Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 in 名古屋 日本特殊陶業市民会館(1/19)

昼公演のビバ!・夜公演のブラボー!の両方行ってきましたー。以下感想とか(毎度ヘロヘロ申し訳&ネタばれ念のため注意)。
○昼公演
・開場の15分前頃に市民会館前着。入場列が出来てたので並ぶ。建物の壁面の会館名を眺めてへー日本特殊陶業って“NTK”っていうんだーってあれ?“NTT”じゃないのかーまあそしたら電話の方と間違えちゃうもんなーとか思ったりしながら待つ内時間を少し過ぎて開場し、中へ。グッズ売り場でモール店に注文中だけどせっかく泊りがけで時間のある週末に読みたいってことでハロプロまるわかりBOOK及び黄・緑のサイリウムを購入。
・席についてお馴染みのMVが流れ、自分内恒例な“愛は勝つ映像における松井絵里奈さん探し”をしたりしてたらやにわにまことさんと真野さん、そして女性が登場し、これよりハロ☆プロ成人式を開催いたします、ってああそっかーSATOYAMAの!
・てことでGREEN FIELDSの宮崎由加さんアナウンスのもと始まったハロ☆プロ成人式、19昼の回では徳さんもとい千奈美ちゃんがお祝い対象ってことでハロプロ代表の真野さんの挨拶及びまことさんによる証書読み上げが行われました。
・文中で“屈託のない笑顔と飽きっぽい性格で周りを元気付けていただきたい”みたく(ウロ覚え申し訳)評されたそのものの笑顔で20歳になってやりたいことは、という問いに「色鬼です!!」と答えた徳永千奈美さん(20)、ハタチ関係ないでしょ、と窘められ、英語を身につけたい、タイの他にも「イギリスとか、フランスとかーネパールとか」色んな国に行ってみたいそうです。さすがBerryzイチの国際派!しかしどこからネパール行き願望が出てきたのか気になる。
・香音ちゃんのイキイキ度が高いというかより目が離せない度が増してる気がする。やはり地元だから?
須磨入姉妹の娘。ステージ時のクオリティの高さは見逃せない。
・つん倶楽部、いやいやいや、中西さん骨折10回したことあってそのため小学生の途中から中学生まで体育祭に参加出来てないとか、雨の日に滑り台で友達が必死にやめた方がいいよ!と止めてるのに「サーフィン〜」とか立って滑って案の定転んで手首から骨が突き出る大怪我して友達みんな大泣きして病院行ったけど5時間待ちで、とかヤバ過ぎでしょ!そりゃひな壇メンバーもVTR見てるだけで引くわ!隣の子がケガの跡見せてもらって仰け反ってたし。しかしそんな壮絶な体験をニコニコしながらのんびり話す勝田さん…大物かも。
・鞘師さん・生田さん・田村さんによる“プール時のパンツ忘れによるノーパン帰宅”というお約束エピソード3連発。みんな、気をつけて!!
・娘。、Berryz工房℃-uteが各々の曲を取り替えて歌うステージ、今回のパターン初観聴だったんすけど、Berryzによる『シャボン玉』いいっすね!!熊さんの叫びや千奈美ちゃんの台詞すげー合ってる!佐紀ちゃんのシャウトもカッケーし、梨沙子ちゃんの歌声もドス、もとい低音が利いてて聴き応えあり!これディスク化されてまた聴けるの楽しみだー。
・うわ、やすすさん!ゲスト登場で一面のウェーは会場の即座の反応っぷりも含めて相変わらずの見事さ。
・そのケメコ先輩と同じステージに立ち、続いてのまことさんによるMCコーナーにも参加したスマ福田さん、上記のようなお約束のコール&レスポンス(?)について「私もどちらかと言えばそっち系なのですが、精神的にそこを乗り切るにはどうしたらいいですか」と質問。で、お客さんの愛だと思ってるから!という保田さんがも一度お手本をみせ、あなたもやってみてという流れになって福田さんが同じことしたら沸き起こる拍手。「そっち系じゃなかったの!?」「名古屋の皆さんは温かかったみたいです」的なやり取りが。
・その福田さんは和田さんと共に書初めコーナーのピンチヒッターも務めてました。よどみない進行さすがだー。
