなりの多さであることが改めて判明いたしました。あとのメンバーも色々魅力見所いっぱいだからほんとどこに集中するか困る〜という贅沢な悩みがハロコンにおいては頻発するのであります。
・『かっちょ良い歌』、ここでの梨沙子ちゃん、上述の愛理ちゃんと共に今回のライブで2大迫力歌声を誇るといっても過言ではない。「わかるかい?」の問いかけ部分に込められたパワー、ハンパないっす。
そうして、夏ハロー終了。嗣永さんインタビューの際に道重さんが、ハロプロのリーダーとして始まりの掛け声等する時とても緊張した、と述べていたけれど、シゲさんは十分以上に力量を発揮していたと思う。そしてそんなシゲさん(て書いたら怒られますね、さゆみんさん)がBerryzの曲やその他いろんな場面で頼った、助けてもらったというももちさんの在り様の更なる強化も今回のライブに相当影響を与えていたと感じました。それから、娘。の10期メンバーとスマイレージ2期メンバーのパワーアップの効果やそこに9期を交えてのイキイキっぷり、確かな安定感と更なる高みを目指すベリキュー、貫禄さえ感じさせる娘。6期、来年の卒業が発表されて改めてその存在の強さを覚えた真野さん、新メンバーと共にはしゃぎつつテンションの高さときっちりしたパフォーマンスを両立させるスマイレージ初期の2人、メドレーや応援席でハロプロのフェスティバル感を増幅し、各グループの曲にノリノリで踊り、同時に自らの個性も発揮していこうと切磋琢磨する研修生一同、そんなメンバー達が築き上げた“今のハロプロ”の楽しさを、KtkrでもWkwkでも受け取ることが出来た。そしてこれからの彼女達が築いていく世界も応援し続けていきたいと感じた夏の1月あまりでした。心に残る時間をありがとうございました。
追記1:ミッツィーさんについては、コーナーMCとして登場してくれたというだけでも嬉しいのだけど、もし可能なら今後何らかの形でハローメンバーと関わる活動もしくはソロイベントとかやってくれたらありがたやなんですが〜。てかやっぱ歌も聴きたいし、舞台出演も実現して欲しいな。
追記2:公演前に思わぬところでせきねさんとお話させていただきました。ハロプロと関係ない話題多めでスミマセン(汗)。貴重な機会ありがとうございました。またソニンの歌現場(中々無いかもですが…)等でお会いできましたら、よろしくお願いいたします。