ギター弾語りイベント『第4回松井絵里奈続・ギター続けてます!』 in MUSIC STUDIO EXIA(港区赤羽橋)(7/20)

夏の似合う奈良の元気っ娘こと松井絵里奈さんのイベント、行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・松井さんがその歌声とギターの腕前を披露するこちらの催しも早4回を数えて定着してきた感じ。会場となるミュージックスタジオにもスムーズに到着できるようになりました。少し早めに着いたので近くの公園で時間つぶした後、EXIAに向かうと入り口の前に3人のスタッフさんが。名前を問われ、届いたメール画面を見せて中に案内してもらう。地下に降りる階段には既に幾人もの人が。そのまましばらく待ち、開場時刻に。
・中に入って前から着席。今回は整理番号が前より早めだったのもあって3列目に座れました。少しするとスタッフさんから案内が。そう、今回は公式サイトでも告知されてたとおり、5枚入りの写真セットが5種類発売され、全てのパターンを同時購入するとその中から1枚選んだ写真に松井さんが直筆サインしてくれる、という特典があったのです。そりゃ買うよなーてことで会場前方で販売が始まった途端列が出来たので自分も早速並んで入手。どのショットも松井さんならではの明るい笑顔や爽やかな眼差しがナイスな雰囲気。こりゃいいっす。
・しっかし5枚入り1セット500円て換算したら1枚100円じゃん、相変わらずリーズナブル。や、ありがたいんですけど。
・そして、少し待ってたらやにわにスタッフさんから案内。何と写真セットの売れ行きが予想以上に好調で、売り切れとなってしまったらしい。公演中に可能な限り用意しますので、と後から来た方を中心に購入希望を取ってました。すごい、よかったすねーハーモニーさん。
・それからまた少し時間過ぎて、開演の時刻となりいよいよスタート。場内前方扉から松井さんとリー先生(ギター・ピアノ担当で松井さんの指導教官(教官違))が登場。松井さんは白いサマードレス?がお似合いでした。つか肩も腕も細っ!ちゃんと食べてるー!?と心配になっちゃうよ(年配の親戚的目線)。
・しかしその細い体から繰り出される歌声のパワーは変わらず、というか前聴いた時より更に増してる。あのユニットの活動をしているからもあるのだろうけど、間違いなく強くなってる。真っ直ぐこちらに向けられる歌声は伸びやかで張りがあり耳を向けずに入られない。特に中音域の艶っていうのかなー、強靭なんだけど切なさもあるような独特な響きがほんと好きなんすよね、松井さんの声。
・もちろん、歌うま等でも存分に披露されてる高音域や男性の歌を中心とする低い声部での歌声もいい感じでした。
・そうそう、今回のセットリストは続けて3曲男性曲だったんすよ。松井さんの歌う男性のナンバーいいなと思う身にはやったーて感じでした。順番は『いつまでも変わらぬ愛を』、『飛べない鳥』、『TRUE LOVE』、『Hello,Again〜昔からある場所』、MC(質問コーナー)、夏メドレー(『真夏の夜の夢』『真夏の果実』『夏祭り』『secretbase〜君がくれたもの〜』)、MC、色のついた日(オリジナル)(表記違ったら後で訂正します)、『やさしさに包まれたなら』/アンコール『forever to you』(オリジナル)、『日曜日よりの使者』/ダブルアンコール『色のついた日』/トリプルアンコール『やさしさに包まれたなら
・ダブル及びトリプルアンコールは予定外(おそらく)だったのを会場の1人のお客さんが強い要望だしてちょうど写真の焼き増しも出来上がってなかったぽい事からスタッフさん側からOK出てたんすけど、内心そこまでサービスしなくてもダイジョブっすよ、と思う気持ちもないではなかった。決められた曲数やセットリストがあるならそれを守る、というのも在り方の一つと思うし、いや、やってくれたのはホント嬉しいんすけどある意味観客側のワガママにそこまで真摯に応えてくれなくてもいいですよ、というか。
・まあそこは置いとくとして、松井さんの2つ目のオリジナル曲は夏っぽいポップさがあってこれまたいいなって感じ。つきあいたての2人の様子が男性視点から描かれてる詞は松井さん作で作曲はリー先生とのこと。
・オリジナルといえば『forever〜』、この曲の中盤から大サビにかけての一旦途切れそうになるとこから一気に歌い上げてくあの感じがたまんないんすよねー!至近距離からのあの歌声の威力をこれでもかと実感する曲の一つです。
・あと、夏メドレーの『secretbase〜』、個人的にあの曲歌い終わった後のラストの箇所がまた好きだったりするんですが、今回そこのとこをリー先生のピアノ(だったかな、多分)と松井さんのギターで聴けたのも嬉しかった。沁みるんだよなー…。
・そだそだ、松井さんのギターの腕前一段と上達してました!頑張ってる、と手に汗握るんじゃなくて自然に演奏に聴きいれる位スムーズで力強い弾き方でした。
・演奏が終わった後、先にセット購入以外のお客さんがお見送りを受けて、そして直筆サインへ。こちらの姿見るなり『いつもありがとうございます〜』と腕広げて迎えてくれる松井さんに恐縮しつつ今月4日が誕生日だということでバースデープレゼントをお渡しする。『わーありがとうございますー!何ですか?』という問い受けてプレゼントの説明(えごまとお茶っ葉入れられるマグカップ)してそれぞれ『美味しそう〜』『めっちゃ使います!』との言葉を貰ってこちらもほっこり。サインしてくれつつ『今日どうでしたか?』「ほんとステキな歌声でした」『そう、よかった〜』と。あと『secretbase〜』のラストが好きなので聴けて嬉かったこともお伝えして『ありがとうございます』『いいですよねー!歌っててうるってきちゃいます』との言葉も。そんでもって書きあがったサイン渡してくれながら『また会えるのを楽しみにしてます』と言ってくれるのにまたわ〜と緊張しつつ「これからも応援してます!」『ありがとうございます』と見送ってくれる笑顔にほわっとなりつつその細さが改めて頭によぎって「お体気をつけて」と口に出て、松井さんからもおおっというような笑顔で『気をつけて〜』と返してもらって外へ。
・そんな具合でサイン会含めると約2時間、松井さんの歌とトークに浸れた充実した時間を過ごせました。こんな贅沢なイベント、もう4回も味わえてほんと恵まれてるよな。本当楽しい時間をありがとうございました。
追記1:あ、そうだ、トークなんですが質問コーナーにてスイスにロケに行った際に物価の高さに驚いたのと時間の割り切りがキッチリしてて日曜日に収録が早めに終わったんだけどどこのお店も休みで結局空港でしか物を見られなかった、みたいな話しをあの(どの?)松井さんならではの空気感の中で楽しめました。あと生まれた時は未熟児で生死の境にあったのをお母さんだけが諦めず大阪の病院に行ってそこからの生命力が強く今に至ったことや、10年前夢を追って上京した頃の話から今の周囲の人たちへの感謝なども語られてました。この真っ直ぐな(そして時々スベリーナな)トークが聴けるのも松井さんイベントの醍醐味なんすよね〜。
追記2:そだ、今回会場後ろに松井さんの妹さんがいらしててお姉さんのトークに時折(恥ずかしいよ〜)みたくダメ出ししてたらしい。確か前にもいらしてたことあったとお姉さんのイベント見に来るとか仲良し姉妹っぷりに和みました。