Berryz工房ミニライブ「メリーベリスマス!〜クリスマスなしでは生きてゆけない〜」in タワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIO(12/24)

イヴの昼に行ってきてたんすよー14時開演の回!以下カンイ感想みたいな〜。
・先週水曜に半休取得して予約券をゲットしてたこちらのイベント、10時から順次参加券と引換えってことでそれまでには渋谷に着けたらいいなと思ってたものの当日まんまと寝坊、というか2度寝3度寝4度寝してしまい結局タワレコ1Fにて券を換えてもらったのは10時半近くでした。でもまあ200番台前半ってことで踊るとかいつも全く無縁な身としては大人しくすみっこで見れる位置が確保出来ればいいやーという感じで、14時の開演までの間セブンイレブンで予約してた村上東奈さん出演舞台のチケットを受け取ったり青い封筒12月25日締め切り分の入金を済ませたりついでに(!)会社行って昼食たべて携帯充電してちょっとだけ仕事してーという風に過ごして再び13時半の集合時間にお店へ。
タワレコ前には既にお人が沢山でありまして、時間になるとスタッフさんが促して階段に人を並べていき、それから順番に地下1階の会場に。
・入場してありがたくステージ上がそこそこ見える位置に立つことできてスタッフさんの誘導に感謝。時間になりスタッフさんが登場して諸注意及び盛り上がってくださいね、と声かけしてイベント開始。まずは新曲が披露された後、残されるグループ最年少と海外担当ガール。進行苦手なんですよーと苦労しつつMC務める徳永さん。
・メンバーブログの更新回数の話で、「問題はこの人」と隣を示す梨沙子ちゃんと「言い訳させて!」と釈明する千奈美ちゃん。なんでも熊さんをライバルとして考えてて、彼女が更新したら更新する、というパターンらしい。
・嗣永さんのブログは読んでるか、という問いかけに「桃子のは見てません!」と豪語する千奈美ちゃん。
・そんな具合に苦労しいしい時間を繋げた2人に冒頭で登場したスタッフさんが呼びかけて、続いてのメンバーソロ歌唱&ポラロイド抽選のコーナーに突入。
・ここではみんなサンタコスに着替えてたんですが、各人少しずつ異なる服で、千奈美ちゃんのトナカイとかやたらハマってたってのと佐紀ちゃんさりげに肩出しでカワイセクスィーな印象。
・曲はそれぞれ『恋人はサンタクロース』(サキッチ)『サンタが街にやってくる』(嗣永さん)『あわてんぼうのサンタクロース』(茉麻ちゃん)『ぴったりしたいクリスマス』(雅ちゃん)『We wish you a merry christmas』(熊井ちゃん)『赤鼻のトナカイ』(徳さん、じゃない千奈美ちゃん)『ジングルベル』(菅谷さん)でした。曲名がテキトウでごめんなさい。
・先に歌ったメンバーが次の子のカメラマンとなるというシステムのため、初っ端の佐紀ちゃんの撮影担当は順番的に梨沙子ちゃんとなり、自らが撮られるためのカメラの扱いを手助けしたり撮影に夢中になってスタッフさんの呼びかけに反応しない最年少をフォローしたりするキャプテンの姿が見られて年長・年少ペアの光景にほのぼのしました。
ももちさんを撮ろうとする佐紀ちゃんの背中に向け客席から「佐紀ちゃんカワイイ」「佐紀ちゃん色っぽい」との声が飛んでゴキゲンナナメなももち姫。くじ引きの際にも「さぁー佐紀ちゃんファン以外に当たるかなぁ〜?」そして当選したのは「ありがとうございますーももちファンの、青いTシャツの方ー」客席イジリスキルさすがっす嗣永さん。
・カメラマンにより許してにゃんのポーズを強制させられる茉麻ちゃん。それでも割かし素直に実践するあたりがらしいっす。
・そんな茉麻ちゃんはカメラマンとしても一番しっかりしてたような。
・熊さんの『We wish〜』、なんか児童合唱ほうふつとさせて和みました。そして写真撮られる際には「ちゃんと入ってる?」「収まりきった?」と気にする熊さん。
・『赤鼻の〜』、トナカイコス(いや、ちゃんとサンタ衣装着てて頭に角つけてただけですよ)と相まってこちらの曲も元気な印象が千奈美ちゃんにピッタリはまってたなー。
・そんな千奈美ちゃんの撮影担当が何故か行方不明と告げて時間延ばすようスタッフさんから指示される千奈美ちゃん。なんとか頑張るもわやわやになって「はぁー繋ぐって難しい」と嘆息する千奈美ちゃんのもとにようやく登場する熊井ちゃん

徳永:どーこ行ってたの?出張?
熊井:ちょっと出張に

・どうやら汗を乾かしてたらしい熊さん、撮影がやや不安げだったようですが、被写体自身から「まあ顔が写ってれば大丈夫」という大胆なコメントが。
・途中からしばしば歌詞を空中分解させてしまい困り笑顔な菅谷さん。
・それでも何とか歌と撮影・くじ引き終えてそのまま退場しようとしたら「いや、あなたハケないです」とスタッフさんに繋ぎを指示され「えーなんで!!」と抗議するもMCを任せられてしまう菅谷さん。そんな彼女の姿に和んじゃう会場。
・そしてもう一度全員登場し、『付き合ってるのに片思い』を歌い盛り上がり、締めには楽譜を手に持ち英語詞で『Silent Night』を1フレーズごと順番に歌って終了。これまた後半になるにつれメンバーの英語が怪しくなっていくのに会場からクスクス笑いが起こってしまい静粛なムードというよりオモシロな空気になってイベント終了と相成ってました。や、まあそれがまたタノシイとこだからいいのではないかと。
そんな具合で、新曲が聴けると共にBerryz7人の個性ややり取りの楽しさが味わえるイベントでした。個人的に『付き合ってる〜』の後半からイベントの締めにかけてちょうど自分の立ってる側に佐紀ちゃんが来て結構笑顔見せてくれる場面が多く(多分自分含め黄色のライト振ってる方が何人かいたからと予想)それも含め嬉しかったり。充実した時間味わわせてもらいました。また行けそうなタイミングでタワレコイベント開催されたら参加したいなー。