『ハロプロショップ12周年記念 ハロショイベントinダイエー立川店』スマイレージ公演(12/8)

17時からの3回目行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ&ウロ覚え申し訳)。
・数日前にハロプロオフィシャルサイトで当日券の販売を知ってから気になってたこちらのイベント。ちょうど中央線沿線で行われる舞台の観劇も決まってたので、せっかくだし可能性があるなら、と家を出て15時40分頃ダイエー着。高校生の頃乗り降りしてた駅なのにダイエーがあるとか知らなかったよなーとか考えつつ会場のある5階へ。そうそう、開催会場分からなかったらどうしようと思ってたんですが、入り口からちゃんと臨時店の案内ポスターとかあってよかったです。
・会場に着いたらちょうど15時の回のラストあたりでメンバーによる歌ステージが行われてて場外でも盛り上がってました。おおーほんとに歌ありなんだーとなんかテンション上がりながら受付のスタッフさんにイベント参加券の有無を尋ねたところ、奥のレジでご購入ください、と案内を受けてそのままイベント写真及び参加券入手の手続きを行う。ちなみに写真は福田花音さんのを選びました。や、まあやはりスマイレージさんに興味を持つきっかけになった方なので。
・そして2,000円以上購入の条件に当てはまるってことで特典の限定写真も貰えるらしく、こちらは同じカノン繋がり?ですずかのさんをチョイス。ポニーテール可愛かったっす。
・そんでもって開場時間まで一旦外出て近くのダイソーで買い物したりしてから再び16時半近くにダイエー戻る。エスカレーター近くに設置された引替えデスクで参加券と整理券を交換。当日券は一番後ろのブロックでしたが16時半になって中に入ったら距離的にはそこまで遠さは感じなかった。後ろから4列までの人は立っていいです、というアナウンスがあったのもあり、前の人の間からメンバーの顔は見れたんでよかった。というか青ビニールシートにテープで区切られた区画がかなりスリム目に設定されてたのであれ着席で参加されてた方のほうが結構大変だったんじゃないか。
・17時になり、司会の女性の呼び込みと共にスマイレージの6人登場。会場についての感想問われて「好きなものが密集している空間」とうっとりな福田さん。続けて置かれてるゲームの一つボーリングについても「熊井さんの写真が当たったんですよ!」「ファンの鑑だと思いました!」と。やーさすがですね。
・和田さんからも壁に貼られた写真を見ていっててわー床にもある、と思ったらそれはトレーディングスペースのファンの方が持参していた写真で、というエピソードが紹介されたりも。
・で、まずは最初の企画“商品PR”、臨時店で発売されてる商品を文字通りオススメするという内容で、対決するのはリーダーと勝田さん。和田さんはメンバー協力のもとショップの店員さんのテイでキーホルダーを売りさばき(ここでの福田さんがもろオバちゃんキャラを全開に披露しててミゴトでした)、勝田さんは訥々とスマイレージのDVDを「コンサートのDVDは楽しいので、このDVDもきっと楽しいです!」みたいな感じで紹介。どちらがいいか判定する会場の拍手では勝田さんが勝利し賞品のデザートを獲得、そしてリーダーにはモノマネの罰ゲームが下される。
・散々イヤがるもやることになってじゃあタケちゃんの、ということになりええーやです!と後ずさる竹内さん。海猿のワンシーンてことでボンベよーし!○○さん、オレ、コワいっす!海面よーし!ドボーン!(ステージ降りる)みたいな(スミマセン全然オリジナル知らないで書いてます)感じで披露した後あまりの恥ずかしさにふぁああ〜みたいに叫びながらステージの下通ってそのままハケそうになる和田さん。
・そしてリーダーのとばっちりで自らもやるハメになってしまった竹内さん、同様に行ったあと照れまくってました。いやぁ、タケちゃんさんもカワイっすねぇ。
・次のゲームはぶるぶる対決(だったかな?)、娘。910期イベでも以前行われた、カウンターを用いてどちらがより大きい数字を出せるか競うもので、福田さんと竹内さんが勝負。両者ともウェストを選んでジタバタもがいた(福田さんは“胃がよじれた”と申告する程)結果は、竹内さんは90何回か表示されたのに対し、福田さんは機械がうまく探知しなかったらしく何とゼロ回!でも改めて動かしてみるとちゃんと表示される、ということで勝利は竹内さんのもの。罰ゲームのモノマネでは中西さんがマネされて、本人も認めるくらい特徴捉えたマネしてみせた福田さんでありました。
・続いてのプレゼントコーナーではメンバーとジャンケンして勝った人がキーホルダーや写真等を貰えるということで2回勝負が行われ、2度目のジャンケンでは勝った人同士がどちらのメンバーの品がいいか譲り合う姿になんか場内が和んでました。
・あとジャンケン勝負の際には全員起立することになるんですが、ここで田村さんが“タチアガール”のフレーズをすごいこぶしと気合入れて告げて会場が気圧されるというシーンも。ここでの客席の反応について田村さんは締めの挨拶時にも皆さんの笑顔もビミョウな反応も見えた、というようなことを話していたのです、すまないみたいな気持ちにも。いやあの迫力あってよかったすよ?!
・そして、歌ステージ。何でもハロプロショップ臨時店イベントでは初めての試みらしい。方式はルーレットみたいので番号を選んで当たったメンバーがソロで1コーラス歌う、という感じ。ここでは中西さんが『チョトマテクダサイ!』福田さんが『夢見る15歳』、そして竹内さんは℃-uteの『キャンパスライフ〜生まれて来てよかった』を披露。個々の歌声をまとめて堪能出来てかなり新鮮&ぜいたくな時間でした。
・周りのここに立つと真っ白になるよ!との忠告で歌詞カードを手に持ってた中西さんは緊張が伝わる様子ながらもイキイキと歌ってました。
・『キャンパスライフ〜』で“タケちゃん!”と“あかり!”と2パターンの掛け声受けてた竹内さん、「両方合わせて“赤ちゃん!”と呼ばれてるみたいだった」と。
・ラストの挨拶では福田さんやリーダーから写真集の告知、そしてハロコンの案内等もあって、手を振ってメンバーは退場。その後先着順で臨時店商品をお買い上げの方に福田さん田村さんが直接商品を渡してくれる、というイベントもあったらしい。うわーすごいなぁと思いながら、でもトークやゲームでメンバーがわきゃわきゃする様子や歌声にも触れられたってことで十分な満足感得て会場後にしたのでした。
・という具合で、全体的に楽しかったです。特に個人的に福田さんの強い芯のある伸びやかな歌声と竹内さんのハッキリした勢いと表現力ある歌い方を近い会場で味わえたのは嬉しかった。スマイレージというグループについては本当に興味を持って見はじめたのは昨年後半になってからなので全然状況やらなんやら疎いですが、先日の渋谷のライブもとてもよかったし、今後催しとかあったらまた行ってみたいという気持ちが強くなったイベントでした。