ギター弾語りイベント『題名のある音楽会…(笑)続・ギター続けてます!』 in MUSIC STUDIO EXIA(港区赤羽橋)(5/19)

ハーモニーの誇るスベリーナ、もとい奈良の元気っ娘のイベント行ってきましたー。以下感想とか(毎度ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意) 。
・今日は野音の日なんだなーきっと盛り上がるんだろうなーとか思いつつ大江 戸線の赤羽橋で下車。まこっちゃんイベをはじめとしておなじみのパシヘブ前 を通り過ぎ、開場時間数分前、イベント場所となるビルに到着。手前にはちゃんと案内チラシが貼ってありました。地下のスタジオへの階段には既に列が出 来ていてそのまま並び、スタッフさんにメール画面で受付してもらってしばらく待って開場。
・中に入ると前方ステージの位置にて、今回初めての試みという生写真を販売中。何と100円!や、あの、ちょと単価設定安過ぎません?200円位にしてもよかったんじゃ…とか思いつつ購入列に。買い方は、A・Bと分けられた箱どちら かから希望する枚数を購入するというもの。他の人に倣って10枚購入。
・いずれもナチュラルな笑顔。全17種の写真は、ナンバー持った写真の他に、4枚しか無いレアショットもあるとのこと。終演後、これがレアですーと明かされてたんですが、何と自分が買った中にも入っててラッキー!と。笑顔全開!なショットでした。
・購入した写真を眺めたり、今回も配られた松井さんからのメッセージを読んだりするうちにいよいよ開演。松井さん及び松井さんのギターの師匠であるリー先生が登場。そのまますぐ演奏スタート。
・セットリストは、

レベッカ『フレンズ』
ゆず『飛べない鳥』
〜MC〜
MISIA『キスして抱きしめて』
EXILE『優しい光』
YUI『Good-bye days』
フォーリーブスカバーバージョン『オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ』
松任谷由美やさしさに包まれたなら
アンコール:松井さん作詞・作曲『forever to you』
ダブルアンコール『やさしさに包まれたなら

・わぁー高音がますます出るようになってる!張り上げる際の安定感と、聴き手をぐっと惹きこむ力も増していて、両立している歌手活動におけるトレーニングの成果もあるのかなぁなんて考えたり。
・声のツヤというか、中音域からやや高いあたりの声色好きなんすよねー。
・男性曲での低い声域もいいんだよなぁ。
・6曲目の『オブラディ〜』では会場にコールの指示もあって、客席巻き込んでのステージって感じがまた楽しかったです。
・ギターの腕前も前回からまた着実に上達されてました。歌はもちろん、演奏についても感情を込めて弾いてるのが伝わってくるようで。ステージの最中は表情のほか、弦を奏でる手元にも着目させられました。
トークでは、Earthmindのイベント出場で徳島に行った時のエピソード(サイン・握手会の最中に気温差が原因で手がすごく冷えたりトイレ行きたくなったりした、徳島から大阪に向かう際に最も効率がいいのはバス!ということで乗車したもののGW渋滞を誰一人考慮していなかったためタイヘンなことになった、etc.)や恒例の(?)皆さんどこから来ましたかー?といった質問がされたりしてました。
・あと、開演前に発売されていた生写真についての話も。何でも近くの公園でマネージャーさんと撮影してきたそうで。買ってくれた人ー?と問いかけるも照れがあるのか手を挙げた方はチラホラな状態に、ええーと言いつつぜひ買ってください !とオススメする松井さん。ダイジョブです、結構皆さんかなりな枚数購入されてましたよ!
・挨拶があって松井さんとリー先生がハケて、ここでも客席のシャイパワー(?)炸裂。しばしどうしよう…的な沈黙が続いた後、最前列の方々からアンコールの声がかかり、ほっとしたように続く場内。やー自分も口火は切れなくてホント申し訳な感じで。先陣きってくれた方、ありがとうございました〜。
・そして松井さんと先生再び登場。アンコールのお礼を述べて、松井さん作詞曲の『foever to you』を。サビの歌い上げるところ、表情も含めて胸に迫る。こちらの曲ではギター無しだったので、その分歌うまやものまね紅白でしばしば見られる“入り込み”状態での歌唱だったかも。
・更にダブルアンコールが入り、『やさしさに包まれたなら』をもう一度演奏。この曲の少し切なさ含みつつも明るい流れがイベントの幕切れにはまってるなと思いました。
・そうして、次回の『ギター続けてます!」イベントの開催の告知が!おおーやった!事務所さんありがたや〜。あの和田社長さんもイケる、と判断してくれたってことっすよね?開催日は7月20日とのこと。予定空けときますわー!
・ラストに、再度の挨拶があり、スタジオを出る松井さんと先生を拍手で見送り、生写真の販売やアンケート記入等して待つうち、お見送りの時間に。今回はチェキ撮影は無いとのことで、後列から準備出来た人はこちらにどうぞ〜的な案内が。座っていた列が呼び出されたのに従い、出口へ向かう。前の人が終わった後、お見送りの部屋に入るとすぐ『いつもありがとうございます〜』との言葉と共にハイタッチ。嬉しい&恐縮しつつ、(Earthmindでも)お忙しい中こちらのイベントやってくださってありがとうございます、みたいなことをお伝えして、あと「この前引っ越しましてー」『えーどこですか?』「群馬です」『遠いじゃないですかー!』「いえ、他の皆さんに比べたら全然近いんで。よろしければそこの名産です(プレゼント渡す)」『いいんですか、ありがとうございます!』「次回の開催も決定とのことで」『はい、またぜひ来てくださいね』「はい、行けたらぜひ!」といった感じでやり取りしましてスタッフさんとマネージャーさん?と3人で深々とお辞儀してのお見送りにアワワ、とこちらも礼しつつ部屋を出て、ドア近くのスタッフさんから次回のお知らせチラシ頂き会場の外へ。やー間近における松井さんの明るくかつ柔らかい雰囲気やっぱりいいなあ。そしてほんとキラキラしてる。
という具合だったこちらのイベント、此度もとても楽しく充実した時間を過ごさせてもらいました。ここ数か月で歌手としての側面もどんどん大きくなっている松井さんですが、普段バラエティでみせる魅力も味わえつつ歌も堪能できるこういう企画は本当貴重だと思います。マジで次回も参加したいっす!