スマイレージ福田花音バースデーイベント2013 in TFMホール(3/12)

2公演目行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳です)。
・毎度まいどな会社帰りの半蔵門、但し今回は予約引き換えとかでなく久しぶりに最初の募集時に申し込んだイベントってことで思いがけない前方席でこちとらスマイレージ初心者なのに良いのだろうかとややウロたえつつ身分証明書&会員証のチェックを受けて中へ。
・場内ステージ上には“福田花音に関する重大なお知らせ”と前面に大々的に貼られた机が。しばし待つ間、ホール内では有志の方々が“一曲目の時点灯してくださ〜い”と白いサイリウムを配り歩いてました。ちなみに1公演目ではメンバーカラーの紫だったらしく、毎度ながらこういう企画を立ち上げたり参画する方々のエネルギーって大したもんだなーと感心。
・開演時間になると皆様お待たせしました、と記者会見!?はじまりのアナウンスが流れて壇下に駆け寄ったスタッフさん達によりフラッシュが焚かれる中、この日の主役福田花音さんが登場。皆さんにお話があります、みたいに話し出すも(小芝居感たっぷりに)言葉詰まらせたりすすり上げたりする福田さん。「がんばれー!!(笑)」とウマくのった声援なんかも入ったりする内、ついに「18歳になりました!!」と本題を高らかに述べるこの日の主役。おーめでとうございまーす!
・そうして始まったこちらのイベントは、披露された歌は3つ『奇跡の香りダンス』と『安心感』あと2曲目が寡聞にして知らないのだけどバラード曲、そして途中で福田さん曰く“日本語では言い表す言葉がない”みたいな関係だというスマイレージリーダーあやちょさんの登場及び彼女進行のもと、かにょんさんがギネス記録に挑戦(紙ヒコーキをバケツに連続でinする、人の衣類に缶バッヂを1分間でどれだけつけられるか)したり、ファンからの質問に答えたり、直筆の手紙を抽選で3名の人に贈ったり、そしてラストにはなっちさんからのお祝いメッセージが流れたりと盛りだくさんの内容でした。
・和田さんとの間柄については当初“恋人以上友達未満?”みたいなこと言い出して会場がどよめく場面もあり(“友達以上〜”の方を言いたかったらしい。てかそれでも十分どよめくに値するような…)。
・そんな和田さん、実は1回目も「隣の隣の部屋」あたりから見てたらしい。ファンの人たちがサイリウムを配付してるのも見ていたとのこと。
・ファンの質問への回答は、福田さんの引く→読み上げる→回答する、の一連の流れがこれまで見てきたどのイベントでのメンバーよりもテキパキしてたのでかなりの数の問いに答えてたような。うーむさすがっすねぇ。
・その質問の中で、1日だけ他のユニットに入るならどこがいいか、というのに答えて“本当はないけどあえて言うならモーニング娘。に入って小田さくらちゃんと対決したい”“同じ誕生日・メンバーカラーとしてどちらがより相応しいか対戦したい”みたいなこと述べてまして、ちょっとそれ単純に見たいんですけどーと思ったりも。何せ正月ハローライブではシャッフルユニットでそれぞれ会場中に歌声響かせたジツリキの持ち主だし、他にも言葉の選び方や考え方等色々な意味で着実なオリジナリティを持ってる同士が相対することでどんな勝負が繰り広げられるのか考えるだけでも興味深いもんなー。
・ラストの安倍さんのメッセージではほんと予想外だったらしく、初めて会った時のこととか語るなっちさんの言葉に頷いたり聞き入る福田さんの姿が見られたのでした。当時お2人が共演した舞台を観た方とかもしみじみするんだろうなー。
・という具合で、あっという間に歌・トークは終了、そしてラストの握手会では何とか18歳おめでとうございます!は伝えて
ありがとうございます!と小さく手を振ってくれる花音さんに見送られて会場を後にしたのでした。
やー初めて福田さんのソロイベント参加したんですけど、ご本人の個性とテンポの良さと生真面目さとトーク力とオモシロさと歌唱力を味わえる充実した内容でした。機会があったらまた参加できたらいいなぁ。
追記:そうそう、今日もやっぱり福田さんは熊井さん推しでした(緑の紙ヒコーキ手に取って“熊井さんカラー!”とテンション上がったり缶バッヂ付け競技で“自分としては熊井さんのをつけられたから満足”的なことを述べたり”。