Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬〜ブラボー! in 名古屋 日本特殊陶業市民会館(1/20)

名古屋2日目の昼、ブラボー公演行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
・この日の席は1桁台の通路だったんですがこれ、ヤバいすね。ひな壇のメンバーによる隣り同士でのキャッキャウフフ模様や他グループやメンバーのステージを楽しげに振りコピしたり真剣な眼差しで見つめたりしてる時の表情一つひとつまで見て取れて。もちろんステージ上でのパフォーマンスについても個々の動きやダンス時の振り抜く手足の斬れ味の鋭さとかもよりダイレクトに伝わってくるようで、何かとうわぉーと思う瞬間ばかりでした。
・あと通路というとブラボーの場合ラストナンバーでのすぐ横を駆け抜けるメンバーの笑顔にも完全にヤられました。いやーなんかキラキラーッ!てした方々がタタタターッ!とニッコニコしながら至近距離を!ヤバイ思い出すだにクラクラする。
・気を取り直して、開始前の成人式。今回は茉麻ちゃんの番。成人になって、女性らしくなりたいとのこと。成人証書にてつんくさんから“Berryzの母”と言われてましたが最近は母を通り越してオバさん言われるので、と。あと免許も取りたいともおっしゃってました。うん、茉麻ちゃんの運転なら何かダイジョウブそうな気がするなー。他のBerryzのメンバーだとちょっと何かドキドキしそうですもん。特にトックリーナ、じゃない千奈美ちゃんとか(いやでも意外に慎重派だったりして?ってそりゃないか)。
・つん倶楽部。自慢として“一日5食”を挙げるキャプテン。その内訳は朝食、昼食×2、夕食×2というもの。舞ちゃんによると食事を残してると「食べないの?ちょうだい!」と言われる位とのことで、でもその割に大丈夫だよね、という声に「ヤバいですよ、今ピークですよ!」と嘆息する佐紀ちゃん。「いや、ピーク言うても、なぁ?」そこで見ないでください、という岡井ちゃん。ハハハ…そして岡井ちゃんについては夜夢遊病で食べてしまうという例のエピソードも語られてましたがそれつんく♂さんも言ってたように起きてる時にある程度満足出来るくらい食べておいた方が良いんじゃ…もちろんカロリーあるモノじゃまずいんだろうけど、ガマンした挙句に覚えていない睡眠中にカロリー摂取しちゃってたんじゃセツないじゃないかー。
・あとまーちゃんによる“たなさたんによるお菓子とっぴ事件”も語られててホノボノしました。つくづく仲良いなぁ。
・そして締めはその佐藤ちゃんによる北海道在住時の熊遭遇話が掻っ攫っていきました。“音が出ないピストル”じゃなく“脅しようの空砲のピストル”ってことっすよね、きっと!?
・MCにて、ももちの部屋に遊びに行ってジャージ姿とパジャマ姿で語り合ったという真野さん。癒し系というのではないけど、話していて落ち着くとのこと。ただ「“お芝居観てね”って言ったら“絶対観ない”って言うんです」とのことだけどそれも社交辞令じゃない関係でいいよなーと思う。
アップアップガールズ(仮)さんのステージ勢いあったわー。モリサキさん幾度か舞台拝見してるからかやっぱ目が向かうな〜。あと仙石さんカワイっすね。
・ひな壇、くどぅーさんと田村さんの組合せも見てて楽しい。
・近くだったからか研修生の中でカリンちゃんさんが見分けられた(気がする)!髪二つ結びにしてましたよね?(多分)
梨沙子ちゃんと岡井ちゃんもつくづく仲良しなんだなーと隣同士で話し合ってる様子で思いました。
・譜久村さんの他メンバーステージ時のポテンシャルもつくづく見事っすねーと改めて。アップアップガールズさん時もかなり振りコピしてたし田崎あさひさんの曲でもよく見たらすごい一緒に口ずさんでておおー覚えてるんだ!と。
・MC、成人式を祝ってもらった茉麻ちゃんと岡井ちゃん。主に茉麻ちゃんがマンガの話しを。「何のマンガ読むんですか?」と問う岡井ちゃんに「聞いちゃう?」とにんまりする茉麻ちゃん。いいっすね〜その表情。
・マンガオトナ買いしたってさすがだな茉麻ちゃん。飯窪さんと対談して欲しい。
そして岡井ちゃんはピーベリーのしみじみナンバーで隣の田中さんとはしゃいでた訳をまことさんに問われて「違うんです!」と釈明。なんでもお2人ともピーベリーのこの曲が大好きで2月に発売されるのが嬉しくてカラオケでハモろうね!ということを話してたそうです。おーちょっとそれ聴いてみたい。
・そんな岡井ちゃんと話題に出た田中さんはその後のシャッフルコーナーであややさんの『ずっと好きでいいですか』をデュエットしていて声のバランス見事でした。お2人のイベントとかもやってくれたら行きたいっすねぇーこれは。
・シャッフルと言えば小田ちゃん田村さん福田さん愛理ちゃんによるステージは相変わらずのクオリティ高さでした。先日も思ったけど今のスマイレージって、実のとこほんとグングンキてるんじゃないっすか?
・ズッキさんが楽しげに歌ってるとそれだけでほっこりする。
・川柳コーナーは譜久村さんが代打。メンバー作品で嗣永さんの許してニャン今年こそ流行語大賞に!な句について、ツッコミでなくマジリスペクトで会場とまことさんのビミョウな反応をものともせずしまいには袖に向けて「嗣永さん!頑張りましょう!」と呼びかけるフクちゃんさん、さすがっす!
ということで、今回も楽しいライブだったっす。んーヤバいなー。行けば行くほどヤミツキになってる気がするわー。あと泊りがけでの遠方地参加も体がラクでよいなと思った2日間でした。この記憶を胸にこれからの一週間乗り切るぞー。