今っ頃ですが

三が日ラストDayだった1/3に放送された秘密のケンミンSHOWスペシャル“おせちも良いけど秘密もね!”にて奈良の元気っ娘こと松井絵里奈さんとJ.Proomの将来のウラ番候補(違)なくっすみさん家の小春さんが最上段の隣同士に座っていて、宮崎県県北部山間部に伝わるオオスズメバチ(ハチノコ・蛹・成虫のいずれも好まれてるけど幼虫が一番珍重されてるぽい?)の“蜂そうめん”なる料理に共に悲鳴上げその後のVTR後の実食タイムにもフロアで食べてる人々を恐る恐るな様子で眺めたり、奈良県北部のケンミンの皆さんは白味噌仕立ての雑煮の餅に砂糖をタップリ投入したきな粉をつけて食べるという紹介映像を受けて「ウチだけかなぁと思ってたら奈良県民がそうっていうのを知って『あ、やっぱりそうなんや』って」と語る松井さんの言葉をヘーっという表情で頷きつつ聴いてる久住さんといった光景を視聴することが出来たんでしたーってのをメモ書いておこうと思いまして。ある意味貴重な組合せっすよねぇ。あとこちらの放送では潮田玲子さんのコメント力の高さに瞠目させられたりもしました。VTRや料理等ついて発する感想やそこから話題を広げる能力がほんと見事で、今後バラエティに出演されてたらチェックしていきたいなーなんて思ったり。