・夏焼さんの“7個”という書について、目覚まし5個でも起きれないからいっそ7個にしてBerryz一人ひとりに声を入れて貰いたい、朝から“許してニャン”とか聴いたら起きれるかも、という本人解説に対し、「私も欲しいです、その目覚まし」という和田さん。但しリーダーの場合起きれるけど単にファン的な視点で欲しいらしい。それに対し既にポケモーでダウンロードしてるという福田さん。またまたさすが。
・譜久村さん(確か)のわさびに関する書初めに関して「シンデレラ城だとどうなの?」と振る同期に「そういうのやめたんですけどー」と前おいてから一応回答する福田さん。
○夜公演
・昼と同様光井さんがインフルエンザでお休みですが、というアナウンスの後の復帰メンバーの紹介において、佐藤ちゃんが挨拶した次にインフルエンザ治癒メンツが順にカメラに抜かれてみんなご心配おかけしました〜みたいな笑顔と共に頭下げたり恥ずかしそうに微笑んだりする中、完全にぽけーっとしてる表情を撮られメンバー及び会場のざわめきと笑いでやっと自らがモニター大写しされてることに気づいて照れ苦笑する勝田さん。
・つん倶楽部、矢島さん徳永さんのこと大好きだなぁー!何たって、以前茉麻ちゃんから聞いたエピソードをそこにいる彼女に先んじて話題にして茉麻ちゃんが後から説明する状態になってたし。
・そのエピソードとは、以前茉麻ちゃんが一人で泊まったホテルが急に停電して怖くて、次に千奈美ちゃんとマネージャーさんも加わり3人で泊まった際に今度は千奈美ちゃんとこで電気が消えて、ちょうどシャワー中だった彼女が恐怖のあまりタオル一枚巻いた姿で「茉麻ー!!」と部屋にやってきて停電よりもその格好の方にびっくりした、というもの。うーむそりゃ確かに徳さんの行動も理解できるかも。ただでさえ普段の印象からは意外な程コワガリさんなとこがあるもんなぁ。
・しかし上のエピソード、もし矢島さんと千奈美ちゃんが一緒に泊まってる時だったらもっと矢島さんにネタにされまくったんだろうな。何せ実際に自らが見てないのにこれだけイキイキ嬉しそうに語ってた位だし。そう考えると、今度そのホテルにハロー!チャンネルか何かの企画で親友コンビを泊まらしてくれませんかねスタッフさん(何目的のリクエストだ)。
・ゲスト紹介時のMCでとことこと前に出てきてまことさんにまた出るタイミング間違えてると指摘され慌てる岡井ちゃん。私ちゃんと出てきたことないですね、10年経ってるのに、と反省しきり。やーでもそんなとこもキュートっすよ!
ポッシボーさんのあのアカペラ、さりげに難しそうだよなぁ、大したもんだ。ロビンさんはツイッタフォローしてるので何だか親近感が強いです。あと秋山さんは中野ライブ関係で少しポッシボーさんの名前呟いたらフォローしてくださってたので恐縮しました。ロビンさんといいこまめさがすごいなぁ。
・正しい出番における岡井ちゃんのMCトーク。後輩について、自分の時は先輩に10メートルより近づくこと出来ない感じだったけど今は近づいてくれて嬉しい、ということで佐藤優樹ちゃんの話に。優樹ちゃんが戻ってきて嬉しいけど、以前『会いたい〜』の時胸元がすごい開いた衣装でこれ大丈夫かなーと思ってた時、なんか胸元に風感じるなーと思ったら優樹ちゃんが一心に息吹きかけてた、というエピソードを語ってました。わあ、自由人…これ佐藤ちゃんしか出来ないことっすよね。
・何か、研修生への興味がどんどん増してくなぁ。真野さんステージでの軽やかなステップとか娘。曲におけるセット上段で同様の動きをしてる時のしなやかな振りとか。あと全体的に元気っ!て感じの跳ねるような動きが印象残る。あと各ユニットのステージ時に互いにつつき合って笑いあったりメンバー同士協力?して振りコピしたり田崎さん曲ではピアノ鍵盤をダラララーッと(表現ベタで申し訳)する動きも同じタイミングでやっていたりと観てて楽しい。一度研修生イベントとか行ってみたいかも。ただしファンクラブ限定とかはちょと敷居が高いので、オープンステージとかでの開催してくれないかなー。以前某SweetSさん達が新譜リリース時に行ってたラクーアイベントみたいな感じで。
・話戻して、シャッフルステージ、くどぅーさんタンポポ上手いな!
