モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋〜カラフルキャラクター〜 in TOKYO DOME CITY HALL(10/28)

夜公演行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
水道橋駅着いて近くのネットカフェで休息取ってからそぼ降る雨の中東京ドームの敷地へ。TDCホールの近くまで来ると既に長い入場列がスタッフさんの誘導でどんどん場内に呼び込まれている。そのまま流れで場内に入ると、階段の前等で有志の人たちがピンクのサイリウムを配付中。東京出身で明日誕生日の譜久村さんのバースデー企画のためとのこと。こういうの企画する人やっぱすごいなーとか思いつつ着席してそう経たない内にこの日のオープニングアクトとしSATOYAMA発のGREEN FIELDSとハーベストがオープニングアクトを務めるってことで、7人のメンバーが早速登場。
・7人のうち、GREEN FIELDS(以下GFと略します)のサキッチとミッツィーさん、ハーベストの竹内さんは別のユニットの公演ステージということでやや眩しげな表情、そして宮崎さんは全く初めて(昼公演は経験してるだろうけど)という事もあってか完全に緊張状態。但し挨拶して早速始まったステージでは、GFの真ん中の立ち位置で電子ピアノを演奏しながら弾き語ってたりしておおーと思いました。その両脇にサキッチとミッツィーさんが立って歌うと言う感じで。曲間ではサキッチが緑色のオカリナ、ミッツィーさんが緑色のリコーダーの演奏する場面もあり、『Boys be ambitious!』の爽やかな曲調と相まってこのユニットのカラーというのが伝わってきた感じでした。
・GFの演奏後、ワーッと元気な一団、ハーベストの面々が再登場。メンバーの一人である佐藤ちゃんから歌曲(うたきょく)なんてナゾの単語が出て盛り上がったりしつつ、お次のハーベストの番。こちらはもーリズミカルで元気!な印象なステージで、披露された『フォレストタイム』もメンバーの生田さん、あゆみんさん、佐藤ちゃん、竹内さんの溌剌としたイメージがぴったりハマる曲でした。
・一通りの披露が終わり、ミッツィーさんから(だったかな?)「どうでした?」と聞かれた宮崎さんのすごいキンチョウした様子の回答を耳にして「私たちもこんな頃あったよね」みたくサキッチが言ってミッツィーさんが頷いたところ、会場からエエーー!!の声が。まあ半分以上はミッツィーさんのかのマングローブさんへ向けてのネタ振り的なとこもあるような感じしたけど、この反応はサキッチにとっては相当に驚きだったらしく「何でーーー!?」と叫んでました。ブログにも書いてた位だからよっぽどだったんだろうな。そんな具合に盛り上がったりしつつ、これからの活動もお楽しみに、それではモーニング娘。さんのライブをお楽しみください、みたいな佐紀ちゃんの言葉でオープニングアクトは終了。やー一足先にSATOYAMAの新ユニットの曲とメンバーの歌唱模様観れてよかったです。
・そして少しして、娘。コン開始。メンバーが口々に言ってたとおり、ステージと客席の距離が結構近い感じで外は雨だけどかなりな熱さでの盛り上がり。企画のことがあるからか、何か普段よりもフクちゃんさんに視線が引き寄せられるような。
・初っ端の挨拶時における11期の小田さくらちゃんへの質問タイムでは、10期佐藤ちゃんから問いかけるということで会場からおーと声が上がる。期待どおり(?)「小田さん、あ、小田ちゃん」みたく敬称使いかけて慌てて言い直す佐藤ちゃんにやり返すように小さくでもいたずらっぽく「まぁちゃんさん」と返すさくらちゃん。やりよるなぁ!(ガキさん風に)。
・その佐藤ちゃんからの問いは、一日ごとに目標を定めたりしてますか(だったかな?)その内容を伝えるのにいつもの調子でシゲさんも含めて混乱しててさくらちゃんも「意味わかんないです(困)」となりながらもなんとか「起きるときベッドの中で30分はいないと起きれないけどそれを5分にしたい」と答えてました。ちなみに佐藤ちゃんは「遅刻しない」が目標らしい。
