小川麻琴 バースデーイベント in 赤羽橋パシフィックヘブン(10/29)

1回目、2回目行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
・会社を1時間ばかし早退して会場向かう前にふと気付く。あれ、開場/開演時間ていつだったっけ…?改めて確認したら思い込んでたのより30分あとでしたー。先日の娘。個別やスマイレージ渋谷の会場同様、ほんと事前によく確認しろって話だわーもー。
・でも会場前に到着して少ししたら番号札が並べられはじめ、整理番号順に整列、そしれ開場して中へ。うん、この手順昨日も味わった(んですよアップフロントのイベントじゃないけど!)。
・全席自由の各椅子には○・△・×の記号が書かれた紙が。○と×は表裏で三角は単独1枚。これはもしや新しいゲーム?
・そして開演時間になり、掛け声と共に走り出てきたのはタイムマシーン3号のお2人でもなくアラケンさんでもなく、よっすぃーナビでお馴染みなさわやか五郎さん!他のイベントでのデフォとなってるらしきブーイングで出迎えられる。なんでもタイムさんは生放送のため来られないとのことでピンチヒッターらしい。そんな五郎さん(て書くとかつてのハロモニ。コント六郎さんを思い出すな)が客席ととある約束をしてから呼び込んで、今宵の主役マコラッチョこと小川麻琴さんが登場〜。
・秋らしいシックな装いで、でもニカニカひょこひょこ(?)した佇まいは変わらないまこっちゃん、さわやかさんとの掛け合いの中、まず始まったのは私物当てクイズー!3つの品の中、ホンモノの私物が1つ、ニセモノが2つあってそれぞれの由来についてまこっちゃんが紹介した後、ファンがどれがホンモノであるか当てるという企画なのですが、ニセの品がリハーサル前やそれこそ本番になって初めて見たようなものであるため、私物とそうでないものの説明っぷりが段違いすぎて、まあ具体的には「あの〜、アレ」とか「そんな感じで」といった具合に代名詞やら抽象的表現が多発し、直前に言ったことを取り消すような発言もあり、またローションとかでは自分で使用していたものを案内するのに思っきし裏のラベルを読んでたりという具合でした。が、裏のウラを読んだりまあダマされてみよっかな♪みたいな方々も一定数いたため正解率は意外にそこそこ、で当たって更に小川さんとジャンケンし、勝者同士でもグーチョキパーして残った人が見事本物の私物を貰えるという仕組みで、ハンドタオルやシャツなど(これは2回目だったかな)当たった方嬉しそうで羨ましいかつよかったすねぇ〜と。
・そしてお次には箱の中身は何だろな?クイズ。ここに来て基本持ってきたなー!でも小川さんの反応がみごとなまでにバラエティ指向で恐る恐る手を差し入れちょっと指の先に対象物が触れただけで悲鳴上げ何故か五郎さんを睨みつけという具合に間近でマコラッチョのリアクションを楽しめるという(見てる側にとっては)ニマニマハッピーな空間が繰り広げられてたのでした。しっかし、1回目の具材はソース焼きそば(しかもちゃんとお湯入れて調理済み)と生魚(サンマ)というとてもラストに握手会が予定されてると思えない大胆な品々で、ネタを選んだマネージャーさん達すげーなーというか遣り切ってんなーと思った。
・生魚触る度に悲鳴挙げつつ手先のニオイ確認して五郎さんで拭こうとするマコラッチョと大幅に逃げるさわやかさん。
・そんなこんなありつつも、ここで事前にさわやかさんが客席に呼びかけてた企画、バースデーソングの合唱が行われる。なんと五郎さんピアノ弾けるんすね、これは素直におおーと思った。一同の歌声聴いて笑顔が増してるマコラッチョ。
・そして、今度は小川さんから皆にということで『男友達』が歌われる。懐かしいなー。まだセンパイ達とあまり話せなくて、五期メンバーで固まってずっと練習してた、と思い出語る小川さん。少し高めのキーだけど、マコラッチョのそこら辺の歌声も魅力あるんだよなー。
・歌い終え、こうして誕生日のイベントが行えるのも皆さんが来てくれるおかげ、とお礼の挨拶あって(やーこちらこそ今年も開催してくれてありがとうございます)、そして握手へ。お誕生日おめでとうございます、と風邪お大事に、とお伝えして、ありがとうございます、頑張って直します!と力強く宣言するまこっちゃんに一礼して外に。
・そして少ししたらすぐに2回目の整理券が並べられてたので再び受け取り、整列して同じ手順踏んで会場に。1回目と2回目の間隔短!そして2回目の参加者やっぱ多いなー。そりゃそうか、自分も当初は普通に定時退社して2回目のみにしようかとも思ってたんだもんな。
・そして始まった2回目、最初の私物クイズでは小川さんのダマシテクも上達していたけどなんと五郎さんのネタ帳も出たりして「留学中に色んなノートに数ページだけ書いてた」と説明したところが中をめくって吹きだしてしまうまこっちゃんの姿が見られたりも。色んな絵とか描いてて、と弁明するも正解の品に挙げる人がやはり多目な結果に。
・正解のスカーフ?を当てた方に巻いてあげてるまこっちゃんの様子がいいですね。
・箱の中身クイズ、こちらは、1問目では作り物のヘビと虫で途中までホンキで嫌がりしまいにはキレ気味になるマコラッチョの姿が見られました。んでもって2問目。こちらは白くて甘い香りがして上には少し固い具材も載っている…そう、正解は小川さんのバースデーケーキ!おおっスタッフさんここに来てイキなことしてくれるじゃないすか!
・そしてここでも五郎さんの伴奏によりバースデーソング合唱して、小川さんがロウソク吹き消して会場中で拍手。改めておめでとうございます、小川さん。そして歌と、芸能界に入っていなくても家族や友人に祝って貰えただろうけど、こうして大勢の方に誕生日お祝いして貰えるのはうれしいという風にまこっちゃんから感謝の言葉があって、そしてほんとに締めの握手。リアクション面白かったです、とお伝えしたらあーあれ、ほんとに怖かったんですよ〜と笑って、そしてまた来てくださいと見送ってくれる姿にこちらも(多分ぎこちなかったと思うけど)笑顔返して、そして帰途へ。
うーん、やはり、まこっちゃんいいなぁ。そして当日のバースデーイベントってのも味わい深いものですね、と思ったひとときでございました。また来年も参加できたらいいな。そして今後も舞台やライブがある小川さんの健康祈りつつ、この先も応援していきたいなと思います。