Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 〜ビバ!〜 in 中野サンプラザ(1/13)

朝公演行ってきましたー。以下感想!(毎度ヘロヘロ申し訳〜&念のためネタばれ注意)
・朝公演ならではの催し、ハロプロ研修生による抽選にてライブ中に名前を呼びかけて貰える権利やらメンバーとのショットやらの抽選会。担当する研修生は浜浦彩乃さん、田辺奈菜美さん、山岸理子さん、加賀楓さんの4名。
・ここで登場した上記4名は各々名字が大きく書かれたTシャツを着用されてまして。あ、これ、いい!と。上の名前を書くのにもわざわざ“ハロプロ研修生”で検索した挙句Wikiに頼るようなトリアタマ人間にはすごい助かる。ハローライブとかでもあのTシャツで出てくれたらすごいわかりやすいんだけど(ってそりゃないだろ!)
・抽選の手順を読み上げるのに田辺さんがカミカミだったのが可愛かったっす。
・開演して、来ましたよ通路にメンバーがー。今回はスマイレージ田村さんとBerryz千奈美ちゃんが左右の通路に登場してニッコニコな笑顔振りまいてってくれてテンション上がりました。
・真野さん新曲で、ラストにハローメンバーがさりげなくステージ上に現れてマノンさん中心に寄り添う、あの振り付けいいなぁと改めて。
・その真野さん助っ人にまことさんが行うMCコーナー、この回に呼ばれてたのはサキッチ。20歳になってから、お酒も飲めるようになったことだし一緒に行くご飯計画を立ててるものの一向に実現しないと苦笑しあうお2人。更に、矢島さん嗣永さん含めた4人でも行きたいともずっと言い続けてるとの話しを聞いて、じゃあ今日!と実現を勧めるまことさん。それは難しいということで、でも今月中には!と強調してたまことさん。そうっすよねぇ、せめて真野さんがハロプロ卒業するまでにはせっかくだから実現できたらいいっすよねー。そしたら今や上記お4方(なんて言い方あるのか?)ともブログ持ちな訳で、ファンとしてもどんな会だったのか読めるという楽しみもある訳ですし、ねぇ?
・ひな壇におけるくどぅーさんと研修生ちゃんとのナカヨシっぷりは健在。特に『寒いね。』相変わらずギュッとし具合がキュンとくる。てかこの曲だけでもひな壇固定カメラ映像のDVD販売してくれないかな〜需要(?)結構あると思うんですけどー。
・上手側ひな壇前列、生田さんズッキさん竹内さんの並びがDVDマガジンのラジオを彷彿とさせて愉快。
・上記組合せが℃-uteステージの時には福田さんが加わりバージョンアップしててひな壇版ミニ芝居『この街』が繰り広げられててどちらを見ればいいか本気で困ったよもう!台詞部分とか生田さん:愛理ちゃん、香音ちゃん:岡井ちゃん、福田さん:舞ちゃんの割り振りで表情も含めて仕草をコピーしててマジで吹きだしてしまった。生田さんの「この街、大好きだよ!」とか脳内で聴こえてくるようだったし。もー見事にユカイだなぁ皆!
