東京ベジフードフェスタ2012 ソニントーク・サイン会 in 代々木公園 NHKホール前 ケヤキ並木(10/21)

娘。握手会後に間に合いそうだったのでタクシー乗って渋谷公会堂近くの交差点で降りてNHKホール前の通りを歩くこと数分、ずらり並んだベジフード関連屋台の一番奥にあるステージで今まさに高知発よさこいガツドルの先駆者にして今は女優として存在を示しているソニントークイベントが始まろうとしているところにたどり着きました。司会と思しき女性がこれまでの経歴等紹介して、ソニン登場。
トークの流れは、まず現在の食生活を送るようになったきっかけから始まり、最近出した著作『元リバウンドの女王』の内容をからめて(デビュー時に他の芸能人が痩せていることに衝撃受ける/事務所からも痩せるように言われて10キロ単位の増減ざら/一時はダイエット中毒みたいにも/今は痩せるというより自分が健康でいられる状態でいることを重視etc.)ラストに今後の活動(ミュージカル出演→演劇勉強のため渡米)について話してという感じで約20分程。司会の女の人の相槌が上手というのもあったと思うけど、話すテンポや適度なタイミングでお客さんに笑顔であちこち視線を合わせながらの語り口調というあたり、やっぱソニントーク上手だなぁと。
トーク後には会場のすぐ横のブースでトークでも話題に出た『元リバウンドの女王』を購入した人対象のサイン会が開催されて、自分も1冊購入。RENT観にいきますーとお伝えしてありがとうございます、との言葉貰って握手して柔らかい笑顔の余韻に浸りつつその場を後に。
トークの間、聞いてる人や通りかかる人たちから「すごい綺麗」「めっちゃ可愛い」とか親子連れのお母さんが女の子に「綺麗だねぇ、(ミス・サイゴンの)キムだよねぇ」とか話してたりするのが聴こえてファンの端くれとして何とも嬉しかったりしたイベントでした。