・MCコーナー、2人トークはシゲさんといーくぼさんという組み合わせ。最初の“お母さんに謝りたいこと”というテーマでは、まずはるなんさんが「年齢をばらしてごめんなさい」と。色んなところで話題にすることについて、最初は笑ってたけどついにTVで話したら全国区じゃない、ということになったらしい。道重さん言うところの綺麗だよね、というお母さんの年齢について、ファンの皆さん詳しいだろうし、ということで道重さんが口にした“36歳”という年齢に嘆声発する会場。年上の方いるんじゃないですか、ほとんどが年上かも、というシゲさんに苦笑する客席とウソウソ、と手を振るシゲさん。
・一方のシゲさんはお母さんとお姉ちゃんと一緒にカラオケ行ってお母さんが娘。曲を歌ってそれがヘタだ、というエピソードを語り、そこから自分もカラオケで娘。曲入れて最後まで歌えなかった、と述懐しはるなんさんが深く頷くという流れに。友達や10期と一緒に行っても1人じゃ歌えない、でも他の子は元気に歌ってる、というはるなんさんにやっとそういう話が出来る子が娘。に来た!と情熱的に手を取るさゆみんさん。でもその後の2つ目のトークテーマで一生のうちにやりたいこと?(だっけ?ホントウロ覚え申し訳っす)ではるなんさんが「死んでもいいから、日本と中継の繋がった状態でブラックホールに突入したい」という風なことを述べたのに対しシゲさんが「ブラックホールって何?マンホールのこと?」と発言したものだから会場中からどよめきが。すみません、一般常識と思ってました!と何故か謝るはるなんさん。そこでトーク終了の合図が鳴ってしまい、ハケながら「はるなんはオンチだけど一般常識あるけどさゆみは何もない」みたく凹むリーダーに「道重さんはカワイさがあるじゃないですか」とフォローするはるなんさん。そのホメ上手の本領発揮っぷりに感心する空気になった会場一同なのでした。
・9期の『アイサレタイノニ…』やっぱ好きっすわー。
・田中さんに挑戦、なコーナーは譜久村さん司会のもと、ズッキさんとだーいしさんと番長もとい田中さんが登場。今回は“水族館デートで水着を着てきてしまった彼氏に一言”というお題で譜久村さんが彼氏役を務めることになったのですが、そのキャラがことごとくお笑い芸人のそれだったため、先陣切ったズッキさんが「さ、警察行こうか」と手を引いて客席からもナットクの歓声が上がったのに田中センパイから「ごめん、石田と雑談してて聞いてなかった」との言葉が。次に披露した石田さんは水泳選手ネタ、そして田中さんはもーありえない!と憤慨しながらやおら服を脱ぎだす仕草し出して会場からヒューと声が上がる中、「て言うかカブってるし!」と水着になる、というテイの展開。盛り上がる中、何故かズッキさんがやらされるハメに。えーと言いつつも同じシチュエーションで「私も着てきちゃった!」とコート?の前を開ける仕草でバリエーションつける香音ちゃん、さすが現娘。内でのお笑い上位メンバーだけありますな。
・そうしてひととおりネタ披露が済んだところで会場の拍手での判定に。あからさまにパラパラな拍手で苦笑しつつ悔しがるだーいしさん。そして香音ちゃんと田中さんが同じくらい?ということで再度拍手した結果、「かのんちゃんですね」ということで見事ズッキさんがセンパイを破って勝利したのでした。おめでとう!
・セットリストが終わり、アンコールになって“みずき”コールとピンク色のサイリウムに満たされる場内。歴代シングルの映像が流れ、メンバーが再登場し51枚目新曲が披露された後の挨拶、明日が誕生日の譜久村にハッピーバースデーを歌いましょう!というリーダーの掛け声で一斉にバースデーソングの歌唱。嬉しげなフクちゃんさん。
・続けて昨日が誕生日のくどぅーにも、という田中さんの声で工藤ちゃんにもハッピーバースデーが歌われる。最初えっという意表つかれた様子だったのがパァッと笑顔になるくどぅーさん。
・前日と明日にそれぞれ13、16の歳を迎える(た)2人が抱負を述べる。東京でも今までこんななったことないのに、というフクちゃんさんの言葉が、やっぱりメンバーの凱旋公演を羨ましく思っていたんだなとちょと胸に沁みた。
・そしてラストナンバー『Be Alive』が歌われて、コンサート終了。と、再びピンクのサイリウムが点灯して“みずき”コールが起こる中、譜久村さんが影アナで感謝の声が。そっかーまだ18歳未満だから9時以降はステージ出れないんだなぁ、と考えつつ、声色からも伝わる喜びの様子に改めてよかったなと思いながら会場を後にしたのでした。
という具合で、メンバーみんなの健康状態も良さそうで、誕生日企画も成功して、会場全体が勢いある感じでステキなコンサートでした。次に参加出来る日が楽しみっす!