・舞ちゃんとミッツィーさんが並んで座ってる光景はわかりあえてる2人という落ち着きが好ましくて。
・ズッキさんとくどぅーさんが隣同士の際になんかコショコショ話し合ってる姿もいいですねぇ〜。
・福田さんはファン側にひな壇の楽しみ方レクチャーをしてくれたりするありがたい方ですが、ご自分の推しが所属のBerryz工房ステージにおける下手すると手振りよりも目を釘付けにされてる勢いで見つめる眼差しのマジっぷりがつくづくホンモノのお方だとますますそっち方面(方面?)での尊敬の念が高まるというか。
Berryzの新曲、今頃の言及ですが夏焼さんの“Here we go!”てフレーズがすげーカッケーすね。そして曲間のキャプテンのダンスも!てかやはし初っ端Aメロ繰り返し部で佐紀ちゃんが歌ってるのが嬉しいんだよなぁ。
・1/16インディーズデビューという田崎あさひさんは今回これまで弾いてた『手紙』でなくもう一曲の『Rolling Days』を披露。初めて聴いたこちらの曲、立って弾くというのにまずおおっと思って、続いてしばしば披露されるアグレッシブさも垣間見れるようなパフォーマンスにまた新たな一面見れた感じで新鮮で良かったです。CD買いたい気持ちがますます強まった。
・そんな田崎さんの演奏模様を梨沙子ちゃんや田中さん達がすごいねーみたいな感じで眺めてて特に梨沙子ちゃんが軽くピアノに合わせて膝に置いた手で弾くみたいに拍子とってるのが印象的でした。
・鞘師さんによる道重さん田中さんのイイ話。これ6期のお2人嬉しかったんじゃないかな。
・わ、吉澤さん!なんか、カンロクあるっすよ姐さん!やーさすが元祖ハロプロ内男前ですねぇ。
・その吉澤さんから共に踊ったプッチモニ。のパフォーマンスについて眼光の鋭さが圭ちゃんをもっと研究して!とかみたくダメ出し(?)受けた真野さん中さきちゃん舞ちゃん、わかりました、ありがとうございました、と述べながらも目がキラリと光ったりウヌ?みたいな表情を閃かせた中さきちゃん舞ちゃんが頼もしいと共に今後の更なる伸びしろを感じました。いいねぇ〜そういうの大事!
・くどぅーさんとまことさんのフリートーク。次が研修生ステージということで、今でも交流ありますかと問われたくどぅーさん、仲いいですよ、今でもやり取りしてます、みたいな回答のあと、田口夏実ちゃんはお下がりをまわせる唯一のメンバーで、しかもしっかり着てくれる、と。実生活では弟が2人いるから妹感覚だそうです。
・6期メンバーからの洋服お下がりの9・10期間による争奪戦についても言及したりトークのよどみなさが見事だなーとつくづく思う。高校生くらいになって切り口のズバッと感がも少しマイルドになったら単独テレビ出演とか活躍の場が広がりそうとか期待。
・と思ってたら昼公演後に体調崩して夜公演お休みだったのかくどぅーさん!ああ〜ついに5人目…ほんとお大事にして欲しいです。何かご本人の性格的にスゴイ残念がってそうというか悔しく感じてそうだからより一層無理しないでーと思う。
ミッツィーさんMCによるメンバー書初めコーナー。“脱”筋肉と“付”筋肉をそれぞれ目指す℃-uteと娘。リーダーに“新垣神”と独自の信仰心(!)をライブビューイングを通して全国にあまねく披露する応援する会会長。すげーなぁ、今年も貫くなあ会長!
・そんな生田さんの宣言に関連して話振られたコーナーゲストのスマイレージ福田さん、“言い過ぎてファンの方からも引かれたのでこの頃言ってないですけど熊井さん推しは変わらない”旨こちらも宣言してました。うん、こちらもお見事。
・もひとりのゲストの千奈美ちゃんとミッツイーさんのやり取りもいい感じだなって。
・締めのステージにて、まずグループごとに集い笑い合い、そしてハロー!プロジェクトという大きな一つの集合体を表すような等間隔に広がり手を掲げ胸に当て掌を示す姿。一人ひとりの笑顔と歌声が照明の中きらめき響いてくる。『Be Alive』、ハロー全体で歌うのもしっくりくる曲だなと思います。
ということで、個人的には中野ラストだったこちらの公演、とても楽しかったです。今休んでいるメンバーが完治して一日も早く仲間達とのパフォーマンスが出来ること祈ってます。
追記:朝公演前、二度寝の誘惑に負けたものの朝食を犠牲にしたおかげで少し早めに会場に到着できたのでもし間に合ったら行こうと思ってたB.L.T.さんのメンバー手描きデザインTシャツ予約スペースへ行ってきたんでした。陳列してある見本品を見せてもらってからサキッチさんのシャツを予約しまして、その後まるわかりBOOKご担当の編集者さんと少しお話させて頂きました。まるわかりBOOKでもB.L.T.記事でもハローメンバー一人ひとりへの理解と対象への温かい目線が感じられる内容がほんといつもすごいなと思っている方で、今回直接お話できて光栄でした。なんかもー緊張でヨレヨレな言葉しか発せなかった気がしますが気さくにお話していただきまして、ありがとうございました!