芸能人アカペラ選手権 ハモネプ☆スターリーグ(11/20)

以前ハロプロチームから田中さんと鈴木さんが出演し熱唱したこちらの番組、今回はとある芸能プロダクションに所属するアイドル・タレント陣が総力を挙げてチャレンジすることに。そのチーム名は“ハーモニーカンパニー”、そう、かつてよさこいガツドルで今は女優として(でも歌手という心持も保ち続けている)ソニンが所属していたHARMONY PROMOTIONの中から、安めぐみさん、優木まおみさん、松嶋初音さん、柏木美里さん、そしてそして奈良の元気っ娘で根性は誰にも負けないスベリーナこと松井絵里奈さんという5名が参戦したのです。そりゃ録画しますよって話で、帰宅して視聴した感想とか。
・おおー松井さん“事務所随一の歌唱力と評判の”とか言われてるよ!
・ゴールデンタイムにW社長こと和田薫社長の姿が。色んなところで話題にのぼってるので名前はお聞きするのだけど、実際に映像で拝見するのはしばらくぶりな気がする。
シャ乱Qのマネージャー時代のショットも放映されてました。和田さん若いな!
・そんな和田社長が自社タレントの助っ人に呼んだのはたいせいさんとまことさん。ちょ、そう来ますか!
・元マネージャーに加えて元メンバーまでぞろぞろ現れる様子に苦笑するつんく♂審査員。
・自宅で練習してる安っさんかわいー。
・そんな可愛い妻の自主練模様を撮影するもついつい芸人のサガで「イェイイェイイェ〜イ♪」とか自撮り始めちゃう夫東MAXさんを「真剣にやるから、あっちの部屋戻っててください」「練習するから」と柔らかくでも着実に追い立てる安さん。和む夫婦だ。
・その後もたいせいさんが曲アレンジして指導し、皆で練習を重ねる一同の様子が一通り映し出され、「優勝目指して頑張れ!!」と社長を中心とした10数人の社員・スタッフ陣の応援のVTR、更に会場にもしっかり駆けつけて最前列から「会社の威信をかけて頑張ります!優勝です!」と和田社長が恫か…、もとい激励。「一番やる気あるな、あの方が!(原田)」。
・そんな中で物申す審査員と出場者に分かれた元バンドメンバーのやり取り。

つんく♂:(審査しにくいんじゃないですか、と聞かれて苦笑い)
まこと:自分のバンドのボーカルに審査されるとは夢にも思わなかったですね
つんく♂:(笑)

つんく♂:(たいせいから)めっちゃ練習してんねんと電話あって、シャ乱Qでそんな練習したことないやんけ、お前ら!
たいせい:正直シャ乱Qの時より練習しました

・そんなこんなの中、いよいよ本番。歌うのはMAXの『Ride on time』。
・うぉ、松井さんLead Vocalじゃん!さらにボイパはマコラッチョでない方のまことさん!
・そして全員で呼吸合わせて、スタート。少しコーラスと全体のバランスがとと、となる部分や松井さんの高音が苦しそうなところもあったかもだけど、全体的に練習重ねた様子が伝わるいいステージだったと思います。
・歌い終えてほっとしたのか一気に涙ぐむ松嶋さん。「一回も失敗しないで本番出来たんで、良かったと思って…」何でも毎回30分前には練習にくる位一番熱心に取り組んでいたらしい。なので、残念ながらトップだったチームに点数が届かず敗れてしまった際も「悔しいー(決勝で)もう一曲歌いたかった!」と残念がってました。うむ、さすがハーモニーの一員となったのも頷ける、いいガツドルっぷり(だからそういう視点でばかりタレントを見るのをやめろと)。
・91点て中々の得点じゃないすか。
つんく♂さんからは、高声部のコーラスを担当した柏木さんが「すごいいい」と評価されてました。何でも声楽経験あるとのことで、確かにハモりをいっとうきれいにキメてるなーと思った。
そんな具合で、久しぶりにW社長の如何にもそれらしいお姿(?)を拝見できたし、何より松井さんが中心で歌うというレアな(!)場面及び歌声も堪能できたし、ハーモニープロモーションの一丸となってる様子も見れたしと満足な放送内容でした。またこういった企画へのチャレンジしてほしいなー。
それにしても松井さん、“ギター始めました”のイベントの練習期間とも重なって大変だったろうによくあそこまで仕上げたなぁ、すごいや。
追記:勝ち進んだら歌う予定だった2曲目は花*花さんの『あ〜よかった』とのこと。
「あ〜よかった」ハーモニーカンパニーバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=jDE1Qf6UvFY
おおーこちらは安さんと優木さんのツインボーカルなのか、これまた番組でも聴いてみたかったです。