モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋〜カラフルキャラクター〜 in 川口リリアメインホール(10/14)

上記ガキさんミッツィーさん握手後、所用済ませてからこちらの夜公演に行ってきました。以下感想(フラフラした文章で申し訳&一応ネタばれ注意)
・この公演は、埼玉開催ということでくどぅーさんの凱旋。なので会場着いてまもなく有志の方々がくどぅーさんカラーのオレンジのサイリウムを配付していて、自分も一本貰いました。
・公演終了、会場の出口では有志の人たちが今度はビニール袋を持って配付したサイリウムを回収してました。つくづくこういう企画を計画して実行に移せるってすごいなぁ。
・この日も小田さくらさんの握手にありがたく当選していたので、場内に入って列に並ぶ。途中で列が長くなってきた時上手いこと観客を誘導して列を折り曲げてたスタッフさんの手際みごとだなーと思う。
・3度目の握手となる小田さんには「稽古とか大変と思うけど頑張ってください」と。あとで(レッスンて言えばよかったじゃん!)と気付いて後悔したけど小田さんは真っ直ぐな眼差しでこちらの言葉聞いてくれて改まったような笑顔で『ありがとうございます』と言ってくれて、いい子だ。やー本当、ハロコンで娘。としての姿見れるのが楽しみです。
・この回の座席は3階右側前方、会場前方に張り出してるような区画で、1階のサイリウムの波が見通しにくいのは惜しかったけれども思ったよりもステージに近くてよかったです。
・会場内でしばし待っていると、アナウンスにてズッキさんが昼公演後体調不良を訴えたので欠席とアナウンス。八王子昼公演のはじめの方から咳き込んでいたものなぁ…この日の昼も相当苦しそうだったらしいし、これは無理しないで休んでくれた方が望ましいと思う。寂しいけど。寂しいけど!!
・みやさと奏さんのオープニングアクト、昨日に引き続き聴けました。歌声もだけど「持ち歌が2曲しかないので」とか「いつもロビーの外で売っているの見えてますか?」とかMCのスムーズさも相変わらずお見事。
・こっからパラパラした感想ですが…
・『笑って!YOU』で譜久村さんの歌声すごい!と思った。安定してかつ勢いがあって惹きつけられる。
・田中センパイから“無人島に持ってく3つのもの”尋ねられた小田さん。

小田:水とー、
田中:あ、そういうのナシ

・しかしそこで引かずに「ろ紙とー、刃物と、舟」と回答した小田さん。これは、これは新たなタイプが娘。に来た!なんかベリキューの誰かではこういう答えしそうな子居そうな気がするんだけど(というかキャラ(じゃない生まれ持った良さ?)発揮してない時のももちさんとか言いそう)、こういうガールスカウト経験者的なリアルな返しは新鮮でまたいいな。刃物ってサバイバルには必須だけど中々出てこないよー。そりゃ田中さんに「大人な答えやね」「頭がいい発言やねなんか」道重さんにも「小田ちゃんとれいなどっちが年上かわかんないね」言われるのもナットク。や、もちろんこの後田中センパイが考えた「ママ、テレビ、音楽」という所謂“マシューTVで正解とされるようなお答え”も大いにアリと思うんですが、何か、11期メンバーとしての場でこういう返しってのもすごいいいなと感じました。
・いーくぼさんとくどぅーさんの10期年長・年少コンビによる2人トーク、「言いたいこと言っていいよー」という飯窪さんの振り受けて「お願いしていいですか」と会場に向けて話しだすくどぅーさん。

工藤:どこでもいいんですけど、会場中がオレンジになって欲しいです

このときの照れたような表情が何ともカワイクて。公演終盤を待っててね!とかなりの人が思ったんじゃないだろうか。
・“自分の中で一番古い思い出”というトークテーマについて、お母さんのお腹の中を覚えてると語るくどぅーさん。3歳位の時に聞かれ、口にしてからずっとこれまで覚えてるとのこと。その内容はというと、

