スマイレージ ライブツアー2012秋 〜ちょいカワ番長〜 in SHIBUYA-AX(10/27)

個別握手の後ちょっと所属合唱団の練習終えてから夜公演行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロモウシワケ&念のためネタばれ注意)。
スマイレージ、CDリリースイベントやモベキマスイベント等を除けば初めてのライブ参加なんだよな〜それにしても渋谷の人込みキツイわーとか考えつつ雑踏を進んで細道入ってふと気付く。あれ、自分は一体どこに向かっているのだろう…そんな目の前に見えてきたのはShibuya O-EASTO-WESTの建物。そう、思っきしカン違い。慌てて携帯でAXの位置を調べると代々木体育館の近く。ってか行ったこと幾度もあるじゃん!と自らにツッコみつつタクシーつかまえて近くてスミマセン言いつつ会場近辺まで運んで貰いました。うーん娘。さん個別の会場といい、何だか今日は事前の調べが甘いばかりにしっぺ返しくらってるなー思いながら既に始まってた入場の列に並んで中へ。
スマイレージさん初心者ってことで2階席に陣取ってしばし待つ。恒例のハロプロ関連映像や中西さん・和田さんによるユカイな影アナを視聴してる内に開演。隣のブロックの座席には関係者っぽい?方々が座ってました。
・ツアータイトルにちなんで裏番と子分達?なキャラで行われた挨拶やMC。基本福田さんが仕切り・進行役なんすね。
・MCでツアータイトルにかけて“ちょい○○”を発表するコーナーでは、“お姉さんがマレーシアに修学旅行行った時にCAさんに日本語で“チョトマテクダサイ”と言われて『スマイレージを知っていますか』と英語で尋ねたところ知っている!との反応が帰ってきて嬉しくて“私の妹はスマイレージ”と言ったらすっごいオドロかれ感激された(田村)”とかYou tubeでの動画でつんく♂Pに“シンデレラキャラとかオバさんキャラとか…”とか言われて「オバサンキャラとかやった事がない!」と訴えた(福田)”り。
・中西さんと一緒に映画見に行って、画面上で先生が起立!とか言ってるシーンにて合わせて客席側で立ってしまった中西さんとはもう一緒に映画見たくない!と宣言し、会場からの「エエー」に対して“だってその後かななんがどうしよ立っちゃった!みたいにしがみついてきて、私まで巻き添えにされて(←ここら辺のセリフ全てウロ覚えです)”と説明する竹内さん。
・ちょっと驚いたのは、全体的に2期のメンバー4名全員が自分内のイメージより大人びていたこと。特に中西香菜さんは色んなハロプロメンバーから“それまで接点無かった人でも躊躇なく抱きつく”、みたいな人懐っこくてオモロイ子、という風に思ってたのが、ちょっとした笑顔や佇まいがなんかフツウに清楚な娘さんに見える瞬間ないすか?あれれ?
勝田里奈さんもノンビリーホノボノーした雰囲気のお子かと感じてたけども結構曲中の眼差しとか強くておおっと思ったり。
竹内朱莉さん、これまでの娘。910期とのイベントやハロコン等では完全に体育会系という印象でライブ中もMCとかではそのイメージ変わらなかったんですが、歌い方については結構大人びているというか勢い任せというのでは全然無いというのが面白いなと。
田村芽実さん。歌安定してる!さすが夏のハロコンで福田さんと度肝抜くペア歌唱で魅せただけあるなぁ。彼女についても当初の子供としてのキッチリ感にしなやかさや柔らかさが加わってきててこの先も楽しみーみたいな。あとMCの際にヤンキーキャラ?での巻き舌上手だった。
・その福田花音さん。現在のスマイレージに興味強めるきっかけになったこともあって今回メインで見てたんですが、歌声強くて張りがあって表情も豊か。ライブ中のパフォーマンスや客席に向けた煽りもエネルギッシュであると共にこれまでの経験・年季も活かされてる風で自然と視線が引寄せられる感じだと思いました。
和田彩花さん、ケガで大事を取っていたのがこの日から踊れるようになったことが本当に嬉しそうで、またメンバーも共にパフォーマンスできることの喜びを表してて、ほんと良かったっすねぇ。ホノボノした雰囲気がこの勢い溢れるユニットのリーダーとしてはちょうど良いんだろうなと門外漢からしても感じた。
・セットリストもバラエティに富んでるんすねー。つかさり気なくカバー曲とか出てくると身を乗り出してしまうじゃないすか。℃-uteの『君は自転車〜』とか座って歌うあたりの雰囲気すごい良かったし。あと『プリーズミニスカ ポストウーマン』聴けたのも個人的に嬉しかった。
ブギトレの花音さんの歌い回しにおけるミキティさん度は岡井ちゃんのそれと比較してもかなりの近さといいますか、いつか同じ会場でお2人のもっさん曲歌唱聴き比べてみたい。
・『かっちょ良い歌』色んなユニットやハロコンで流れてるこちらの曲も聴けば聴くほどいいな、と思う。
という具合で大変に興趣深く楽しませてもらったこちらのライブ。これまでスマイレージについては夏冬のハロコンでイキの良い子達がいるなーという風にノホホンと眺めててモベキマスで思いがけず福田さんと握手したことからそのバラエティ適性や進行役なポジションと確かな歌声にちょと興味惹かれてきてたところでこのツアーが発表されて行ってみたいけどスタンディングはキツいなー…あれ、2階指定席もあるのかー当たったら儲けもんだな、と申し込みボタン押したら見事当選してこちらのライブ来ることなった訳ですけども、本当想像以上に楽しくて充実した時間を過ごさせてもらいました。2期の4人が加わり、彼女達がぐんぐん実力伸ばしていて、発足当初からの1期2人が中学生達と共にノリノリでハシャギつつも締めるとこは締めて、という様子がバランス取れてていいわー。この全体を包むワイワイキャーキャーした空気ってのは年齢差が少ないから保たれてるって部分もあるんだろうか。あとハローのグループって娘。もベリキューもこのスマイレージもまったく性格が異なるものだよなということも改めて感じた。もしこちらの4人と娘。9期or10期を入れ替えてみたら両者とも無難にはこなすかもだけどやっぱ違うよなーということになりそうだもんなぁ(まあ最初っからそのメンバーで始まってたらそれなりに順応するかもしれませんが)。きっとこれからメンバーが成長するにつれ一段と磨かれていくのだろうな。その成長する姿見ていきたい、今後のスマイレージの活動に更に興味が惹かれると共に、次のライブツアー実施するならまたどこかの公演行きたいなと思った夜でありました。
追記:帰りがけに購入したS/MILEAGE DVDマガジンVol.8『福田レボリューション VS ブラボー和田』。冒頭や幕間でちょいちょい挟まれる小芝居みたいのも含めて面白かった。福田さん演技うまいすねーさすが。あと田村さんのやり切りっぷりと竹内さんの勝負に熱中するあまり幾度も超法規的手段を取りかけるとことか楽しかったっす。
追記2:こちらの公演は、ハロプロ研修生5名もすごかった。スマイレージのバックダンサーとしても、研修生のみでのステージにおいても、パフォーマンスの確かさ、MCでの達者さハンパなくて、大げさに言えば1つの公演で2つの催し味わえちゃってる?みたいな位のステージ堪能させてもらいました。それにしても宮本佳林さん(カリンちゃんさん)、満面の笑顔で激しいダンス、すっごいわー…。あと田辺奈菜美さんもすっかりオトナになって。。って何か遠い親戚みたいな感慨抱いてしまうな。