ハロプロ川柳はズッキさんがMC。内心(光井さんと言えば…)という連想で期待してたとこあったのと普通に所謂推しなので個人的にやったー!と。
サイリウムネタで会場に緑のサイリウムが点されて嬉しげな香音ちゃん。サイリウムを避難時の誘導灯にするって内容だったんですけど、「緑は癒しの効果があるので…」とおススメしてました。
・メンバー作品は福田さんから握手について、お目当ての子と握手したあと最後の自分を忘れていっちゃう人がいるので、という内容にわかります!と共感する香音ちゃん。好きな子と握手した嬉しさでそのまま通り過ぎちゃって「ああー私も握手したかったのに」と…ああーWカノンー(久々のマシュー風)!!
・更にまことさんは冷静に「つんくさんとだけ握手したいです」と断られたことあったらしい。すげぇ、単独派って…。
・ただ、「私も好きなメンバーといっぱい話したいと思いますね、、、光井愛佳さんとか」ここでミッツィーさんの名前を出してくれるのがさすが香音ちゃんならではというか、先輩の持ち味である気遣いとLOVEっぷりが伝わってきてジンときた。
・「今日は光井さんがお休みということで鈴木香音が担当させていただきましたが、緑のサイリウムもいっぱい見れたし、楽しかったです!」と挨拶したズッキさん。こちらも、ミッツィーさんお休みで凹んでた気持ちがだいぶ癒されたしズッキさんのトーク聴けてよかったです。ありがとう!
・全体ステージの『ここにいるぜぇ!』での小田さくらさんインパクトありますねぇ。てか小田さんは色んな曲ですごい。あとだーいしさんの笑顔とあるフレーズ歌ってる時の声がいいなっていうのと、それからカメラに抜かれた際のくどぅーさんの笑顔に撃ち抜かれた。あのニカッとしたいたずらっぽさと愛嬌を併せ持った表情すごい威力!
ということで2公演続けて行った本日。ビバ、ブラボーと続けて行くと、どっちかってぇとビバ!がいいかなーと感じたり。や、ホント僅差なんですけど!ほら、ビバ!だと『悲しきヘブン』で強い眼差しで声合わせまたハモる同学年ペアの歌唱を聴けと℃-uteのリーダー・MC担当・ガヤ(!?)担当の激しいダンス観れるし『寒いね。』にてギュッとしあうくどぅーさんと研修生ちゃんを見れるし、『この街』で生田さんズッキさん福田さん(今回は竹内さんも加わってた?)の小芝居劇場も繰り広げられるし(っていずれもどーいう理由だ)。ただブラボー!でもシャッフルユニット楽しめるし生田さんとズッキさん隣同士だから℃-uteステージでの小芝居も規模は小さくなるけど見れはするんですよね。んーだからホントちょっとの差なんすけどね。
あと、覚悟はしていたけど、ミッツィーさんがいないのが相当寂しかった。夏ハロー!で佐紀ちゃんがお休みの時も、娘。コンでズッキさんが風邪で出られなかった時同様、今回も担当であるハロプロ書初め・川柳コーナーは当然として、オープニング・エンディングでの挨拶やひな壇にて手拍子や振りコピしたりメンバーと笑いあってたりする姿が見えない事にもすごく喪失感がありました。せっかくの成人式というタイミングだったのもああーという気持ちを増幅させることになって。でも一番悔しく悲しいのはミッツィーさんご本人だと思うので、今はとにかく1日も早くの回復を祈るばかりです。
とにかく両公演とも楽しかった19日名古屋でありました。明日もワクワクっす!
追記:今回はちょいと普段の高速バスorのぞみとは経路変えてみようと思って、中央本線の特急をあずさ・しなのと乗り継いで目的地に。八王子を8:01に出立して名古屋に到着したのが13:01。松本での乗り継ぎ約30分を含めてちょうど5時間で着くことができました。車窓からの光景も甲府盆地から遥かに山なみが見渡せる信濃の地、そして峡谷沿いを走る木曽とつぎつぎに移り変わって飽きることがなく、気持ちよく過ごせた行程でした。都内の中央線で何かあったら即影響被ってしまうのがややコワいけど、時間に余裕がある時また使ってみたい路線だなーと思います。