工藤:寒くって暖を取るためグルグルまわってたという記憶があります。

温かくないの!?と驚く飯窪さんから若いから覚えてると言われて「言っとくけど5つしか変わんないんだからね!!」と叫ぶくどぅーさん。
・一方の飯窪さんはおばあちゃんとお風呂入ってた時に(ここで“お風呂”という単語に会場が反応した際くどぅーさんがこれをいさめるという経緯あり)幼児飯窪さんを洗ってから湯船に入れて自分が洗ってたおばあさんがふと湯船をみると孫が仰向けになってて慌てて引き上げようとしたら突如ザバーッと起き上がってきたのでおばあさんが驚いて尻もちついてしまった、という話を。なんか怖い話になっちゃったね、と言ってからそういえばくどぅーから怖い話聞いたんですけど、と思いついた飯窪さん、「そうそう」とそれを受けて話し出そうとしたくどぅーさん一瞬「トークテーマ…」と逡巡してたあたりがエッグ出身ならではのきっちり感出てたなーと。話違うけど小田さんが本格的に娘。内での活動始まったらくどぅーさんとのお2人での会話模様とか楽しみかもしんない。
・コワい位懸賞に当たるくどぅーさん母のお話の後、飯窪さん母についても「2人で手つないでスキップしながら帰るんですよー」とくどぅーさんからタレコミが。そりゃマジで仲良しだなー。
・という具合にふるさとでのトーク終えたくどぅさん。飯窪さんというさり気なく頼れる年上がいた効果もあるけど、話の運び方とかやっぱ上手いっすね。くどぅーさんがあともう少し大きくなったらぜひ同い年の佐藤ちゃんと組んでイベントやって欲しい。
・9期ステージ、ズッキさんパートは他の曲でもだけど直前か直後に自身のパートがある人が歌ってる度合い高かったような。急なことで大変だったろうけど、3人の呼吸ぴったりでした。
・『彼と一緒にお店がしたい』でズッキさんと抱き合うとこでは会場に向けて手を広げ抱きつくポーズ取ってた生田さん、なるほど上手いな。
・過去映像は2004年(だったでしょうか確か)、個人的に「わ、ヤグッチョリーナ!」「おおーマコラッチョ!」「やぐよしパート!」「まこっちゃんがMC!」という具合にツボが幾つも。
・日替わり曲は元ヤンと彼女に憧れる少女達、じゃなくて田中さん・佐藤ちゃん・くどぅーさんによる『普通の少女A』。佐藤ちゃんもくどぅーさんも声安定して着実に強くなってきてるのが感じ取れる。
・アンコール前に、凱旋企画のサイリウム点灯。会場中がオレンジの海。
・締めの挨拶で、見ていての感想問われて『ゼロから始まる青春』でステージ上のセンパイ達の振りがみんな違う、と話したさくらちゃん、そして確かめるためにぜひまた来てください、という風に話してて、わぁもう既に娘。の一員としての気概をしっかり持った上での発言になっててこれまたステキなーと思いました。
・本当に一面のオレンジ、が実現したことに嬉しげなくどぅーさん。良かったねぇ〜といいたくなる笑顔。
・譜久村さんの、慣れて無いらしきお客さんに目を合わせて動きかけてたら気付いてくれて振りをやってくれた、初めて来てくれた方もぜひ一緒にやってくれたら嬉しい(←超ウロ覚え申し訳)、すごいな、と思った。
・道重リーダーの挨拶、今のモーニング娘。を応援している人への感謝と、本日休みになってしまったメンバーについてと、全員合わせてのこれからのモーニング娘。をよろしくお願いします、という言葉、心にぐっときました。
・全員掃けた後で遥!コールに応えて再び登場したくどぅーさん。ハキハキと輝く笑顔で喜びを述べてて、ほんとう嬉しそうだった。本当、故郷の県での凱旋おめでとうございます!
ということで、今回のコンサートも楽しかったです。
…と同時に、なんか、思った以上に自分にとって娘。の中でズッキさんが特に応援したい存在になっているんだなということを実感させられた公演でした。普段彼女に目が向いている箇所で個々のメンバーのパフォーマンスに目が行く訳で、その結果それまで気がつかなかったそれぞれのすごいところがわかって、また一つのグループとしての動きのすごさバランスのよさも感じられて、モーニング娘。全体が好きだなーっと思うと同時に、そこにあるべき存在がいないこと、ステージ上でキラキラした笑顔や真剣な眼差しで力いっぱいダンスして歌っている彼女の姿が欠けていることで、鈴木香音さんというメンバーの存在が個人的にとても大きなものになっていることを改めて強く感じたといいますか。うーん、ちょっとばかし正月ハロコンでキャプテンが欠席した時の感情に似ているかも。
とにかく、くどぅーさん凱旋が成功してよかったなということ、道重リーダーの挨拶がステキだったこと、娘。メンバーの様々な魅力を新たに感じたこと、そしてズッキさんの存在の大きさに改めて気付いたことというのが今回の公演の感想になります。
次に彼女たちのコンサート行けるのは少し先、気温の変化や多忙な日々、ハードなレッスンで体調崩すメンバーがこれ以上出ませんように祈りつつ、その都度進化していくモーニング娘。の姿を目にするのを楽しみにしていたいと思います。


追記:にゃー(´・_・`)☆鈴木香音|モーニング娘。Q期オフィシャルブログ
ズッキさん、、(泣)普段の笑顔を感じさせる元気さを伝えようとしてくれて、でも持ち前の生真面目さと責任感がにじんでる。ゆっくり休んで、ズッキさんもいい夢見なよ!そして凱旋コンサートでは彼女がまた心からの笑顔浮かべられますように。